※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

てんかんの服薬について。2歳4ヶ月の時に無熱性のけいれん(硬直、意識消…

てんかんの服薬について。

2歳4ヶ月の時に無熱性のけいれん(硬直、意識消失、嘔吐)を24時間以内に2度起こし、入院しました。入院中と半年後に脳波をとり、異常がなかった為、経過観察終了となっていました。

先日、嘔吐を繰り返し、夜中や朝の様子もおかしかったためかかりつけの小児科を受診しました。診察中に軽い痙攣発作を起こした為、紹介状を書いてもらい前回の病院へ。こちらの病院でも、診察中に一点集中?の発作を起こし、入院となりました。

今までの経過や様子から、複雑部分発作でてんかんであろう。服薬をすすめる。と言った内容の話がありました。正式には明日の診察で主治医と相談しましょうとなっており、それまでに両親で服薬について意見をまとめてくださいと言われています。

ここからが本題なのですが、てんかんであろうと言われた方で、服薬を見合わせた方はいらっしゃいますか?
また、その結果はいかがですか?(服薬をせずに落ち着いた、あるいは、結局服薬をするに至りその方が良かった、など)
服薬は親の意向に沿うと、今日の医師には告げられています。最終的には明日、色々不安な点を質問した上でのことにはなりますが、今の時点では服薬はしない方向で話をしたいと考えています。
理由は、
・どうしても副反応が怖い
・発作が、強いストレス(驚きや不安)を感じた時など、限られた場合に起こる(予想し対応できるように思える)
・典型的な大きな発作ではない(突然バタンと倒れるようなことは無さそう)
・服薬を始めると、簡単にはやめられず、長期に及ぶ
・元々運動発達がゆっくりでのんびりした子である為、さらに脳の働きを抑制することが不安
などです。

ケトン食などの対応もあるとみて、そういったことから始められればとも考えております。
てんかんも様々な種類があり、個人差も大きいと思いますが、同じように悩まれた方がいらっしゃれば、どのようにされたかなどお話聞かせていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント