※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
産婦人科・小児科

母子手帳の分娩時間は、病院に着いてからの時間や分娩台に乗ってからの時間など、実際の出産に関連する時点から計算されます。どこから計算されるか知りたいです。

皆さんの母子手帳に書かれている分娩時間?出産時間?はいつからはかられたものでしょうか?

病院に着いてからの時間?
分娩台に乗ってからの時間?
その他のひと?

実際どこから計算されたものなのでしょうか?
知っている人がいたら教えてほしいです。

コメント

メメ

上の子の時は高位破水で入院していたので、陣痛始まったのかなと私が思い始めた頃からでした。
でもその時、助産師さんには「まだ本陣痛じゃない」って言われてたんですけどね…笑。
下の子は陣痛が始まって産院に着いた時に「どれくらい前からこの間隔?」と言われて答えた時間から書かれてました。

ぽん

私は5分間隔になってからの時間で計算されてました!

ぶたッ子

うちの病院は、間隔が整ってからの時間でした!

ちゃー

私は破水から始まったので、破水した時間からでした!

ママリ

うちは自己申告制?で、助産師さんに10分間隔切ったのいつ??と言われたのですが、前駆陣痛が5分切った間隔でスタートからの本陣痛に繋がってて😅
すでに10分切ってたのでいつから本陣痛かわからないと言ったら前駆陣痛開始からの時間をかかれたのでめっちゃ長く書かれました笑

ちっちの母ちゃん

陣痛の感覚が10分になった時間からでした🙌

ミッチー

長女は、何時くらいから痛かった?と病院で聞かれ、間隔計り始めたくらいからになってましたー。

deleted user

10分切り出した頃です!

どれみ

10分間隔になった時間からかららしいです

はじめてのママリ🔰

10分間隔になってから、胎盤を取り出すまでの時間だと助産師さんが教えてくれました☺️

deleted user

結構人や病院によりますね。
私は助産師さんと話してて「朝バルーン入れて、19時には陣痛のような痛みあったよね?でも本格的に来たのは0時だと思う。夜中は5分おきに痛かったでしょう?うんうん、それなら0時から本陣痛だね。ただ促進剤入れたのは7時でそこから一気に進んだと思う。看護師としては朝の巡回の7時に気づいたからそこから計算してもいいけど、あなたも助産師の私としては0時からの本陣痛から計算でいいと思うの。0時からだと11時間計算で、7時からだと4時間計算になるからかなり差があるけど、11時間でいいかな?」と。
初産とかだと本陣痛とか10分間隔とかよくわからないことも多いからあくまで目安でって感じでしたね。

でも友達は破水して1時間後に陣痛だったけど破水からの計算だったり、結構違うこともありますね。