※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が目が合わない。名前を呼んでも振り向かないが、手を挙げて返事はする。模倣やつかまり立ちは得意。発達障害の可能性に不安。一才検診で定型から外れると指摘。

目が合わない一歳児について
もうすぐ1歳の女の子を育てています。9ヶ月くらいから、子供と目が合わないのが気になっています。
こちらを見ているかな?と思っても、目をあえてずらしてみると、私の向こう側をボーっと見ていたり、最近はどうぞ、ちょうだいのやりとりをすると、相手の目ではなく、受け渡ししているものや、手を見てます。

名前を呼んでも全く振り向きません。
が、手を挙げて返事はします😅
ただ、他のこの名前でも手を挙げたり、何も言ってないのにあげることもあるので、名前を理解しているわけではなさそうです。

その他、

⭐︎得意なこと
・模倣得意(顔真似や、いただきますバイバイなどのほか、大人の言葉もねんね、まんま、など簡単なものなら真似しようとします)
・いただきますごちそうさま、おいしい、バイバイ(口頭で言えばやってくれます)
・ちょうだいと手を出すとおもちゃをくれる
・つかまり立ち
・好き嫌い一切なし、咀嚼も上手
・くるくる玉転がしのおもちゃ
・寝たら朝まで起きない

⭐︎気になっていること
・目が合わない
・名前を呼んでも振り向かない
・ハイハイせずズリバイ
・指さした方を全く見ない
・親がいなくても寝る
・手をグーパーしていることが多い
・未だに仰向けでおもちゃを眺めることも多い

コロナでなかなか同じくらいの子を見る機会もなく、、、
また、発達障害の子は目があいづらいとも聞くので、少し気にしています(障害があるからショック、、、とかではなく、なるべく早く気づいて、生活しやすいように環境を整えてあげたいと考えてます)

一才検診で、共同注視(指さした方を見ない)、名前を呼んでも振り向かない、のは定型の子ではあまりないと言われています。
後追いはあります。人見知りはありますが、困らない程度です。
皆様のお子さんの様子、差し支えない範囲で構わないので教えてください🙇‍♀️

コメント

eriii

幼稚園教諭してました!
入園前の面接時に発達が気になる子として、目が合わない、名前を呼んでも反応しない(他人事のように全く気にしない)、周りの様子が気にならない等があるか見てました。

が、2〜3歳の子たちだったのでまだ1歳前だと何とも言えない気がします😣💦

バイバイを真似するのは手のひらをどちらに向けてますか?
子どもが自分の方に手の平を向けてバイバイするのは、発達障害の子によく見られると言われてます。

障害の有無はおいておいてその子にとって良い環境を整えてあげたいとこの時期から考えられていて、すごいと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、、これから改善されれば良いのですが、最初から目線が合わずにいて、徐々にあうパターンの子ってなかなかいない気がして、、、

逆さバイバイではないです!
    これも、徐々にそうなっていったりするんですよね。

ありがとうございます😭
    本人が生きやすくなるのをサポートしてあげれる親になりたい、、、という気持ちだけはありますが、不安もたくさんあります😂

• 7月5日
はな

1歳になったばっかりです!名前は呼んでも振り返らないことあります!無視されてます😅ハイハイは最近し出しました!親がいなくても寝るし手もグーパーしてます!朝起きた時は瞑想してるのかと思うくらい長い天井見つめてます😅目が合わないと思ったことはないですね!
言葉はバイバイとちょうだいしかわかってない気がします😅

• はな

はな

長い天井→✖️
    長い時間天井→○

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ハイハイ最近だったんですね!
    それまではズリバイでしたか?
    名前呼んでも振り返らないことあるときいて少し安心しました。
    周りの赤ちゃんがみんな発達すごく早くて、比べてはいけないと思いつつ、比較しちゃう自分がいます😭

• 7月5日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
1歳2ヶ月になる息子は発達がゆっくりで心配しています。
息子発信の要求や共感を求めてきたときは目が合いますが、こちらから合わせようとしてもなかなか合いません。名前をよんてもほとんど振り返りません。たまに反応しても音に反応したというかんじです😵

はじめてのママリ

初めまして。
過去の質問に大変失礼します😭
まだママリ見られてますか?

9ヶ月の娘が目が合い辛いことで悩んでいます💦

全く合わないわけではないのですが、同じように顔をあえてずらすとぼーっと違うとこ見てることもあるし、抱っこや目の前に立たせるとすごい逸らされます😭💦

甘えてくる時に遠くからハイハイでこっちへきて膝に乗ってくるのですが、それまでに1回もこちらの目を見てこないなんてこともよくあり、普通目チラッとでも見ない?!と違和感があるといいますか。。😥

おもちゃの音が鳴ると嬉しくてこちらを見て笑ったり、膝に乗ってきた時にチラッとこちらを見ることもたまーにあるのですが、ほんっと少ないです😂w

抱っこなども基本合わないけど、何故か娘発信だと抱っこでもめちゃくちゃ目が合います(^_^;)いたずらを顔にしてきたりニコニコしてます💦

発達相談に行こうか迷ってるのですが、お子さんは相談とか行かれましたか?
また、その後発達など気になったりしますか?

