※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

産後の仕事復帰時のお客さんの担当について相談です。産休前後の担当振り分けや指名料について悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

産後の仕事復帰の際の担当について。

自営業でトリマーをしています。
同じ仕事や美容師さん、ネイリストさんなど似たような仕事の方にご意見伺いたいです!

産休に入るまでは1人で施術しており、産休中は一旦お店をお休みにしようと思っていたのですが、産休に入る直前にたまたまいいスタッフさんが見つかったので私の担当していたお客さんをそのまま引き継いでお任せしている状態です。
お客さんにも私の休み中は別のスタッフの施術になりますと説明し、了承を得ていて、仕上がりなども満足していただいています😌

そこで相談なのですが、産休明けに仕事復帰する際はどのようにお客さんの担当を振り分けるべきでしょうか?
私と今のスタッフ、どちらの担当がいいですか?と1人1人に聞いてその希望に沿って振り分けるのが良いかと思いますが、上手く振り分けられるのか心配です💦

今は1人でちょうど捌けるくらいのお客さんの数なので、私の方に偏りすぎるとスタッフの子が時間を持て余してしまうかなぁ、と…🤔
あえて希望は聞かずにこちらである程度決めるべきでしょうか?
もしどうしても担当を指名したい!と言われた場合はやはり指名料などをいただくべきなのでしょうか😳

お客さん側の意見も聞かせていただければ嬉しいです!
同じような境遇の方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

てら

客側の意見です
予約の際「担当者の希望はございますか?」と聞くのがいいかと思います
どっちでもよければないですっていうし
「担当どっちがいいですか」って聞かれると変に気使っちゃうし
指名がなければ毎回手が空いてる方ができるので効率いいですし
スタッフとしては指名料いただいて指名バックあるとやる気アップですね😃

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます😊
    たしかに希望はありますか?だと気を遣わせなくていいですね!
    指名バックでスタッフの子にもやりがい持ってもらえたら嬉しいです✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月5日
はっぱ

ネイリストをしてます^_^
うちのサロンはスタッフが多いので参考になるかどうか分からないですが。。。
育休中、土日旦那が休みなので土日に来てた指名のお客様で連絡先を交換してる方などはその人だけやりに行ったりしてましたが、2人目妊娠後は他のスタッフに振り分けて引き継ぎお願いしてました。
去年復帰してからもそのまま引き継いだスタッフのままお願いしてるお客様も多いです。
わざわざどちらにしますか?とは聞いてないです^_^
戻ってきたときはご挨拶して、戻ってきた事は認識してもらってますが、
その後はお客様が決める事なので
何も言わないお客様はそのまま引き継いだスタッフが担当してますし、
戻ってきたの?またお願いします!
と言ってくれるお客様は私が担当ししてます^_^

なんだか休んでいる間にお客様が入れ替わって昔から来てくれていたお客様か減ってしまっていたので、出産前は結構指名も多かったですが、
そのお客様も減ってしまっていました😅残念ですが、仕方ないですね💧

• もぐ

もぐ

お客さんの方からまたお願いしますと言ってもらえたら嬉しいですね!
    それで特にトラブルになっていないのであればその方法でもよさそうですね🥰
    復帰をお知らせする時に、もし指名があればお伝えくださいと一言書いておくくらいはした方が良いのかな?

私も何人かは私が休むとともに来なくなり、復帰したらまた戻ってきてくれるのか心配です🥲
    本当にこればかりは仕方ないですね💦
    ちなみにはっぱさんはどれくらいで仕事復帰されましたか?

• 7月5日
  • はっぱ

はっぱ

私は特に何もかいてないですが、
    私が客側だったら書かれると指名しないとだめかな?と思っちゃうので😅😅
    私は指名で来てたお客様で今も来てくれてる方は他のスタッフに引き継いでそのスタッフ指名で来てくれてる方がほとんどなのでわざわざ戻さなくてもいいかなって思ってそのままです。。😅
    正直復帰してからも子供の体調で急に休む事が多々あるので、フリーのお客様対応でも私は十分かな。。という感じで😅
    私は1人目妊娠してつわりで仕事に行けなくなり急にお休みをしてしまい、体調を考えて職場の方が事務仕事に回してくれていたので1人目の時は妊娠してから一歳半で保育園入るまでほとんど営業は出てませんでした。。
    連絡先を知っていた指名のお客様はその方だけやったりしてました^ ^
    復帰後もすでに2人目妊娠中だったので2か月ほど復帰してまたすぐ産休。
    コロナで復帰が遅れ2人目が11ヶ月くらいの時に完全に復帰しました^ ^

• 7月5日
  • もぐ

もぐ

たしかに書いてあると気を遣わせるかもですかね💦
    特にこちらからは何も言わずにお客様に任せてみようと思います🤔

子どもがいるとある程度融通が効く方がいいですもんね!
    私も様子見ながら最初は指名の方をしつつあとはスタッフの子のサポートに回ってもいいかもしれないですね😊

そうだったのですね🤔
    私自身の体調がまだ微妙なので復帰はもう少し先かなぁと思っているのですが…
    2人目などのこと考えるとタイミング悩ましいです💦

• 7月9日
ぽんぽん

客側の意見として
私の場合はネイル
なのですが、毎回
同じ方に担当して
もらっていてそこの
ネイルサロンが途中から
指名料を取るようになり
ました。
私は特に指名していたわけ
ではないのに毎回同じ方が
担当だからか指名料を
取られるようになりました。
2人しかいないのに指名料
取られてこちらからは
指名してないなど言いにくい
し最悪の状態です😭
言いにくからhotpepper
から予約して指名無しに
しても同じ方が担当で
(2人しかいないので)
指名料とられます💦
正直2人しかいないなら
どちらでもいいと思うし
2人しかいないのに、
指名料とられるのも
途中で指名無しですと
言うのも客側からいいにくい
し特に担当制とかせず、
空いている方が担当する
ってスタイルの方がお客様
には負担がすくないかなー
って思います😣

• もぐ

もぐ

説明なしで急に指名料がかかってしまうのはちょっと困りますね💦
    お客さんの中にはぽんぽんさんのように特に希望がない方もいると思うので、そういう方にも納得してもらえるやり方を模索してみます😳!

逆に希望がある方もいると思うので、どこまでその希望に沿えるかが難しいところですね、、🤔

• 7月5日