※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

お子さんのプレを途中でやめた場合、まだ通っていない分の返金はありますか?

お子さんが発達に問題があったりで、幼稚園のプレを途中でやめた方はいらっしゃいますか?

プレで最初にお金を支払うと思うのですが、まだ通っていない分は返ってきたりしましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

うちは途中でやめましたよー!
この園に通わせたくないなーと思ったので。
子供も楽しんでなくて。
月謝みたいな感じだったので特にお金が戻ってくるとかはなかったです。
入会金?もそのままでした。

• ら

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですね、、楽しんでないと通わせたくは無いですよね💦
    別な幼稚園にしたのですか?

月謝なら良いですね!
    今通っている所は、5月から10月までが前期分で最初にまとめ祓いで、35000円取られてます。。
    もう母子分離が始まったのですが、まだ母子分離は無理そうだから休んで、自分で荷物を運んだりとか、指示が通るようになったら来てみては?と言われ、なんだか疑問だし、自立を掲げた幼稚園だから合わないかなと思って。。
    療育でも療育園を強く勧められています。

明日勇気をだして、返ってくるのかどうか電話して聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

うちの子も言葉が遅い事でグレーかな?と思ってましたが、4歳半の今は特になにも診断はないです😣
    プレ行ってた園は教育系で先生も上から目線でした。
    近場に行かせたいと思う幼稚園もなく、発達を促す目的や働きたいという気持ちもあって結局保育園にしました!
    35000円はかえってこないと痛いですよね!
    厳しい園なのかもしれませんね…
    休んでって言われてるのにかえってこないのはおかしいですよね。

• 7月4日
  • ら

そうなんですね(o^^o)
    今は全然差がないような感じでしょうか?
    教育系は上から目線居そうです…。

働きに出られて尊敬します😭
    保育園は確実に障害児枠なので、狭き門らしく、兄は幼稚園慣れてきたので、諦めます💦

プレの先生は、休んで欲しくて、主任はなんとか私が見てますよという感じですが、やはり面倒をかけたようなので辞めようかと( ;​; )

返って来なかったら本当に悲しいです。。
    明日聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 7月4日
ゆき(o^^o)

特に何もありませんが、プレ受けている子全員に対して先週意向確認がありました。

9月以降続けるか辞めるかで、
11月以降は、入園確定者のみですと。

• ら

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    もう意向確認あったのですね。早い💦

なるほどです。
    うちが通っている所は10月までが前期なので、多分その辺で意向確認になるのかなと思います。。
    その前に障害児の通園の説明会があるので、そこで決めたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月5日