※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自閉症か心配。成長が遅いと感じる部分があり、発達の遅れが気になる。小児科や大きい病院で相談したが異常なし。歩行できなければ心配。考えすぎか。

1歳2ヶ月の娘が自閉症なんじゃないかと心配しています。

自閉症かな?と思う部分☟
・全体的に成長が遅い
(首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、ズリバイ11ヶ月、ハイハイ1歳、つかまり立ち昨日初めてしました、お座り1歳1ヶ月)
・逆さバイバイ
・人見知り、場所見知りが激しい
・ちょうだい、どうぞ、指差しなどできない

できること☟
・よく笑う、目も合う
・夜は朝から晩までしっかり寝る
・後追いが激しめ
・パチパチして〜と言うと手をパチパチする👏
・おいでと言うとこっちにくる
・だめ!は理解していると思います

1番は発達の遅れが気になります。
お座りがしっかりできるようになったのも1歳1ヶ月と遅めで、小児科の先生にはずっと相談していてマイペースなだけな気がするけど一応大きい病院紹介するねと言われ先週行ってきました。

血液検査だけしてもらいましたが体に異常は無く
そこの病院でもマイペースなだけだ思うよと言われました。でも1歳半までに1人歩きが出来ていなければMRを撮って脳に問題がないか見てみようと言われ1歳半までは様子見になりましたが、毎日心配です。。

保育園にも通っていますが保育園の先生にもマイペースなだけな気がしますと言われてますが歩行できなかったらどうしようとマイナスばかりに考えてしまいます。。

私の考えすぎなのでしょうか😢

コメント

ママリ🔰

息子も同じくらいの頃、発達がかなりのんびりでしたよー!
同じく首座りも遅かったですし、他の子よりもずり這いや這い這いの期間もかなり長かったです☺️
大体他のお子さんより,1.2ヶ月のんびり発達する感じでした🍀
手掴み食べなんかも1歳4ヶ月でやっとできましたし、歩き始めも1歳4ヶ月過ぎてやっと1.2歩って感じです!

現在2歳4ヶ月で、言葉はやはりのんびりな部分ありますが、体の発達は逆にしっかりしてるような気がします😹👍♬

N

はじめまして☺️

私も同じようなことで最近悩んでいたのでついコメントしてしまいました。

娘は運動面での発達は比較的標準かなと言う感じですが、逆さバイバイをします。そして指差しも要求の指差し、共感の指差しをまだしません!

ですが1歳2ヶ月になってつい最近発語も少しずつ出てきました。1ヶ月間での成長を見てみると1ヶ月前に比べるとできることも増えるのかなと、振り返って思うようになりました!娘さんはどうですか?1歳になったころと今では1ヶ月で変わったなと言う部分が一つでもありますか?そこを見つけてあげると少し前向きな考えができるかもしれません☺️

私は娘に対して最初は1歳を過ぎて自我が芽生えてからか不機嫌になることがあり調べたら自閉症と出てきてしまいそこから不安になってしまいずっと悩んでました。その時は前と比べるというより他の子と比べることが多かったです。そして落ち込むのループでした。なので今は過去の娘と今の娘を比べてみるようにしてます!

ちなみに指差に関してはママの気がきくと指差しする必要がなくてしない子がいると聞きます☺️ママがお子さんをしっかり見ている証拠でもあるのかなと思います!

言葉の理解ができていれば、今はそこまで焦る必要はないと私もママリで質問をした時に教えてくださる先輩ママさんがたくさんでした!大したアドバイスになっておらず申し訳ございません😞私と同じような感じだったので、少しでも気持ちが楽になればなと思いました。

たらも

うちも最近になって逆さバイバイになってしまいました。
指差しも5本指でする手差しで💦曖昧な指差しばかりです。
逆さバイバイを検索して調べると自閉症や発達障害の文字ばかりで、毎日不安で心配でもう疲れました…
その後お子さんは普通に育っていらっしゃいますか?
逆さバイバイはいつ頃直りましたでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆さバイバイは2週間ぐらいで
    自然と治りました😌
    うちの娘は一歳2ヶ月の時他にも気になる点がいくつかあったので私も心配でしたが一歳半には指差しなどもできるようになってました✨

    • 1月21日
  • たらも

    たらも

    2週間ですか?治るの早かったですね?
    もうそろそろうちは逆さバイバイしだしてから2週間になるので治る気配ありません💦
    何か直そうと実践されたりしたんですか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょうど一歳一ヶ月から保育園にも通っていたんですが逆さバイバイをしたら、先生も私も「手はこうだよ〜🖐🏻」って教えてました!指差しも私が結局的に娘に指差しのポーズを見せるようになってからしてくれました😅

    • 1月21日