※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレ中で、おしっこはほぼトイレでできるがうんちが課題。幼稚園にはパンツで行かせるかオムツにするか悩んでいる。息子はパンツで行きたいと言うが、漏らす可能性も考慮してオムツを検討中。

トイトレ中の3歳0ヶ月です!
おしっこはほぼトイレでできるようになり、あとはうんちが課題です。
家ではほぼパンツで過ごし、しょっちゅう声かけしてトイレへ誘導してます。
うんちにおいては便意がよく分からないのか、パンツに出したりします💦
週1で母子分離のプレ幼稚園(4時間)行ってまして、やっぱり幼稚園行く時はオムツ履かせた方がいいですかね???

それとも先生にお話しして、あえて布パンツで行かせちゃいますか??(着替えなどはたくさん持たせて)
息子に、「幼稚園はパンツにする?オムツにする?」と聞くと、「パンツで行く!」と言います。トイトレ始めて初の幼稚園が明日です。
言葉はよく話すほうで先生との意思疎通は問題ないかと思うのですが、
やっぱり万一漏らしたら迷惑だしとりあえずオムツにすべきですかね、、、???

コメント

mama

私だったら本人がパンツと言っているなら尊重してトレパン履かせて行かせるかなぁと思います😊
ズボンとか着替えは用意しておけば替えてくれると思いますし😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本人がパンツがいいって言ってるなら尊重したい気持ちと、迷惑かけたくないなぁっていうのが半々です。
    とりあえず明日登園してみて、先生に話をしてみようと思います☺️

• 7月4日
ママリ

先生と相談して決めるで良いと思いますよ😃息子さんがやる気があってせっかくパンツで行く!と言っているので🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    明日先生に話してみますね☺️

• 7月4日

自分で言ってトイレ行けますか?
声かけなきゃ行きませんか?
私なら、自己申告で行ってくれることが増えてたら、パンツで行かせます👌🏻
誘導しなきゃ行けないなら、まだオムツで行かせます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。家では私がしつこく聞きすぎて息子からの申告はあまり、、です💦💦
    家ならいいですが幼稚園だとそこまできめ細かくケアはできないですよね😭
    先生に相談してみます!

• 7月4日
ぽんぽん

本人やる気あるなら
先生と相談ですね😊
その時の先生の対応で
その幼稚園の善し悪しも
分かるし面倒なことを
面倒と対応する幼稚園には
通わせたくないので、
判断材料になると思います😊
やはり子どの気持ちを
大切にしてくれる幼稚園が
いいですよね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、そこまではあまり考えてなかったですが、仰る通りですね☺️
    幼稚園選ぶ上でも大事ですよね。
    早速明日相談してみます!

• 7月4日