※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2人育児でタイムスケジュールや寝かしつけに悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

【2人育児】タイムスケジュール・寝かしつけについて

閲覧ありがとうございます。
上の子・4歳(保育園通園中)
下の子・もうすぐ生後2ヶ月

5月に2人目出産後、実家から母に来てもらっていましたが、母も実家へ戻りほぼワンオペ状態となるため、タイムスケジュールや寝かしつけ方法に試行錯誤中です💦
似たような状況の方、参考までにタイムスケジュールや寝かしつけ方法について教えていただきたいです。

参考までに…
◯夫は7:00出社〜19:00帰宅
◯上の子は8:30〜16:30保育園
となってます。

●今は育休中ですが、予定では来年の春には下の子も保育園に入れて復職予定です。

●母がいる時は、上の子を寝かしつけしてから、下の子を寝室に連れて行ってましたが、母の帰宅を機に2人同時寝かしつけを始めてみましたが、お互いの声や泣き声に反応してしまい、2人とも寝るまでに時間がかかりますが、これは時間が経てば慣れるものでしょうか??😅(個人差があると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです!)

●今は下の子は抱っこで寝かしつけしてます。抱っこ寝かしつけだと上の子がヤキモチ妬いたり、また自分自身が今後もずっと抱っこ寝かしつけとなると辛くなるので😅、セルフねんねを覚えてもらえたらなぁと思ってますが、抱っこ寝かしつけ→セルフねんねに進んだ経験談等も聞けたら嬉しいです!

長々と書いてしまいましたが、色々皆さんのお話しを聞けたらと思いますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペおつかれさまです😌
上の子優先!と思い、退院してから下の子は布団に置いておいたのでセルフで寝てくれて本当に楽でした。なのでアドバイスはできないですが何とかセルフねんねを覚えてくれればかなり心に余裕がでます。かわいそうでしたが泣いていても放置でした😅そんな時は上の子に「泣いてるね〜一緒にみに行く?」と声をかけたりしてました。
どっちかが寝てて片方が泣いてると泣かないでー😫ってイライラしたりしてましたが、お互い気にならなくなり、いつのまにか同じ時間に寝るようになりました。大体20時過ぎぐらいです。
旦那様が19時ごろ帰宅なら一緒に寝かしつけできそうですね!

• あん

あん

お返事ありがとうございます!
    ついつい心苦しいですが、セルフねんね覚えてもらうには、やっぱり泣いても放置が良さそうですね😅🙌🏻
    そしてお互いの声等も気にならなくなってくるもんなのですね✨
    経験談ありがとうございます😊
    そうですね!旦那にも出来ることはどんどん協力してもらおうと思います!

• 7月4日
ゆづママ

似たような月齢の子がいます^ ^
上の子は旦那が帰宅したら旦那とお風呂に入って寝室に行きます👍
下の子は上の子が保育園に行っている間にお風呂へ入れて、8時頃ミルクを飲んだら放置してます🤣
上の子の睡眠のため寝室は別ですが😭💦

• あん

あん

お返事ありがとうございます!
    上の子は旦那さまと寝てくれるのですね✨ウチの上の子は私がいるとなると、私でないとダメで…😅
    やはり下の子は放置なのですね!(笑)
    寝室が別ということですが、上の子と旦那さま、下の子とゆづママさんで寝てらっしゃるんでしょうか??

• 7月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

だんだんと旦那と寝る習慣をつけたら、寝てくれるようになりました^ ^
    旦那と上の子は寝室、私と下の子はリビングに寝ています✨

• 7月5日
  • あん

あん

そうなんですね!✨
    今は赤ちゃん返りもあってか、寝かしつけは旦那がやろうとすると「パパいやー!」と断固拒否なので、そこからですね(笑)😂

• 7月5日