※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
産婦人科・小児科

一歳2ヶ月の子供が中耳炎で耳鼻科に通院中。昨日から咳と熱が出ているが、食欲や元気はある。小児科へ行くべきか、耳鼻科で診てもらうべきか迷っています。

一歳2ヶ月の子がいるんですが、
耳掃除の為耳鼻科にかかったところ中耳炎になってました。それで、定期的に通っていて、明日行く予定なんですが、鼻水はずっと続いていたんですが咳が昨日酷くて夜中眠れないでぐずぐずでした💦
熱はないし食欲もあって日中は元気でした!
ですが、夕方から食欲や元気はいつも通りですが体が熱く熱が38度ありました。
これは、小児科にとりあえずいくべきですか?
それとも、耳鼻科に行く予定だったのでそのまま耳鼻科で診てもらうほうがいいのかなやんでます💦

コメント

あんどれ

耳鼻科で診てもらうでいいと思いますが、熱があるので事前に電話してからがいいと思います💦

りんご🍎

私は両方行きます!
耳鼻科では中耳炎の経過、鼻水吸引とかをお願いして、小児科では呼吸状態は大丈夫かとか感染症の検査とかを診てもらいます。
小児科では鼻水吸引してくれやいし、耳鼻科では聴診器あてて診てくれないので念のため両方です。
あちこち連れてくのも大変だしこんなご時世なのでなおさらですが片方だけでは全部見きれないと思うので、、、。
ちなみに、うちの上の子は鼻水から鼻詰まりで夜中の咳がひどく寝付けず結果RSウイルスからの中耳炎でした🥲

deleted user

このご時世、熱があったら
耳鼻科は受け入れが厳しいことがあります💦

中耳炎の経過は小児科でも
出来るので私なら小児科に行きます🥺