※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3時のリコピン
妊娠・出産

産院が遠い方、いつまで1人で妊婦健診に行っていましたか?送迎の難しさや周囲の状況を考慮して悩んでいます。

産院が遠くて車で行くしか選択肢のない方に質問です!!

山奥に住んでいて産院まで車で片道1.5時間以上かかります。
妊婦健診はいつまで1人で運転して行っていましたか?

1人目は里帰りしたので産院も近く、両親もだいたいいつも家に居たので大丈夫でしたが、今回はコロナや上の子が保育園に通っているので里帰りしません。
夫は家業の農家が超超繁忙期で忙しく、健診の時間だと送迎は無理。(夜や緊急なら対応できるけど、日の出からお昼すぎまでは収穫があるのでほぼ不可能)
実母が37週から1ヶ月間はお手伝いに来てくれますが実家が東京なので、付き添いは出来ないし、送迎してもらうともしかしたら健診も受けられない。(14日以内に県外の人との接触があると妊婦健診も受けられない)
病院に実母のことを相談してるけど、もう少し近くならないと具体的な話にならない。(一応実母はPCRは自費で受けるって話になっているけど、PCRしたところでその時点しかわからないから…と言われた。実母も仕事を休んで来てくれるので、2週間ホテル待機してからウチに手伝いにくるって話は現実的ではないので。)
陣痛タクシーはない。タクシーやバス、電車は不便すぎて現実的ではない。
お友達もみんな農家なので、頼める人がいない。

今のところ経過は順調ですが距離が距離だけに、いつまで1人で健診に通っていいのか…と思って質問しました。
病院にも聞いてみましたが、「さすがに38週には送迎してもらってね」と言われました。
38週は実母が居ますが、上記のことがあるので…

もちろん破水や陣痛がきた場合はどうにか送迎してもらいますが、妊婦健診はどうしようかと心配しております。
産院が遠い方はいつまで1人で妊婦健診に運転して行ってましたか?

コメント

めろちゃん

うちも義実家、実家ともに遠方で、周りに頼れる人がいなく病院まで往復1時間です!
今週の検診は旦那が送り迎えしてくれる予定ですが、次から1週間ごとになるので旦那の都合がつかない時は自分で運転していくと思います😭

  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    病院には相談しましたか?

    私も保育園までは片道30分なので気軽に行けますが、病院までは片道1時間半以上かかるので悩みどころです(´・ω・`;)
    峠もあるしトンネルもあるので圏外区間も所々あって…

    • 7月5日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    まだしてないです😭💦
    運転中に陣痛きたら…破水したら…とかもしものこと考えたら怖いですよね💦
    リコピンさんは相談されましたか?
    でも行く手段がそれしかないのでどうしようにもって感じですよね😥

    • 7月5日
  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    前回相談したら「38週には送迎してもらってね〜」と言われました。
    でも実母が東京から来る件が解決していないので、実母が無理だと送迎も無理です…(´・ω・`;)
    今のところ37週の健診までは自分で運転していこうと思ってます。
    その後は実母の件次第ですかね…

    夫に運転中の破水や陣痛の件を相談したら「病院に電話して場合によっては救急車なんじゃない!?」と言っていました。
    「普通は破水や陣痛で救急車呼んじゃダメなんだよ」と私は言いましたが「じゃあ自分で行くしかないね〜」と言われました。

    とりあえず、今週健診なのでもう一度相談してみようと思います。

    • 7月6日
  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    ご出産されたんですね💕
    おめでとうございます❗️❗️

    結局どんな感じになったのか気になります💦
    お時間ある時に教えていただければ幸いです🙏✨

    • 7月27日