※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
家族・旦那

現在23歳で2人の幼い子を育てており旦那含め家族4人で賃貸住みです。昨…

現在23歳で2人の幼い子を育てており旦那含め家族4人で賃貸住みです。
昨年旦那の田舎の祖母が亡くなり後継の話しが持ち上がりました。義母は離婚しており、現在は長いこと付き合っている彼氏と賃貸に住んでいます。義母には3人妹がおり皆、結婚しているので自然と義母が義祖母の後を継いで本家に移り住むとなると思うのですが..義母の彼氏(彼氏の両親)と義祖母との間でトラブルがあったらしく義祖母は2人の関係を認めていなかったようなのです..別に遺言があった訳ではないのですがそのことを義母の妹たちが認めていなかった人間を本家に住まわせる訳にはいかないと激怒し、継ぐなら別れろ、別れないなら私たち夫婦がその本家に住めと言われました。
私たちは古い本家には住む気は無く新しく新居を建てたいと思っていたので無理ですと言いましたが、義母がそれでは別れなければならないと号泣してしまいました。
解体して義母の賃貸に仏壇やら大事な物を移すのはどうか提案しましたが狭すぎて却下でした。
私たちが新居を建ててそこに仏壇を置くのはどうか?と言われましたがそれは私が嫌だったので断りました。
本家は解体し、私たちの新居を建てる土地を区分して義母と彼氏も新居を建てそこに仏壇を置くのが最良だと提案され、義母に泣かれるわ旦那はイライラしてるわでもう早く話しを終わらせたいのもありそれでいいのではと話しをまとめてしまいました。
でも冷静になって考えてみると関係のない私たちがなぜ敷地内同居をしなければならないのかなど色々考えてしまい毎日そのことで頭がいっぱいです旦那のことも好きだし義母とも仲が悪い訳ではありませんが、なんだかこのままだと言いなりで何もかも義母の思い通りな気がしてモヤモヤします。
ここまで読んで頂きありがとうございます長ったらしくなってしまい申し訳ありません、思ったこと回答頂けたら幸いです。

コメント

らら

義母さんの妹さんたちがかなり自己中だなと思いました...
確かに嫁に出ていたら仏壇などは引き取るのは難しいし、もちろんご実家に住むのは無理だと思います
だからと言って義母さんが住むのはだめ!ママリさん達が住んで仏壇も面倒見ろ!なんてよく考えているように見せかけてただの無責任だと思います💦
旦那さんもイライラしちゃいますよね...

もう義母さんとここは結託して義母さんが引き取るのを了承できないならがなくしてしまう、と突っぱねてもいいと思います

菩提寺や仏具店にお願いすると少し言い方悪くなってしまいますが処分してくれるようです
今は昔と違って無縁仏などもあるしそういうご家庭も多いんじゃないかな?と思います

ママリさんご家族が納得できる話ができるといいですね😢

• ぽちこ

ぽちこ

御回答ありがとうございます!
    継ぐのは自分達じゃないくせに色々言い掛かり着けてきて凄く無責任だなぁと私も感じていました🥲
    ですが義母も仏壇は無くしたくはないみたいで(なら別れろ笑)
    大好きな孫達と近くに住めるしもうそれしかない!!と聞く耳を持たない感じなのです...
    優しく手を差し伸べたのは私なんですが...なんだかモヤモヤしてしまい...お話し聞いていただけて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ

ぽちこさん夫婦に仏壇置くのはありえないですね…そもそも義母が離婚してなくて三人姉妹でみんな夫がいる場合は義母も無理ですよね?どうされるつもりだったんでしょう。今後再婚した場合条件同じになりますし。
それに、そのままの家に義母が彼氏と住むのはだめで、解体して義母が家を建てるのもだめ、区分してお互い家を建てるのは可能って…私にしたら何が違うの?って思いました😅
義母も義母妹も自分のことしか考えてないですし、強引そうなので納得できないなら断わりつづけて聞く耳持たない態度でいたほうが良いですよー!笑

• ぽちこ

ぽちこ

そうですよね🥲もう一度話し合いの場を設けたいと思います!!
    御回答ありがとうございます ◡̈

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください👍というか個人的には23で二人も育ててるって凄いのに、そんな中で優しさにつけ込んで欲しくないです💦思い通りにしたいならごねるんじゃなくメリット提示して説得してみろって思います笑

• 7月6日