※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
お金・保険

13万を貯金や積立ニーサなどに使いたいと思いますいくら現金貯金で残りは積立NISAとあと何に使えばいいと思いますか?

13万を貯金や積立ニーサなどに使いたいと思います
いくら現金貯金で残りは積立NISAとあと何に使えばいいと思いますか?

コメント

まずは積立NISA満額かなと思います!
ご夫婦で66666円ですね。(設定できる金融機関によると思いますが)
あとは現金預金でいいのでは?と思います!

はじめてのママり🔰

いまどれくらい現金貯金があるかによって変わってきますが、積立ニーサ夫婦で満額、ジュニアニーサ子ども1人分満額で年間160万円になり、月々13万ほどになるのでどうかなと思いました😊

• サナ

サナ

今からジュニアNISAしても遅くないですか?

• 7月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅いというのはもうすぐジュニアニーサが終了するから始めるのは遅いかということですかね。
    積立自体は確かに2023年で終わりますが、そのあとも運用はできますので😄直近で使用予定のないお金があるのであれば非課税の制度は活用されたほうがいいのではないかなぁと個人的には思います。

• 7月4日
ママリ

私なら1年分の生活費と10年以内に使うまとまったお金(家や車)が別で確保出来ているなら全額投資にします🙌積立NISAとiDeCo、余力があればジュニアNISAが良いと思います😊
現金をまだ貯める必要があるなら貯金を優先して節税目的でiDeCoだけやります😃

• サナ

サナ

イデコは旦那がしてるんで私はイデコよりジュニアNISAをした方がいいですか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

サナさんの収入等によると思いますがご主人がされているならジュニアNISAでいいと思いますよ😊

• 7月4日
  • サナ

サナ

今からジュニアNISAでも遅くないですか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

我が家も上の子は3歳ですが今年から始めましたよ😃

• 7月4日
たま

現金がある程度あり、数年大きなお金が動く予定なら全額ニーサとかでもいいし。9割ニーサでもいいかなとは思いますが。
今の預金額、今後の予定次第かなと。
うちは車も買ったし、家も建てたので今は半々ぐらいです。