※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
ココロ・悩み

産休前の中間管理職、新プロジェクトに不安。同僚のサポートが不十分で葛藤。キャリアと育児の両立に悩む。どう乗り越えたか。

♡仕事が好きな女性、産休への不安♡長文すみません。あとニカ月程働いて産休に入る予定です。ある程度責任のある中間管理職の様な立ち位置におり、新しいプロジェクトリーダーを任された矢先、妊娠が発覚しました。

リーダーの役回りは同じ役職者の同僚へ引き継ぐ事となり、あとニカ月の間そのプロジェクトについてはサポート程度と今の自分の業務を部下へ引き継ぐ事になっています。

まわりは皆体調を気遣ってくれ、とてもいい職場です。早く復帰してまた皆と働きたい、そう思っています。

今の所、部下への引き継ぎは問題なく実施出来ています。ただ…新プロジェクトに関して企画書作成から立案、プレゼン含め、正直同僚はこなせておらず、全て私のチェックを求め指示を仰ぐ。あおちゃんママがいないと困るどうしよう状態です。同僚ですが今までのキャリアに違いはある為、この業務についてはきっと不安なのだろうと思います。上司はそれを見ていて、その同僚を育てる為に何もするなと言います。あなたの仕事は元気な赤ちゃん産むことだよ!とも。

何もするな…とても難しくって。。
せっかく任せて貰えた新しいプロジェクトのリーダー。。人に任せるのも本当に悔しい。もっとやれる事沢山あったのに!と、まぁどうしようもないんですが葛藤してしまいます。

昇進すると自分が認められている気がして、仕事が楽しくなって、やりがいありました。最近は人材育成や自己啓発などのセミナーにも参加させてもらったり、バリバリ働く感じでいたんですけどね。育児でも学ぶ事沢山あるとは思いますが、葛藤があります。産休入りたくない。。

キャリアウーマンのママさん、こんな気持ちはダメですかね、どーやって乗り越えましたか

コメント

りす@睡眠不足

お気持ちよく分かります!(;∀;)

ジャンルは違いますが、私も、一から十まで全て任されていた仕事があり、それを他人に引き継ぐのは、不安だし、何より、これが天職!私の生きがい!とか思ってたので、良い気分ではありませんでしたよね…

また、昔バイトで、諸事情で2ヶ月ほど来られず、再度戻った時、居場所が無くなっていて、シフトにも入れず、辞めるハメになった、というトラウマもあり、本当に会社に今まで通り戻れるのかな…?という不安もあります。

しかし、30wあたりになると、色々としんどくなってきて、仕事との両立も厳しくなってきて休みがちになってしまい、会社に迷惑をかけてる感覚になり、辛かったです…(;ω;)
社長には良くして頂いて、あおちゃんママさんの上司の方と同じことを言われ、有休使いきってるのに有休にしてくれたりしました。

そして、私のこれからの仕事は会社で仕事をすることではなく、赤ちゃんを産んで、育てることなんだ!と切り替えたらラクになり、最後だから社長のご厚意に甘えちゃえ!とか、早く産休入りたいな〜とか思えるようになりました。
社長のご厚意を無下にしないよう、会社からのヘルプはいつでも応じるつもりでいます。
また、育休後、会社に戻りたいけれど、戻った時に居場所が無ければ、そのまま辞めても良いとも思っています。仕事はいくらでも探せますから!

仕事は代わりの人がいますし、あおちゃんママさんがいなくてもなんとかなりますが、赤ちゃんにとってはあおちゃんママさんしか頼れませんし、赤ちゃん1人ではなんとかなりませんよね?

