※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

稽留流産後、多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤を使用中。不妊治療で悩みや疑問があり、夫とのコミュニケーションに不安が。実際の効果やリスクについて知りたい。

こんばんは!
いつもお世話になってます(*´ω`*)

稽留流産の掻爬術後、
1度目の生理が終わり
2度目の生理を待ってるものです!


謎の下腹部痛に悩まされ
今日は病院へ行ってきました!

もともと数年前に無排卵の月があり
不妊症と診断(?)され子どもが出来にくいことを伝えられていました。


今日の診察でわかったこと、
多嚢胞性卵巣症候群らしいです!
中途半端に育った卵がびっしり😳💦

今月はこのままだと無排卵に終わるかも
ということで誘発剤打ってもらいました。

夫も不妊症で、でも子どもは欲しくて。
先生からは誘発剤を使っての
タイミング法と授からなければ
体外受精みたいなことをすると言われました。


グラフはみんなが憧れるくらい
安定していてそんなこと
信じられなかったです…
排卵できる力はあるので自然妊娠も
できないことはないらしいのですが…
やっぱり心にきますね(´・_・`)💦


排卵誘発剤など使って不妊治療すると
卵胞年齢が急に高齢化してしまうと
噂で聞いたのですが実際どうでしょう?
病院では気が動転して聞きそびれました。

また、誘発剤を使っていると
子宮内膜が薄くなってしまい
着床しにくくなるとか…本当なのかな…

夫は妊活に協力的でしたが、今回の診察で
妊娠率が思っていたより低いと知って
プレッシャーにならないか不安です。
どこまで夫に伝えるべきか(;ω;)(;ω;)

わかる範囲でかまいませんので
お答えください(;ω;)

コメント

がっちゃん

私も10代の頃から
生理不順、不正出血で
悩んでました!
同じく多嚢胞で
病院では子供出来にくいって
言われてました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
23で結婚して旦那の年齢の事もあり
早めに子供欲しいなって
思って基礎体温つけだしました!
基礎体温はぽちさんと同じで
かなり安定してたけど
以前の事があったので
病院に行き調べてみると
やはり多嚢胞で子供は
出来にくいと断言されました。
なのでいい卵胞を育てるために
クロミッド飲んで
病院に通ってたんですけど
育った卵胞は自力で
排卵出来ませんでした💦
凄いショックでダメ元で
排卵を促す注射打ってもらい
タイミングとって
妊娠、出産出来ました!

確かに誘発剤は内膜が
薄くなるらしいですけど
お休み期間をちゃんと
守ったら問題ないみたいですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
着床しにくくなることも
ないと私は聞きましたよ(๑❛ᴗ❛๑)

長くなりましたが
あまり思い詰めずに
頑張ってください!!
ストレスは妊活に大敵
ですよー(T_T)

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり出来にくいのですね(;ω;)
    うちも旦那の年齢のことがあって
    ちょっと焦っています💦

    私も10代の頃に子供できにくい
    と言われてから基礎体温つけてます!
    安定してても妊娠し辛いのですね(;ω;)
    今回、注射受けてきました!

    内膜薄くなるんですね(;ω;)
    お休み期間大事にします…

    本当にご回答ありがとうございます!
    夫にも相談して不妊治療取り組み
    子ども授かりたいです(p`・ω・´q)

    • 9月15日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    ぽちさん若いですね♪
    旦那さんは何歳なんですか?(๑❛ᴗ❛๑)
    やっぱり年齢が一番
    気になりますよね(T_T)

    注射痛いですよね(´×ω×`)
    けど注射はすごい
    効果あるみたいですよ♡

    旦那さんも協力してくれるなら
    大丈夫です(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    お腹周り温めると
    子宮にいいですよ♪

    • 9月15日
  • ぽち

    ぽち

    夫は27です笑
    お互い不妊でいつ授かるかわからないので
    すでに焦ってます(>_<)

    注射めちゃ痛かったです笑
    もともと痛いの苦手(;ω;)

    ありがとうございます!
    お腹あっためて健康見直します(;ω;)

    • 9月15日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    確かに若いから大丈夫って
    よく言うけど何を
    根拠に?って感じですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    若くても不妊の方は
    たくさんいますもん!
    旦那さんの方の不妊なら
    牡蠣などがいいですよ♪

    痛いの嫌ですよね(T_T)
    けど子供出来たら
    痛いの嫌~なんか
    言ってられませんよ♡
    大丈夫です!
    きっと来てくれます(๑❛ᴗ❛๑)

    • 9月15日
  • ぽち

    ぽち

    旦那が27ならそろそろ始めないと
    って言われました笑
    最近不妊多いらしいですね💦
    牡蠣!高いけど稼いできてもらいます笑

    痛いの嫌です(;ω;)
    来てくれるように強いママ目指します(p`・ω・´q)

    • 9月15日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    まあ何歳にしろ早めに
    行動するにこしたことは
    ないですもんね(๑❛ᴗ❛๑)
    テレビで見たけど男の人の方が
    不妊多いみたいですもんね!
    あたしの友だち、旦那さんの
    精子の運動量がかなり
    悪かったけど牡蠣食べて
    妊娠しましたからね(´^o^`)
    牡蠣フライとかなら
    案外安いしいいですよ♡

    旦那さんとの2人の時間も
    大切にしつつ、妊活
    頑張ってくださいね♡
    そしてグッドアンサー
    ありがとうございます!
    大したこと言えてないのに💦

    • 9月15日
  • ぽち

    ぽち

    早めで頑張ります(p`・ω・´q)
    夫が30超えるまでに授かれたら幸いです笑
    牡蠣すごいですね!✨
    試す価値ありそうです(*´ω`*)
    早速お惣菜の牡蠣フライ買ってみます!
    できることから始めます♪

    いまは夫がそばに居てくれるだけで
    十分幸せですので(*´ω`*)
    少しずつ妊活取り組みます!

    親身にお話聞いてくださいました!
    ありがとうございます💕

    • 9月15日