※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

住宅ローンを早く返すか悩んでいます。子供の貯金を使いたくない気持ちがあります。どちらが優先かアドバイスをお願いします。

失敗したな〜……
気持ちの問題です。後押ししていただけると有難いです。

子供が生まれた時から学資保険とは別で子供の通帳に積立などで貯金しています。

住宅ローンがフラット35なので金利が1%以上です。なので住宅ローンを早く返した方が結果お得なのは頭でわかっているのですが、子供のお金として貯めた物を使いたくないって気持ちがあります😣

住宅ローンフラットの方で貯金よりも早く返すの優先の方みえますか?
背中を後押ししてほしいです😣

コメント

かもあ

はい!フラット35です。
金利が1%以上なので、
ローンを先に返します😀
あと2、3年で控除が終わるので、そのあと返済始めます

• しゅん

しゅん

コメントありがとうございます!
    控除終了後返す感じなんですね😣
    お子様の貯金はしてますか?

• 7月4日
  • かもあ

かもあ

しています😀
    子どもの貯金は崩さずに、子どもの貯金額を減らして、ローン返済用に貯金して行こうかと。この2、3年で貯めて、控除終了後に返済しようと計画中です。

• 7月4日
  • しゅん

しゅん

崩さずになんですね!やはり手をつけるのって後ろめたいというか、勇気がいると言うか……

1度どれだけお得になるか銀行に相談してみようかなと思います😣💦教えてくれるのかな……
    コメントありがとうございます!

• 7月4日

住宅ローン控除はないのですか?

• しゅん

しゅん

あります!あと7年くらいです🙌ですが控除がたしか1%だった気がするので単純計算ですが控除もらうよりも早く返した方が得だと銀行に言われました。詳しくは見てもらってないです。

• 7月5日

退会ユーザー

年収と借入額によって最高1%までですね。なので控除受けてから返した方がいいと今は言われてます。
    団信もつけてるのならもっと後でも十分ですよ〜!

• 7月5日
  • しゅん

しゅん

確か最高だった気が……
    やはり教育資金優先ですかね😣
    今日銀行でいろいろと聞いてきました。
    銀行も利益になるからだとおもいますがNISAやドル建ての保険を勧められました。もう保険まで出てくると何が何だか😂
    いろいろな商品があるってのだけ分かりましたね💦
    もっと勉強してから決めてみたいと思います💦ありがとうございます!

• 7月5日

退会ユーザー

教育資金優先がいいです!!!
    NISAは銀行ではダメですよ💦ネットでやった方が◎ドル建てはダメです💦インスタやYouTubeに腐るほど書いてありますからぜひ見てください🥺

• 7月6日
  • しゅん

しゅん

聞いた話だとNISAも国内のではなく海外のもやりたいと思ったので、銀行はレート悪いのでネット銀行か証券会社?かでやりたいと思います!
    私は外貨の資産運用しかした事ないんですが、ネット銀行でたくさんお世話になったんですよね。

ドル建てするくらいなら自分で外貨預金した方が自由だしそのほうが私に合ってるなとは思いました。
    YouTubeありすぎで何を見ればいいのかよく分からないですね💦
    片っ端からみてみます💦

• 7月6日

退会ユーザー

それが一番です!銀行はネット証券に比べて‥ですよね💦
    私のおすすめはリベ大です!もしよかったら見てみてください❤️

• 7月6日
  • しゅん

しゅん

詳しくありがとうございます!チラッとみてみて分かりやすそうでした😳じっくりみてみます!!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

団信入ってますよね?それなら生命保険代わりにもなるし、手元に現金残す方が大切だと思いますよ(^^)けど銀行積立は勿体無いのでせめて積立NISAなど投資信託で運用して増やすべきと思います。

• しゅん

しゅん

NISA気になってるので勉強しようとしてるところなんです☺️
    そこなんですよね😣保険変わりになるので返しちゃうのを躊躇う理由のひとつです。

保険抜きで考えると、頭が悪いのでよく知らないんですが、利回りがフラット35の利率よりも良くないと返すの優先の方が得ってことですよね?🤔
    たしかローンの金利が1.06%だったので利回りがそれを上回る商品あるんですかね?🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金がたくさんあるなら別ですが、そうでないなら焦って返す必要ないと思いますよー!1.06で借りれるなんて車や他のローンじゃあり得ませんから🙆‍♀️
    投資信託などは預入期間にもよりますが平均3%の複利ですから、率で見ると得にはなり得ますが、それも総額のローン額と投資できる金額と期間によるので、あんまり難しく考えないで良いと思いますよー。投資信託のシュミレーションとかできるサイトあると思うのでやってみたら良いと思います。

• 7月5日
  • しゅん

しゅん

確かに期間も含めて考えなきゃですね😣💦
    頭がこんがらがって来ました💦
    とにかく投資などの資金運用した方がいいってことですね!
    私は個人で為替変動の運用しかした事がないので、投資全くの無知なんです😣
    色々と勉強してみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
のん

フラット35は固定金利で上がることはないし、団信もあるので貯金優先です。
ローンで1%台の金利って激安ですよ💦
しかも住宅ローン控除使える間は殆ど利息なしみたいなものですよね。

教育費のほうが優先です。
だって必要とされる時期が早いですから!
投資信託でも買って増やしておきます!

• しゅん

しゅん

貯金優先なんですね!
    控除中は利息なし😳なるほど、たしかにそういうことですね!
    住宅ローンを5万くらいまで下げて教育資金は数年で貯めようとか考えていましたが、1度細かい計算してみようと思います😣
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • のん

のん

ローン金利以上の運用率で投資できたなら、お金借りてでも運用したほうが儲かりませんか?
    110万借りて、その元手で130万に殖やしたみたいな感じです。

• 7月5日
  • しゅん

しゅん

目からウロコの考え方です😳言われてみれば確かにそうですね!私の頭硬すぎてその考えが抜けてました。
    そうだそうだ。。いろいろな商品みてみて今あるお金をどうするかじっくり考えてみます😣
    ありがとうございます!

• 7月5日