※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の痔の症状について相談です。病院受診が必要か、何科を受診すればいいか不安です。手術が必要かどうか調べて怖くなっています。

汚い話ですみません💦
産後の痔?について、同じ経験された方いますか❓

産後、お尻にひょろっと出ているものがあって多分、痔だと思うんですが病院行った方がいいでしょうか?
もう1ヶ月検診終わってるのですが、何科を受診したらいいでしょうか❓

小指の爪くらいの大きさのものがひょろっとぶら下がって出てるものと、中が硬くなっている部分があります...
産後、気にはなってたけどずっと放置してて😭

今、調べてみたら手術が必要とか書いてて怖くなって...

コメント

私も痔があり、たまにすごく痛くなりますが、基本的に押し込んでおけば吸収されてるので放置してます。
再発繰り返してるので時間ができたら病院行こうと思ってます!
受診するなら肛門科だと思います!

• ママリ

ママリ

押し込んでおけば吸収されるんですね💦💦
    何かお薬とか使ってますか❓

• 7月4日

退会ユーザー

お医者さんからも「押し込んどけばいいよ〜」と言われました!
    お薬は市販の「オシリア」だったか、そんな名前のを使ってます🥺
    一度塗れば痛みはすぐ引きますし、翌日には痔も消えてます😄

• 7月4日
ママリ

私も産後同じ症状になりました!
最初は痛みがあったのですが、徐々に痛みがなくなってきたので自分で中に押し込んでました!
今それだけで完治してます😄

• ママリ

ママリ

産後なったんですね!

出ているのと、しこりみたいな硬くなっている部分と2箇所気になるんですが出ているだけでしたか⁉️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

しこりみたいなのも最初はありましたが、そっちはすぐに治りました!
    出ているほうが手強かったです😂

• 7月5日
ともぞ

私も産後、同じようになり(衝撃でした😂)、肛門科行くか悩んでましたが、なんやかんやで、ひどい便秘にならないように気を付けてたら、落ち着きました!!
が、今回、二人目妊娠中で、再発しそうでビクビクしてます😂産婦人科でお薬もらっとこうかと思ってます。

• ママリ

ママリ

衝撃ですよね、、
    特に便秘でもないんですが🧐

最初怖いですよね💦💦
    わたしも産科でお薬貰えば良かったーと後悔です😭

• 7月4日
ダッフィー

受診するなら肛門科です。
お薬塗って押し込んでもダメですか?

• ママリ

ママリ

お薬は市販のですか?

チョロって出るのを押し込むんでしょうか、、
    しこりの方でしょうか、、

• 7月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

市販のボラギノールとかで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    薬塗りながら出てる物を押し込む感じです♡◡̈⃝⋆*
    あとは温めるのが良いので、お風呂の時に少しマッサージしたり、おしりにホッカイロ貼ったりするのも効果ありますよ☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんてますね!
    チョロって出てきてるものも、しこりみたいに張ってるものも押し込んで大丈夫なんでしょうか😱

最近湯船に入れてなくて身体も冷えていたりなのでしっかりあたためていきます!

• 7月4日