仕事脳から、ママ脳への切り替えの時期だと思ってみて、考え方を少し赤ちゃん寄りにしてみて下さい!(b'ω`*)

naa23

わかります( ´ö` )!
私も昇級した矢先に妊娠が
発覚してしまい認めて貰えた
のだから働きたいという気持ちと
産みたいという気持ちで
すごい悩みました。

けど、会社の人たちが
いい人ばかりなので
おめでたいことやん(´∀`)!
また、復帰して頑張って
くれたらいい!
と言われ産休が貰える
ギリギリまで働きました(・∀・)
ほんとはもう少し働きたいと
思っていたのですが体力仕事
なので諦めましたが…

私の場合は周りが
早く会いたいと言ってくらたり
お腹をなでなでしてくれたり
したのでいつの間にか
元気な子を早く産みたいと
思うようになりました(´∀`)

なので
周りの方にお腹を触って
もらったりするだけでも
嬉しい気持ちになったり
するので触ってもらったり
してはいかがでしょうか?

参考にならなかったら
すいません( ´•̥ω•̥` )

あおちゃんママ

コメありがとうございます♡
仕事脳からママ脳への切り替え…本当にその通りですよね。仕事は、私もそうだったんですけど、自分で試行錯誤しながら失敗しながら成長していけるものだと思うので、同僚もきっと私に頼っている間は育たないんだろうなって思います。上司はそれを見抜いてるし流石だなぁ、と。

仕事は変わりがいくらでもいるけれど、赤ちゃんにとっては母親しかいない、本当ですね、グッとくるお言葉ありがとうございますm(__)m

あおちゃんママ

うちの会社も皆いい人ばっかりで…体調崩して休んでも総出でサポートしてくれます。最近はお腹も出てきて、皆に撫でくりまわされています(*^^*)母性は強くなってきた様に思います。

こんなに恵まれた環境で仕事ができて、辞めるとかは考えられないんですが、なんでしょうね、プライドもあるのかなぁ、産休育休に入っている間に、取り残されてしまうんじゃないだろうか、自分が築いてきたスキルが役に立たなくなってしまうんじゃないか…とか。でも母親になるって、仕事よりももっともっと大事な事で自分が成長できる事ですよね🎶育児で自分に不足している部分、赤ちゃんから勉強させてもらおうと思います!ありがとうございます♡

アクアマリン

お気持ちわかります(^^)
私も中間管理職で、新たな資格を取得する女性チームメンバーの一員になり、もうすぐ試験というときに妊娠がわかりました。
今まで仕事で良い成績を残す、昇進することを目標に頑張ってきましたが、結婚して子供を授かり、仕事よりも家庭が一番だと思いました。
上司に相談し、メンバーから外してもらいましたが、日々の業務では自分の職責を果たそうと無理をした結果、切迫と診断され、今は自宅安静中です。
今まで仕事をしていたので、毎日安静にしなければならないのが窮屈です。でも、それ以上に、体を酷使して切迫となったことを後悔しています。予定日までは赤ちゃんがお腹にいれるように、安静に穏やかに生活するのみです。
会社では私の代わりはいくらでもいます。りすさんと同じ気持ちです。この子には私しかいない。
仕事はまた子育てがひと段落したら頑張ればいいかなと、今は仕事に対する執着心を捨てました(^_^)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

あおちゃんママ

体調は大丈夫ですか??私も先日経管が短くなってしまい一週間ですが自宅安静になり今も張りが出ると会社で横になったりしています…辛いですよね、お大事になさって下さいね(´・_・`)身の上話で申し訳ないのですが、旦那とは付き合って11年、結婚をしてもうすぐ6年が経ちます。お互いに環境も人間的にも落ち着いてきたので将来を話し合い、どちらかというと旦那が強く希望をして子作りをし幸い直ぐに授かりました。私は仕事よりも家庭!という切り替えが中々うまくできなくて…。周りの皆が仕事をセーブしなさいと優しくしてくれる事、気遣いをしてくれる事が、何故か役立たずと言われている気がしてしまったり。元々がネガティヴなんでしょうね( ;´Д`)でも、本当に少しずつなんですが、仕事から育児へのシフトチェンジは出来ている気がしてはいます。胎動を感じる度に、愛おしく、知らない間に声をかけ、笑顔になっていて。まさか自分がなぁ、という感じです笑。ありがとうございます、元気な赤ちゃん産んで、子供にも尊敬されるようなワーキングマザー目指したいと思います‼︎笑。

