※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

市職員への転職を考えているが、子供のことや将来の妊娠について悩んでいる。仕事と子育ての両立が難しいか不安。皆さんはどう思いますか?

公務員への転職について。
私は現在33歳、10ヶ月の息子が1人います。
この間、市職員の募集があるのを見て、受けてみようか悩んでいます。
子供はもう1人くらい欲しいかなと思っているのですが、年齢的にも35歳くらいまでには産んだ方が良さそうかなと感じてます。
もし仮に市職員に転職できたとしても、1年働いたくらいで妊娠となると、ちょっと気まずいのかなという気がしてます。
息子の時は悪阻が酷くて、仕事を2ヶ月ほど休んでましたし、もし2人目が出来たら同じような事になるかもしれません。
皆さんなら、こんな場合の市職員への転職はどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職してすぐだとちょっと気まずいかもですが、一年後とかだったら全然問題無いと思いますよ!
公務員でマタハラとかほぼないと思いますし☺️

ママリん

自治体によるかもしれませんが、公務員だったら多分育休中も代替の人を雇ってくれるんじゃないですかね?
だったら休んでる人の業務を他のみんなが貰い受ける、という形では無いのでそういうタイプの会社より妊娠出産しやすいのではないでしょうか☺️

ママリ

すみません、先ほどの回答削除していまいました💦

以前、役所で職員していました。

1年後に妊娠なら全く問題ないと思いますし、それより短い人も見たことがあります🍀

それから、つわりがひどくなるかどうかは、少なくとも今の時点ではわからないので、そこまで考えなくても大丈夫かなとも思います。

役所は部署によって忙しさが様々ですが(私自身、終電帰りになったことも😣)、子育て中ならそこまで残業のないところに配属されるなど、配慮してもらえるのではないかと思います。
これも自治体によりけりかもしれませんが💦

ママリ

あ、終電帰りになったというのは、独身のころの話です!不安にさせてしまっていたら、申し訳ありません💦

ママリ

入って一年以内に妊娠する人もいなくはないので、気にする必要はないと思います!
(異動してくすぐ、とかもあるので)
ただ、最近は入ってくる人は高卒ストレートか公務員専門学校行ってた方々がほとんどなので、まずは無事に受かるか、ですよね💦
私のところは一般事務の年齢制限が28歳なのですが、33歳でも可となるとそれだけ倍率もすごそうです💦