※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモナ
家族・旦那

旦那とは4歳違いで(旦那が上です)、初めての子供なのですが、産まれて…

旦那とは4歳違いで(旦那が上です)、初めての子供なのですが、産まれてから最近少しギクシャクするよーになってきました。

旦那わ帰りが0時過ぎ、休みも週に1回で子育ての手伝いや家事の手伝いわ1〜2割くらいでしょうか。

子供のゲップのさせ方やオムツに関して少し口出しするとムッとした顔になります。それに夜中帰って来て、私が授乳中だと子供と遊ぼうとします。夜中遊ばせないで寝かせてって言うと抱っこして寝かせようとしてくれますが、ぎこちなくて子供わ寝てくれません。

旦那の休みがない分、夫婦の時間がありません。旦那が帰って来たらチョット話す程度で、私もまた授乳で起きなければいけないし、昼間あまり昼寝も出来てないので寝ちゃいます。

もう少し、私が優しい口調だったり、時間作って起きていないと上手くいきませんかね?

皆さんわこーゆーことありますか?

いい方法があれば教えてください(´・_・`)

コメント

らるるたん 

最初なんてそんなもんでしたよ󾌹
逆に今まで通り生活出来てたら
どんだけ楽な子なんだろう😂って
私なら思います(;´∀`)笑
やってくれてるのに要領悪いと
イライラしてしまいますよね。
私もそうで強く当たってました。
旦那は温厚でずっと産後私が
ストレスにならないようにと
言いたい事を我慢していたと
先月大喧嘩した時に言われ、
子供の事を言われました(TT)
ミルクの冷める時間は俺がやっ
ても同じなんじゃないの?
何をどうすればいいの?何か
勝手にやるとずっとイライラしてる
ような態度でやらない方がいいの?
やってるつもりだったって󾌣
やればやったで怒られる、やん
なきゃこれやってと言われる。
うちはものすごいイクメンですが
私が元から素直じゃなく感謝とか
伝えないのも悪くてどんどん
お互いイライラしてきてギクシャク
でした󾍁確かにそうですよね、
女と男って役割違って当たり前で
女の人はなんとなく子供への
接し方とかわかるけど男の人って
ぎこちないものなのかも😂
出来なくて当たり前、細かく
教えなきゃいけないもの。
なのに、産後自分だけが疲れてる
オーラ全開だったと思います󾌺󾭛
それで旦那は気遣って私にあまり
今日の出来事とか話さないように
なっていました。もしかしたら
疲れてる?とか思ってるのかも
しれませんね(;;)とことん話し合いが
私はうまくいきましたよ(*^^*)💓

• トモナ

トモナ

溜まりに溜まると大喧嘩になってしまうんですよね(´・_・`)なので、その前に旦那と話してみました。お互い思ってること言えて和解できました(^_-)
    やっぱり話す時間作って話す事の大切さが分かりました。ありがとうございました。

• 9月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

解り合えたみたいでよかったです(;;)
    すれ違いは嫌ですからね󾌹󾮗
    あと1ヶ月後らへんには3人
    生活慣れて普通になってますよ(*^^*)💓

• 9月18日
  • トモナ

トモナ

少しずつ、親も成長していくのかな⁉️笑
    楽しみです🤗

• 9月18日
びーた♡

毎日お疲れ様です♡
赤ちゃん可愛いですよねー
うちも旦那が4歳上です。

18で出産してから上の子2人は今もう中学生ですが3カ月の赤ちゃんもいます笑
5/28に生まれた時から今日まで私は気にしないので お風呂の時間も18時頃〜0時と毎日バラバラで夜は家族で外食がほぼ毎日なので赤ちゃんも外出してます。
旦那は毎日夜〜夜中の数時間しか子供達や赤ちゃんと遊べないので私は遊ばせちゃってます。
赤ちゃんのゲップも全然うまくできなくて毎日何度も吐き戻しして心配でしたが1.2カ月頃からゲップも上手になり今では吐き戻しもまずありません。
そんな感じでも赤ちゃん毎日0時〜2時には寝て昼過ぎや夕方まで連続12時間とか寝てミルク飲んでまた5時間寝てって感じで1日20時間近く寝てます。
うちは逆に旦那が異常なほど子供達に過保護なので私は うるせー別にそこまで異常に細かく世話しなくても問題ないから!って思ってます笑
超真面目のマニュアルの方には批判されるかも知れませんが私はユルい感じで怒らない子育てで子供達は皆2歳頃からのインターナショナルスクール育ちなので語学堪能で何カ国語も話せますし家族大好きの優しい子達に成長してます(^^)
トモナさんは私と違い頑張ってるからこそ夜は眠たいですよね♪
毎日の数時間だけなら子供の世話は旦那に自由に任せて ありがとう!助かる♡とか言って寝ちゃっていいと思います!