あおちゃんママ

吐き出させて頂きスッキリしました、皆様ありがとうございましたm(_ _)m赤ちゃんを1番、旦那を2番に考え笑、まずは家庭でのスキルアップを目指します♡

アクアマリン

素敵です♪あおちゃんママさんならきっとお子さんにも尊敬されるワーキングマザーになれますよ(^^)
体調お気遣いいただきありがとうございます。
自分の体調、赤ちゃんのことを考える良いきっかけになったので、職場復帰せず、このまま休暇に入ることに決めました。仕事は復帰後挽回します!
あおちゃんママさんもお体気をつけてお過ごしくださいね(^_^)

あおちゃんママ

ありがとうございます♡そうですね、お互い復帰後の挽回‼︎頑張りましょっ\(^o^)/

無理なさらず、少ししかないマタニティLIFEを大切に過ごしていきたいですね🎵

またここで無事に出産報告させて頂くことが出来るといいなっ!
ありがとうございました♡

tomotomo

凄く理解のある素敵な職場ですね〜♡羨ましいです笑

仕事と子育てとの切り替え、難しいですよね。
私の場合愚痴も込みになってしまいますが…σ(^_^;)
私も、中間管理職的な立場で、特殊な資格も持っていて、通常勤務外の外の仕事も色々もらって仕事をしています。基本立ち仕事、外仕事は先生が多いのですが…そんなこんなで妊娠が発覚し、つわりでやりきれなくなりました(;ω;)
過酷な勤務体制の中、休んでいいよ〜とも言ってもらえない状況で、診断書で休み、外の仕事も延期してもらい、復帰してもまた診断書…。しまいには、自分一人の仕事を他のマタハラ先輩にお願いしなければいけない始末…。中期で安定しても今まで通りに働けないので裏で妊婦使えないと言われ、しまいには年度末年始の忙しい時期、まとめと計画を途中にして切迫で入院、病休…。このまま産休突入です。。。
本当に愚痴でスミマセン。。。
引き継ぎも十分にできず、周りに迷惑をかけ、ストレスでハゲも作り、今やっとお腹のベビちゃんと向き合えてます。
それでも、妊娠してなかったら、あの仕事ができたとか、思う事はあります。今まで仕事ばかりしてきたからしょうがないですよね。
きっと、子育てしながら働く事も諦めが必要な場面が多々あるよな〜と思い、逆にこうして身体が教えてくれたからこそ、色んな意味で諦めもでき、本当に大切なこの子と向き合えるのかなぁとも思い、愚痴ってるくせに辛かった妊娠生活を与えてくれた神様に感謝してます(^_^)♡

あおちゃんママさんは今24週との事で、妊娠生活が楽しめる時期かと思います♡
今のうちに、できる事やっておいて下さいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
後期は本当にキツイです。
私も産休までちゃんと働きたかったなぁ〜笑

お互い頑張りましょうね♡♡♡

あおちゃんママ

つわりが酷いと初期から大変ですよね…。私はつわりらしいつわりがあまりなかったのですが公共機関の混み具合とおじ様たちの匂い、香水の匂いなどで気持ち悪くなり途中下車でちょこちょこ遅刻はしてしまってましたがそれさえも皆気遣ってくれました。理解のない職場だと、それはそれで辛いだろうなぁ…( ;´Д`)お話を聞いて色々と想像しましたが、tomotomoさんのプレッシャーとか、焦りとか、自分を責めてしまう気持ち…大変だったろうなぁ…(´・_・`)マタハラって本当にあるんですね。使えないだなんて…酷い。。でも本当に、変な言い方で申し訳ないですけど、休んで一緒にいてね、って、赤ちゃんが教えてくれたのかもしれませんね。そのままじゃストレスで酷い事になっていたかもしれません。赤ちゃんが教えてくれる事って沢山あるんですね🎵自分の所に来てくれたのは、本当に奇跡ですもんね🎵神様に感謝!本当ですね♡

後期はお腹ももっとでてきて大変だろうなぁ、頑張ります!ありがとう♡tomotomoさんも無理せずに、ゆったりとお互いのペースで、ママ0歳、頑張りましょーっ🎵