たくさん質問してすみません😭
もしお時間あれば、お返事頂けるととても救われます😭!!!
急にすみません( i _ i )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
    心配ですよね💦
    うちの娘はまだ一歳半なので発達障害の有無はわからないのですが、半年前に比べると、確実に成長はしてますよ!
    いまだに目はあいづらいし、呼んでも振り向かないときもありますが、以前よりは気持ちましになった気がします。
    ここにかいたことでいうと、指さした方を見ないので悩んでましたが、かなり見るようになりました。発語も100近く出て、応答の指差しもでき、指示も通るので、おそらく一歳半検診はパスできそうです。
    いわゆる自閉症の特徴には、この目が合わない以外特に当てはまる事がなくて、なかなか同じような子に出会えず、わたしもたくさんここで質問しました🤣🤣

発達相談は特に行っていないですが、目が合わないことはやはりきになるので、検診できく予定です。聞いてきたらまた回答しますね^ ^
    ひとつおもいあたるのが、うち旦那が人の目を見れないタイプで😂、遺伝かな?とも思います、、、笑
    9ヶ月の頃なんて、なにもできませんでしたよ!でもいまはかなりおませになりました🤣

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    ご丁寧にお返事有難う御座います😭

そうなんですねー😳❣️
    発語100ってものすごい成長ですね✨指差しもするし、全然心配ないですね!!!

そうなんです、目が合わないのってすごい気になります😅
    もう少しだけお伺いしたいことがあるのですが、

・ちょうだいと玉転がしのおもちゃ(くるくるチャイム?)はいつ頃できましたか?
    →娘もうすぐ10ヶ月なのに全く出来ません😂

・表情は常にニコニコだったり、微笑み返し沢山するって感じでしたか?

・指差しはいつ頃しましたか?

・近づいて寄ってくる時や真前で話しかけたりしても目を合わせない、アイコンタクトしないことなどはありましたか?
    →上にも書いたのですが、抱っこしてー😭って泣いて寄ってきたり、ただただ寄ってきたりした時に1回も顔見てこなかったり、1人遊び中にもチラチラ見てこないことも多く…心折れてます😂w

沢山聞いてしまってすみません😭

娘は人見知りも後追いもするし、私に抱きついてきたり、模倣は5~6つくらいしたり(かなり気分ですが)、だめよーとか伝わってるかも?!みたいな時があったりはするのですが、目が合い辛いこと、おもちゃで正しく遊べなかったり、指差しもする気配なく、手をじーっとみたりすごい何か違和感というか😅

本当大丈夫かいな、、、と言う感じで保健師さんや発達外来に行こうか迷ってます😂ww

もしお時間ある時にまたお返事頂けると、凄く嬉しいです😭✨
    (何度もすみません💦)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは💕
    不安になりますよね💦答えられる範囲であれば、なんでも答えるので、お気軽に聞いてくださいね。

・くるくるチャイムは10ヶ月くらいでやってたかな?大好きで、大好きすぎて心配してました😂今でも好きです🤣
    でも、いま1歳3ヶ月の甥っ子は最近できるようになったので、今はまだ興味がないのかもしれないですね🤧
    どうぞ、ちょうだいは1歳くらいかな?ものを私の手に渡すブームがきて、そのときにどうぞ、と声をつけていたらいつのまにかできるようになってました👏

・微笑み返し、5ヶ月くらいまではしっかりあったのに、そのあとはぼーっとしてるというか、ゼロではないですが頻繁ではなかったです。基本はぼけっとしていましたが、あやせばとてもよく笑ってました😊
    うちもよく手をグーパーして眺めてたり、他の赤ちゃんのようにキャッキャとしているタイプではなく、かなり大人しい方で、私も違和感を感じてました💦

・指さしは1歳のお誕生日前日にしました!でも最初は、あれ?これ指さし?って感じで、何さしてるかもよくわかんなかったです😂

・目、合わないです。笑
    抱っこ〜というときも胸か自分の真正面を見てるし、めちゃ近くによっても全く見てきませんでした😂
    が、最近は、じーっというと一瞬見てくれたり、面白いことが起きるとこちらを見るようになりました🤣👌

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

明日で一歳になる息子を育てています。気になる事が似ていたのでコメントしました。今はどんな感じでしょうか。発達障害じゃないかと毎日検索してしまっている毎日なので少しでも安心出来ればなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今も目が合いやすいかというと多分会いにくい部類ですが、1歳半検診までに歩けるようになり、言葉はむしろ早い方で三語分をペラペラ喋ってますよ🫶
    こちらの言っていることも概ね理解できてます。とはいえ、目が合わなかったり、マイワールドが凄かったりと笑、まだ心配なこともあります。が、発達障害があったとしても、かなり軽度な方になるのかなと思ってます。
    どんなことを心配されていますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    心配してる事沢山あるんですが、まずは目が合いにくい。あってもすぐそらされる。遠くからだとわりかしあってるかなぁーって感じです。近くから、真正面から呼んでも振り向かない目が合わない。
    全然言葉を喋らない。まんまだよーって言ったらダァダァっては言ってます。アー、ウー、ンー、とかは1人で何か喋ったりはしています。あとは手を触られるのが嫌みたいです。触るとすぐ振り払われます。
    人よりモノにしか興味がないですねー💦
    新しいものを見つけると一目散にそのものに向かっていきます。
    人見知りが最近始まって結構泣きます。後追いもあんまりなくて、夜泣きもしません。
    まだまだ心配事は沢山ありますが1番気になっているのはこれかなと思います。

• 5月28日