※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな好きママ
お仕事

育休復帰後、新しい勤務内容や育児に疲れを感じ、退職を考えている看護師です。意見を聞きたいとのことです。

育休復帰明けですが、退職を考えはじめました。
長文となりますが、よかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。

看護師11年目。某大学病院で産休・育休に入るまでは病棟勤務でフルタイムで夜勤もしており、急性期も慢性期も経験してきました。
1年半、育休を取らせて頂き復帰して2ヶ月です。(子どもは1歳8ヶ月の男の子です)
復帰後は病棟勤務希望としていましたが、NICU勤務となり新しいことばかりでまた新人になったつもりで頑張っています。ちなみに今は2時間の育児休暇をもらって時短勤務です。
残業はあまりなく、子どもが熱を出して2日ほど休ませてもらいましたが嫌味など言われることもありません。

ただ子どもは保育園に行きだして風邪、熱、下痢と体調が悪いことも多く、夜中も起きて泣いたりします。
夫は交代勤務で時間があまり合わず、基本的に家事、育児は私です。(非協力的なわけではありません)
今は早く仕事ができるようになりたくて夜子どもを寝かしつけてから勉強しています。
ですが、ある程度経験年数があるので求められるレベルも高く、役割も任され、そこに追いつこうとする自分に疲れてきたように思います。
仕事前にはお腹が痛くなり、週末は熱が出て、家の事や子どもの事などするにも今まで以上に時間がかかったり、体力がいります。今日は起き上がることもできず、子どもは昼から仕事の夫が午前中みてくれています。
そんな頑張れてない自分にも嫌になります。

人間関係は悪くはないですが、スタッフは自分より若い方がほとんどで今の部署には同じように子育て世代の方や時短勤務の方はおらず、元々の知り合いもいないのでこんな悩みを話せる人がいません。
家庭優先で働きたい気持ちがあり、異動などは難しいと思うので今の状況なら子どもが小さいうちは仕事を変える方がいいのかなと考えるようになりました。
夫は私が元気でいられるなら職場を変えてパートでもいいと言ってくれています。
ですが、復帰してまだ2ヶ月。。。
退職を決めるには早すぎる気もするし、迷惑もかけるだろうし、そのうち慣れてくるかもしれないとゆう思いと今の状況が身体的にも気持ち的にもしんどすぎるので、よかったら意見を聞かせて下さい。

コメント

はる

あくまで私の考えですが
半年もすれば仕事も今の生活スタイル
にも慣れてくるかと思います。
ここで仕事を変えてもまた
仕事は覚えなきゃいけないですし
何か変わるかな?と思います💦
とりあえず半年や1年頑張って
それでも辛ければ転職すれば
いいと思います😌誰だって
慣れない事新しい環境はストレスも溜まると思います😌
11年もお仕事続けられていて
尊敬しますしもったいないなと
思ってしまいました!
熱が出て休める、嫌味言われない等
恵まれた環境だと思います😊

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

ありがとうございます。
    やはり2ヶ月では早すぎますよね。せめて、半年、1年頑張ってみないとですよね😣💦
    今までと同じ成人看護なら診療科が変わってもやっていく自信はあるのですが、NICUという場所が特殊すぎて子育てしながら新たに頑張る場所としては精神的にキツくなり相談させて頂きました。
    色々と共感、アドバイスありがとうございます。

• 7月4日
R

同じく看護師です、毎日おつかれさまです 🕊私は元々ICU ER勤務からの現在施設看護師として勤務しています!
今後預けてまで夜勤をするつもりは一切なく、家庭第1で考えたうえでとにかく働きやすさを重視した結果です ⛅️
NICUやその他ICU、オペ室 透析室はまた他の病棟とは別物なので、子育てと同時に1から勉強し直すには少しハードルが高いように感じてしまいます 💦 ご自身で希望して、、!とかであれば話は別ですが。
私も今の施設で同じママナースがおらず悩みを打ち明けられるような環境にはないですが、ストレスフリーで働けています。ただやりがいや自分の気持ちを考えるとかなり物足りないので、本当に施設で良かったのか、、と時々モヤモヤしたりもしますが、やはり結論として今優先すべきことは私の仕事に対するやりがいではなく 目の前にいる子供だな、と。 投稿者様も、ある程度で稼ぐことができて、家庭にこもることなく働けて、ある程度で頑張って、、でいいかと思います ⛅️ 復帰してまだ2ヶ月、と思う事ないです。現状心身に負担がかかってきていますしね。無理せず、この先も考えた上で何を優先したいか次第なのかな〜と思いますよ! 育児がまた落ち着いた頃にまた病院に戻りたい思いがあれば、きっと必ず行動に移すでしょうしどうにでもなります 🍃

