※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がイライラして疲れています。こだわりが強く、片付けや匂いに敏感。毎日悩んでいます。

3歳の娘にイライラしっぱなしで疲れました
普段は保育園へ通っている3歳の娘です
元々こだわりが強くお洋服や、食べ物には特にしつこいですが最近お片づけをする時に入りきらなくて飛び出たり
少しでもはみ出しているとひっくり返って癇癪を起こします
そのものをギューッとして壊してしまったり投げたりするのでこちらもヒヤヒヤします
そのままでもいいよと声をかけるのですがそうではないと一点張り
匂いにも敏感で公園のトイレやコンビニのトイレなどはもってのほかで入りたくないと漏らしてしまうことも多々
その他お友達の家や保育園自宅では絶対に漏らすことはありません
生臭い匂いなども苦手なようで料理中にも臭いからお外に出たいと玄関から出てしまうこともあります
食べることは問題ないです
本人が気にしいなだけなのか、何か問題があるのか、私に問題があるのではと毎日考え苦しいです

コメント

ママリ

こだわり、過敏のところを見ると
発達面心配になるかもしれませんが
、検診で引っかかってないのなら
気質、個性なだけだと思います!
うちもこだわり強くて。
でも個性でしたね、結局。
お母さん、疲れちゃいますよね。
でも大きくなるに従って
我慢できたり、理解出来たり、
することが増えると思うんです。
本当に心配であれば
小児科、保健師さんへの相談してみても
いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に健診などでは何も言われたことがありませんし実母にも考えすぎでは?と言われることが多々あります
    少し様子を見てこの子なりの個性なら個性として受け入れていこうと思います

• 7月5日
純ちゃん

毎日、お疲れ様です🍀

我が家の長男も食に対して少し、こだわりがあります💦特に発達について問題はなく、それに対して指摘されたことはないです。

我が家の場合は、柔らかいものが苦手で、固いものが好き、味が付いているより素材そのものが良い、ケチャップなどのタレやソースが苦手、、、など幾つかあります💦

恐らく長男(一人目)で、夫も私も手を掛けすぎた(神経質になりすぎた)ことも影響しているのかな?と思っています😣

次男は長男のようにこだわりはなく、好き嫌いはありますが、基本的にバクバク何でも食べます❗床に落ちても食べようとします😅

性格も関係しているかとは思いますが💦食を通して自分を出しているのかもしれないです。

登園している幼稚園の副園長先生に相談する機会があった時に、「子供は食を通してお母さんと繋がっていて、一番身近な食を通して自己主張をしていることが多い。」と言ったことを話されていました❗

3歳という敏感な時期(俗に言うイヤイヤ期ですよね)も関係しているのかしれないですね💦

我が家はこだわりはありますが、年齢が上がるに連れて徐々に緩和されてきました😊

今はとても大変かと思いますが、ある程度受け止めつつ見守りつつ、周りの手を借りながら成長の手助けをしていくのが良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いろんなものに興味もある時期でまだ待ってあげてもいいかなと思えましたありがとうございます😭❤️❤️

• 7月5日

HSPとかでしょうか?
人一倍感受性強く敏感な感覚を生まれつき持っている人です。が5人に1人はそうみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSP初めて聞きました!
    しらべてみます!ありがとうございます

• 7月5日