※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳の間隔と量について悩んでいます。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳間隔や量の決め方がわからず困っています。母乳のあげすぎでお腹が苦しいのではと心配しています。今後の授乳方法についてアドバイスをいただけますか。

授乳の間隔と量がわかりません。

生後38日、混合です。1ヶ月検診では1日あたり58g増えていました。
退院時からミルクはずっと80mlで、徐々に母乳の出が良くなってきました。

無知でお恥ずかしいですが授乳間隔をずっと3時間おきにしていました。
また、母乳が増えてきたからと思ってミルクの量も変えずにいました。
お腹が空くのか1時間〜2時間半くらいで泣き出すので母乳をあげていました。
(母乳は欲しがるだけあげていいと見たので泣き出したらとりあえず母乳をあげていました。)

最近夜なかなか寝付かなくなったので調べていたら、母乳のあげすぎでお腹が苦しいのでは、と思いはじめました。
吐き戻しはそんなにありませんが、お腹が膨れていますし、おしっこの回数も標準より多いです。

何が正解かわかりません。
今後は母乳を左右10分ずつ(最低2時間間隔で)+ミルク100〜120ml (4時間間隔くらい?)でやっていこうと考えていますが、合っているのでしょうか…

そもそも皆さんは何を基準に授乳量や間隔を決めていますか?

コメント

ちびっこかいじゅうまま

もともと、完母よりの混合(1回の授乳をミルク使ってた)で生後1ヶ月ごろからミルク拒否があり、それから完母です☺️💕 完母になってからは、昼間は泣いたら、とりあえず授乳してました!夜は、3時間おきに飲ませてました!(片乳だけで寝ちゃうことも多かったので、飲まなかった方は手絞りで搾乳して母乳パックに保存してました!)

飲ませる時間は、左右10分ずつでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母だと頻回にしても問題ないですもんね!
    飲みすぎること(過飲症候群)はなかったですか?

• 7月5日
  • ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

なかったです!
    泣いたら、授乳間隔関係なしですぐに授乳できたので、ずぼらな私にとっては楽でした😊(ミルクだと授乳間隔ある程度守らないとだめなので+洗い物がめんどくさかった)

お腹減ってる以外にも甘えて、おっぱい飲む~って時もあったので、そういう時にも飲ませてました!黄昏泣きしてた時期は、夕方は抱っこかおっぱいのどちらかでした☺️

母乳量が増えてきているのなら、このまま完母でも大丈夫なのかな??って思います!私がそうでした😊💕 ミルクも何かあった時ようで飲めるといいですが! 自分がやりやすいやり方が1番いいと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに頻回授乳の際は何分ずつと決められていましたか?
    それとも寝落ちするまで飲ませてましたか?

• 7月5日

ちびっこかいじゅうまま

長女は、おっぱい飲んだあとは必ずといっていいほど寝落ちしてました😅 2ヶ月のころの低月齢のころは、片乳10分飲んで寝て1時間後に起きて、またおっぱい(飲んでない方を10分)飲むってこともありました😅

娘の体力がついてきて、授乳間隔が3時間開くようになってからは左右10分飲むのがほとんどでした!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像までありがとうございます!
    もう少し様子を見てみることにします😣🍼

• 7月5日

ちびっこかいじゅうまま

低月齢のころは1度に飲む体力もなくて、授乳頻回で1日中授乳してるんじゃないか??って感じでした😅 様子見つつでもいいと思います!はじめてのママリさんにあった授乳方法が見つかりますように🙏🏻💕 完母も混合も完ミもそれぞれにメリットがあるので◎

• 7月5日

ちびっこかいじゅうまま

参考までに1ヶ月あたりから完母になった長女は低月齢のころは、1時間おきに授乳ってのもありましたが、3ヶ月すぎたころから体力も付いてきて、1度に母乳を飲む量(左右10分ずつ飲んでた)も増えてきたので、授乳間隔がほぼ3時間開くようになってきました😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    試行錯誤しながら頑張ります😭✨

• 7月5日
はじめての🌻ままり

とてもよく増えてますね😊
すくすくと育っているという感じですね♪

その子の体格にもよるので、合ってるかわかりませんが
1日あたりの増えも大きいので、母乳出てきたならミルク減らしたらどうかなと思います。
私は母乳よりの混合だったのですが、日中基本は母乳。
授乳間隔が2時間持たないことが続いたり、夜寝て欲しい時にミルクあげてました。