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

ありがとうございます!
    すごく参考になります。
    私も今後預けてまで夜勤をするつもりもなく、子どもが中学生とか大きくなれば大学病院や総合病院に戻ってもいいのでは、、、という思いです!
    でも1週間熱の出ている息子を夜勤明けの夫や義実家にみてもらい、自分はなるべく休まず仕事に行っているのが現状です。(もちろん仕事が終わったら交代して朝までは私がみていました)
    はたしてこれでいいのか、こんな生活をしたかったのか、、、と考えるようになっていました😭
    NICUは希望ではありません。ある程度経験年数があることから求められるレベルも高く感じ、自分には本当にハードルが高いです。
    ある程度残業があっても今まで得てきた経験と技術で働ける方が精神的には楽だと思います😢
    自分にとって今優先すべきは家族です。
    今でもきついですが、あと1ヶ月。まずは復帰3ヶ月だけ頑張ってみて気持ちが変わらなければ、上司と話してみることにします。
    わかって頂けて嬉しかったです。

• 7月4日
るる

大学HP勤務ならでは経験出来る事が沢山あると思います!
私は大学HPに入院した事がありますが若いナースが多かったです。ICUにいた時は話し相手になってくれました。総合HPにも入院した事がありますが、ナースの質が全然違うと強い印象があります。
大学HPのナースは質が高い!!
退職反対派です…!

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

ご意見ありがとうございます。
    確かに大学病院にいる以上は質の高い看護を提供しなければ!と思っています。
    だからこそ、成人から新生児に変わり、NICUという新しい環境で未熟な自分が質の高い看護ができないこと、家事・育児に追われている自分に疲れてしまっているのかもしれません。
    もう少しだけ考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月4日
  • るる

るる

しんどい気持ちは理解出来ます。
    慣れるまではしんどいですよね…。
    ただ転職を選択されたとしておそらく質の低さに唖然となるのでは…!と思えるのです…。

• 7月4日
  • ばなな好きママ

ばなな好きママ

気持ちわかって頂けてありがとうございます。
    確かに最近転職した同期は質の低さにこのままではいけない!と新たな就職先を探しています。。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も看護師11年目です!
去年同じ様な境遇で悩んでいました!
育休復帰後は時短勤務でした!HCUからICUに配属となって同じ様な環境ではあるんですが、勉強しないとと思うんですが育児に追われて出来ず知識も中途半端、時短のため毎日仕事が中途半端で帰る自分が嫌になりました。子供にもなかなか笑顔になれなくなり、出勤しても病院見ると吐き気がしてきてこれはダメだと思って復帰後半年で退職しました。
今は近くの総合病院で非常勤で勤務しています。
転職後は少なからず後悔もありました。人間関係も良かったし好きな分野でしたし、病院もしっかりした所でしたので。
でも今は転職して良かったと思います。非常勤で勤務は初めてでしたが、子供が1番なので熱も良く出しますし、休みも取らせてもらう事が多々あります。非常勤でしたら少し気持ちも楽で、仕事の事ばかり悩む事はなくなり育児と仕事と今はいいバランスで働けています!
復帰後2ヶ月で違う分野となるとすごいストレスだと思います。きっと責任感が強い方なんだろうと思います。仕事も大事ですが、ママが潰れると子供も家族もみんな心配だと思うので、ご自身の身体を大事にしてくださいね😊

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

ありがとうございます!
    同じ経験年数で似たような境遇で頑張ってこられた方の意見、すごく参考になります。
    本当に知識が中途半端なまま働くのが嫌で、でも今以上には頑張れない。新人のようにゆっくり成長できればいいのですが、周りは待ってくれませんよね。
    きっと子どもが大きくなったり今と状況が違えば、頑張りたいと思える部署だとは思います。
    でも今の自分には荷が重いように思います。
    ママが潰れると子どもも家族も心配。その通りですよね。
    夫にも私が元気で笑ってるのが1番いいんだよと最近言われます。
    まずは自分ですよね。
    意思が固まってきました!

• 7月4日
はら

私も看護師です。毎日お疲れ様です😣私は一般病床勤務で育休明けも同じ病棟配属だったので状況は違いますが、家事育児しながら寝不足の中、仕事で新しいスキルを身につけることの大変さとかストレスとかなんかわかります。でも、経験年数あると色々と求められて本当に疲れますよね。仕事しながら、あー今日の夜ご飯何にしようとかグズらずにお風呂入ってくれるかなーちゃんと眠れるかなーとか考えながら、家に帰れば明日の仕事のことを考えて頭は常にフル回転です。私も退職考えてなかなか踏ん切りつかずでダラダラ働いてますが、子供さんがいる先輩ナースから、子供との今のこの時間は本当に一瞬でかけがえのないものだからママが笑顔で、そして少しでも長く一緒にいてあげた方がいいよ😊って言ってもらえた時があって。子供との時間犠牲にしてまで、この職場にしがみつくメリットってないじゃんって思えました。ママが笑顔で子供と過ごす為にも、転職してゆったりとした気持ちで働くのは全然間違えた選択ではないと思います😌頑張ってください😊

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

こちらこそ毎日お疲れさまです!
    育休明けは本当に寝不足と体力勝負だとは思っていましたが、こんなに精神的にも疲れるものだとは思っていませんでした。
    頭は常にフル回転!おっしゃる通りです。
    だけど、子どもとの時間は今しかないですもんね。
    本当に子どもの笑顔と家族みんな笑顔で過ごせるのが1番だと思います。
    やはり退職を申し出ようと思います。ありがとうございます。

• 7月5日