※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっちょ
ココロ・悩み

旦那が子育てに関わらず、自分の時間を優先しており、妻に責任を押し付ける状況。妻は子供との時間が少なく、ストレスを感じている。世のパパはこのような感じなのか?

旦那のことについて
今1歳10ヶ月の娘がいて2人目臨月突入しました
娘はイヤイヤ期に入っている+ママに甘えてくるようになり
何故かパパには甘えるスイッチと
極端に嫌がるスイッチが発生しており
パパにお前のしつけが悪い、甘やかしてるからだと言われました

そもそもパパが娘と過ごす時間が短く
仕事で忙しいのはわかりますが
平日は帰ってきてご飯食べてTV見て寝る
(その間娘とママでお風呂+寝かしつけ)
休日は10時くらいに起きてきて朝風呂1時間して
お昼ご飯食べてTV見て5時まで昼寝
(私その間寝かしつけ+娘とパパに気を遣いながら遊ぶ)
という生活をしているから娘も尚更パパと接する時間がなく
このままではいけないと話し合っても
俺の方が給料高いし、家のローンも払ってるんだから
休み日くらい休ませろと言われ
産休に入ると毎日お前は休みなんだからと追加され

挙げ句の果てには入院する間旦那が見るのですが
こんなママママって言って甘えてるのに俺見れないだろ
しつけちゃんとしろよと怒られました

そもそも自分にも問題あるということを
わかってくれず、私が全て悪いと言われ
今日出かけ先でお昼の席を車で待ってる間娘が待ちきれず
泣いてしまい、あやしていたのですが、うるさいな!!と
大声で娘に怒り、娘も尚更泣いてしまい
結局食べずに家へ帰りました

娘が前よりうるさくなったのはお前のせいだと言われ
本当にむかつきました
そもそも娘との時間が少ないあなたはこれが毎日なのを
知らず、イヤイヤ期だから仕方ないと思うわけでもなく
全て私のせいと言われ、もう嫌になりました

長文ですみませんが
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
世のパパはこのような感じなのでしょうか?




コメント

六花❄️

うちは違いますね💦
旦那がいる時は子どもの事は全て旦那がします🙂
仕事の日だろうが関係ないです😂
翌日5時に家を出る日でも娘の夜泣き対応もさせます😅
私はフルタイムで働いているのですが、旦那の勤務地が車で2時間の所なので子ども達の体調不良時は私が迎えに行かなければならず、休むのも私です😩
なので最低でも週2日は出勤できるように旦那と私の休みはズラしていて、旦那が休みの日は子ども達は保育園に行かず2人とも旦那が見てます😄
なので2人ともパパ大好きですよ🙂
2週間前、息子が1週間入院したのですが、その時は旦那も休みをとってくれて、娘と一緒に過ごしてくれました☺️

  • みかっちょ

    みかっちょ

    回答ありがとうございます
    良い旦那さんですね(T ^ T)
    子どもさんのことが大好きで大切に思っているんだなあと感じました☺️

    私の旦那は娘が甘えてくるときなど
    都合の良い時だけしか相手しないので、娘のことが好きなのはわかるんですが悪いところも受け止めてくれると嬉しいんですけどね、、

    • 7月4日
  • 六花❄️

    六花❄️

    うちは元々穏やかな性格の旦那なのもありますが、出だしが良かったのもあります😂
    上の子が生まれる前から産院のも市のも母親(両親)学級やプレパパママ講習は全て参加させて、産後クライシスについて聞かせまくりました😂
    あとは、息子が早産で生まれNICUに数ヶ月入院していたので、私は毎日半日以上面会に行き、旦那が休みの日は一緒に行きました🙂
    そこで看護師さん達が厳しめに旦那を教育してくれて、「パパも全部お世話できなきゃ退院させられないからね!」「今日パパ来てるなら、ママはどこかでお茶してきな!」とオムツ替えや沐浴、臍処置、着替え、授乳など全部看護師さんが教えてくれました😄
    それもあってか、お世話は積極的にしてくれるし、言わなくてもできます🙂
    当たり前と思ってはいないので感謝は伝えてますが、お互い働いているのもあり、全て平等に…という思いはあります😂

    しつけ、しつけと言うなら、私が入院している間自分でしつけてみたら?と言って、お世話を丸投げしちゃいましょう!
    この文章を読む限り旦那さんのモラハラ感がすごいです💦
    2人の子どもを旦那の協力なく見るのは大変ですよ😭

    • 7月5日
  • みかっちょ

    みかっちょ

    なるほどー
    第三者に厳しめに教育されるのはまた違いますしね
    看護師さんも良い方で良かったですね☺️

    それが、、、
    しつけは俺がするんじゃなくてお前が一番娘といる時間が長いんだからする役目だとも言われ、もう何言っても私のせいの一点張りで、、

    でももうこの際、娘が可哀想ですが
    旦那に入院中は2人でやってもらうしかないので知りません(笑)

    退院したら俺がどんだけ頑張ったか言われ、私が今までどれだけ頑張ってたかの感謝は100%言ってくれないと思いますがね(´-ω-`)

    お話聞いてくださりありがとうございました(T ^ T)❤️
    少し心が軽くなりました。

    • 7月5日