間隔は3〜4時間目安で、ミルク足すときは80前後でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は母乳だけでは2時間ももたないと思うのでやはりミルクも必要ですよね😣
    新生児並みの授乳間隔なのでこれからどんどん間隔が開いてくれるといいのですが…

• 7月5日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

1ヶ月ならまだまだこれからですよ😊
    3ヶ月もすると、体力も付いて1回で飲める量が増えるので
    空いてきますよ✨

ミルクも絶対必要って訳ではありませんよ。
    満腹中枢がないのであるだけ飲みます。
    1日あたりの増えが多い場合は、胃に負担もかかるのでミルクを減らそうとか検診でお話はなかったですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診では何も言われなかったです…
    母乳育児を推してる病院なので、母乳の割合が少ないと残念がられたくらいです😅
    最近は1度絞ったら触らなくてもポタポタ落ちるくらいなんですが、まだまだ少ないんですかね😞

• 7月5日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

それ多いです!母乳だけでもいけると思います。
    赤ちゃんはお腹空いてなくても泣くし、オッパイ探してきます。
    お腹空いた=泣くではないので、決して出てないから間隔が短い訳でもありません。
    スパン短くてもあげたい時に母乳あげる。
    しんどい時や休みたい時は母乳なしでミルクあげる。
    くらいで十分ですよ😊
    あ、もしはじめてのママリ🔰さんさんが母乳育児を望んでるのであればの話ですが…

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳メインの混合で考えています!
    母乳ちゃんと出てるんですね😭✨
    はじめてのことばかりで「普通」がわからないので、検索魔になっていました😭
    ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 7月6日
ゆきち

私もずっと授乳で悩んでいます💦

娘のマニュアルが欲しいよー、と今日ちょうど言っていたところです😅

生後1ヶ月ですと、泣いた時に抱き上げてしばらくあやしてうとうとしてこなかったら授乳して良いかと思います🤔

娘の場合は、生後1ヶ月くらいはお腹が空いた時に抱くとおっぱいに顔を向けて口をパクパクさせてきていまので、それを授乳の目安にしていました☺️

うちも混合で育てているのですが、2ヶ月を過ぎた辺りから母乳の時間が片方10分ずつだったのが5分やそれ以下になったり、ミルクも残すようになりました。
満腹中枢が少し発達してきたのかな?と思っているので、息子さんももう少ししたらお腹いっぱいの時は残すようになるかもしれません🤔

私も「今週は母乳とミルクをこの感じでやってみよう!」と決めてみるのですが、なかなかそれ通りにいかず毎日試行錯誤な感じです😓

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、うちもずっと同じ感じなので思わずコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マニュアル欲しいです😂💦

満腹中枢が発達してくれるのを待つばかりです…
    毎日試行錯誤で疲れてきますね😭💦

• 7月5日
m

1日平均30増えていたら良いみたいで私は45ずつ増えていて
母乳だけでたまに3日に一回くらい寝ないとき
50ほどミルクたしていたのですが45ずつも増えていたら
ずっと母乳だけでミルクは
たすひつようはないと!
まあでも母乳だけで45増えてるかは問題ないと言われましたがそれがミルクだとちょっとあげすぎになるし調整しようかってなるけどと言われていたので58だと
ミルクあげすぎかと🤣🤣
それだけ増えていて泣いてすぐあげているなら日中は母乳だけでやってみたらどうでしょう?
1日2.30gずつ増えているなら
ミルクは出す必要ないみたいです!それ以下になると
ミルクはたさないといけないみたいですが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクあげすぎなんですかね😭
    そのわりに授乳間隔が全然開かなくて💦💦

• 7月5日
  • m

m

逆にミルクをそんだけあげていても
    1.2時間でお腹が空くというのは
    お腹が空いて泣いているのではないきがします🤣
    泣けばとりあえず母乳!ミルク!てなると
    上の子がそうでしたが本当に
    それが子供にまで定着してしまって大変でした💦
    赤ちゃんは満腹中枢もまだ
    未熟なうえ
    吸啜反射があるので
    おなかがすいていなくても
    口に何か入れられると反射でずっと吸ってしまうんです🤣
    なので母乳の後でも
    どれだけでも飲んでしまうので
    その体重を見ていたら
    ミルク無くすか、
    母乳で頑張って疲れたら
    ミルクだけにしてみる、など
    かえてみるほうがよいきがします🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りな気がします😭
    最近さらに体重増えてるので今日は母乳だけあげて様子見てみます!

• 7月6日