• トモナ

トモナ

18歳で子供産むなんて、大先輩ですね(^ν^)
    夜中に少しくらい嘘ばせても、子供わちゃんと育つってことを考えてもらいました。ありがとうございます☆まだ私もママになって2ヶ月なので、色々試して、たまに手抜きして、旦那ともちゃんと話して子育てしていきたいと思います。

• 9月18日
○pangram○

うちは平日は主人は育児も家事も出来ないので、昼間に本日の赤ちゃん♡として写メ送ったりしてますよ!
主人が、5歳上です。
抱っことか遊ぶのとかは、私からはあまり口出さないようにしてます。うまくいかない時には、私もなかなか上手く出来なくて…こうしてみると、良いみたい!的な感じで伝えてました。
主人が帰ってくると私も赤ちゃんも寝てたり…な毎日ですが、昼と夕方に写メ付きでメールを毎日してるので、朝起きた時に主人が赤ちゃんに、昨日は○○したんだね!とかお散歩今日もいくの?とか会話になります(*^^*)

私はたまに赤ちゃんと散歩がてらケーキを買ってきて、主人が帰ってたときに起きて、主人とお茶して語り合ったりしてますよ。

大変かもですが、努力した分夫婦円満なら良いかなぁと思ってます(*^^*)

• トモナ

トモナ

私も頻回でわないですが赤ちゃんの写メ送ったりしてました。これからわもう少し日常の写メ送ったりしよーと思います(^^)/~~~
    旦那様とお茶するなんて素敵ですね💖
    私も時間作ってお茶してみます😊

• 9月18日
ニャンたち

出産すると少なくても女性は人生180°変わっちゃうし気持ちの変化もあると思います。
これは人生の試練だと思って乗り越えていくしかありません。
変な話、違う旦那さんだったとしてもきっと結果は同じなんだと思いますよ。
出産を終えても休む暇もなく、疲れてても旦那さんに思うように手伝ってもらえない...
私は辛くて辛くて出産よりも出産してから1、2ヶ月が本当に死にたくなるくらい辛かった!
それでも自分のことは自分で癒して、弱音も旦那さんの前で吐きながら泣きながら踏ん張ってきました。
きっと少しずつ子供がいる生活にトモナさんも旦那さんも慣れていきますよ!
私もそうですが、焦らないでお子さんに自分の出来ることだけやっていってください!
これは家族が一体になる試練です‼

• トモナ

トモナ

実家に1ヶ月お世話になってたんですが、それから自宅に戻って、家事と育児で私も弱音吐いてました。今わ少し慣れてきたら旦那にイライラって感じになっちゃって💦ちゃんと話す時間作って少しずつ慣れて夫婦共に頑張っていこうと思います(^^)/~~~ありがとうございます(^ν^)

• 9月18日
⁂⁂⁂

うちは、旦那が一歳年下ですが、基本的に否定はしないようにしています(・ω・)ノ旦那様は年上であり、プライドが高いのかもしれませんねぇ(; ̄ェ ̄)

1日赤ちゃんといるので、お母さんがなんでもわかるし、なんでもできるし、なんでも上手いのは当たり前だと思っています。なのでとりあえず褒めまくり、子育ての手伝い、家事の手伝いなど、ほぼ1人でできるくらいになりました(笑)

すごくいいけど、もうちょっとこうすると、もっといいかもーとか、本当は夜中でもパパと遊びたいんだけど、生活のリズムができてくる時期だから、できれば寝かせてあげたいなぁーみたいな感じで言ってます(・ω・)ノ

わたしは赤ちゃんと一緒に寝て、旦那が帰ってきて、必ず食事は一緒に摂るようにしています。その時に、今日あった出来事を話してます(; ̄ェ ̄)ストレスたまるし、優しくできないですよね(笑)

• トモナ

トモナ

旦那と話して生活リズムつけたいこと伝えました。分かってくれて、旦那が夜中に帰って来たら子供の顔だけ見てるかんじになってます。
    家事わ出来る旦那なので、育児に関してもう少し褒めてやっていこうと思います☆
    旦那の帰宅わ夜中なので一緒にご飯わ無理ですが出来るだけ夫婦の時間を作って話していこうと思います😄ありがとうございます✨

• 9月18日
tama

うちも産まれてから数ヶ月はそんな感じでしたよ^^;
うちの旦那も朝も早いし夜は遅いので夫婦の会話なんてほぼ無い上に慣れない育児と家事の両立、夜中の頻回な授乳での寝不足で精神的にも身体的にもクタクタだったので旦那を気遣い余裕なんてなかったのでほぼ放置でした^^;
旦那なりに育児に参加しようとするんですがもちろん不慣れだし子供と関わる時間も少ないから上手くいかず結局私が…って感じで。
最近になって私自身、子育てに余裕が出てきて子供もリズムも出来てきたので夫婦の時間も取れるようになったし気遣えるようになりました。
旦那も前より育児が慣れてきて多少なりとも任せれるようになりました。
なので、そういうギクシャクするのは今だけだと思いますよ(^-^)
その内トモナさんもトモナさんのご主人もそういう環境に慣れてきます。
子供が産まれたら子供中心に回るんですからそれに大人が慣れるしかないし否が応でも慣れます!それが普通になってギクシャクとかも無くなりますよ(^-^)大丈夫です!

• トモナ

トモナ

境遇が似てますね(^ν^)ギクシャクわ今だけと思って今できることをやっていきたいと思います☆大丈夫ですよね、ありがとうございます😄

• 9月18日
つん☆ぴか

うちの旦那さんも年上です。
2人産みましたけど、うちはさほど
ギクシャクすることはありません。

帰りも遅いし、休みも少ない旦那さん
みたいですけどそれでも家事育児の
手伝いをしようという意思があって
すごいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
確かに夜中に遊ぼうとするのは
私もちょっと…とは思いますが😂
確かにここはこうするんだよー!とか
口は出したくなる気持ちもわかります
でも、まずは手伝ってくれてありがとう
と感謝の気持ちを伝えてみては😊?

うちの旦那さんも長距離運転手で
基本が家にはいないので、最初は
何もかもぎこちなかったですけど
今では寝かしつけは私よりも上手ですよ😁

• トモナ

トモナ

伝え方や感謝の気持ちが足らなかったのかもしれません。旦那もやろうとする意思があるだけ感謝しなきゃですよね。
    うちも寝かしつけ上手になるといいです*\(^o^)/*
    ありがとうございます🌟

• 9月18日