※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

4歳の娘にお下がりをもらっているが、毛玉だらけや壊れたものばかりで困っている。里帰り中にも毛玉のパジャマをもらい、嫌がらせかと感じている。夫は言えず、家事も協力してくれず、ストレスが溜まっている。捨てるべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳の娘がいるのですが、
旦那の上司(女性)から娘にお下がりを良く頂きます。
有難いのですが、
時にはビリビリに破けた絵本、
もう壊れて音の出ないおもちゃ、
毛玉がすごい服などなど。

服に関しては
今までいただいた物で使えてるのは
薄手のアウター1枚のみ。
服やらタイツやらパジャマは
全て毛玉だらけで使う気になれません💦

今回も第二子出産で里帰り中にまたいただいたようで
娘のチェストに毛玉だらけの冬用パジャマが
入っていました。
もはや嫌がらせじゃないの?!
とまで思えてしまいます。


以前私の職場でお下がりをいただいた時は
毛玉のものなんて一切入っていませんでした。
名前は書いてあっても
シミひとつない綺麗な服ばかりで、
沢山使わせていただきました。


旦那は立場上、いりませんと
言えないのだろうと思いますが…
(もしかしたら毛玉だらけでも
気にせず着せれば良いじゃんとも思ってるかも。
自分の服は気にするのに子供のに関しては無頓着だから)

そうでなくてもまだ始まったばかりで
慣れない2人育児なのに、
里帰りから帰ったら家の中はめちゃくちゃ。
子ども服の衣替えも今やっとやってます💦
旦那は協力的と見せかけて
ほとんど自分のことしかやりません💦
上の子可愛くない症候群もあり、
毎日怒って毎日イライラしてるのに
追い討ち😭😭😭😭😭

毛玉のパジャマごときでと思いますが、
今の私にはとてつもないダメージです

長々愚痴を書いてしまいましたが、
思いっきり捨ててやろうと思ってます。
良いと思いますか?!笑

コメント

結優

いつもお友達や周りの方から服のお下がりや靴のお下がりをいただいてて、とても助かってます。

毛玉だらけの服はいただいたことないですね😅毛玉取りで取れば着られなくはないだろうけど、それを人にプレゼント?しようって気にはなれないですよね😅

  • tomo

    tomo

    ですよね?!私も私の知り合いに貰ったお下がりは毛玉なんか無かったです😭😭
    上司はもう良い歳なのに、こんなの渡すなんて…と理解に苦しみます💦

    毛玉取りするのも私ではなくてその上司ですよね😭

    • 7月4日
はな

すぐ捨てるのはもったいないので
ウエスにして
食べこぼしやお漏らしで拭いたり使えますよ😂

  • tomo

    tomo

    たしかにー!
    でも取っておくのも嫌なくらいイライラしちゃってます😭

    • 7月4日
ママリ

捨てましょう!!(笑)
私もママ友にもらった毛玉服、捨てまくりました😅雑巾にさえするのが面倒で(笑)

この先tomoさんがその上司の方と会うことがないのなら、ご主人に妻がいらないと言っていると言ってもらえば良いのではないでしょうか🤔💦

  • tomo

    tomo

    ですよね笑
    私は会うことないと思います!!
    でも旦那の直属の上司なので断りづらいのかもしれません😭

    • 7月4日
deleted user

本当迷惑ですね、それ😭
なんか私ならバカにされてるのかなとさえ思います…
毛玉だらけでもあったら助かると思ってるんですかね?

産後だと余計にイライラしたり引きずると思います。
見るだけでイライラするので、断れないなら夫に家に持ちこまず捨ててもらうようにします😇

  • tomo

    tomo

    迷惑ですよね!!
    せめて毛玉とってよ!って思います😭
    以前、貰ったよ!と旦那が持ってきた時驚愕しました💦
    うちは廃品回収じゃないんですけど?!って感じです💢

    本当それ😭旦那も気が利かないし、ホイホイ貰ってきてもゴミになるだけなのに…

    • 7月4日
ゆずママ

捨てて良いと思います!!!
てか、捨てるの面倒だから「おさがりあげる」という体で押し付けてるだけと私なら考えてしまうかもです😠
壊れたおもちゃとか破けた絵本とか…同じく嫌がらせにしか感じません😫
その上司が本当に良かれと思ってたとしても、ありがた迷惑ですよね…💦
思いっきり捨ててやりましょう😤

  • tomo

    tomo

    はい!捨てます!!笑

    こんなの貰ってどう?!って考えないんですかね??自分だったら喜んで使うんでしょうか😭
    本当に不思議で仕方ないです💦

    • 7月4日
こるん

えっ?私めっちゃ捨ててますよ🤣
あれきっと気にする人と気にしない人いてるんだと思います。
綺麗に畳んでなるべく綺麗なものだけくれる方と、お宅人数多いし服いっぱいいるでしょ!と言わんばかりに、何これ?どこできるの?ってくらいの服。それこそボッロボロの服。
きったなーーいおもちゃ。
まさに旦那の上司ってそっち系で。
なんならそのままゴミ箱行きにしますよ!
向こうも捨てるのめんどくて全部入れてきてるだろーし🤣

  • tomo

    tomo

    旦那に一応断りをいれたのですが(捨てても良いか)、普通に良いよーと返ってきました笑
    なら貰ってくるな💢ですよ🥶

    ですよね!
    てか良い歳してこんなの後輩にあげて恥ずかしくないのかな?!

    • 7月6日
  • こるん

    こるん

    その場で断りづらいんでしょーね🤣うちもそーですが。
    専務からもらってくるのですが、ほんと服もおもちゃもガラクタしか入っていないです🤣
    きっと助かると思ってはるんでしょーね😂ゴミでしかない!!🤣

    • 7月6日
  • tomo

    tomo

    その気持ちはわかるので仕方ないですが、貰ってきた時点で自分で判断して捨てて欲しいですね🤯
    本当広げてみるまでもなく、ゴミ箱行きでした

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    ほんと最近、直ゴミ箱か、一部使えるか、全部使えるかの3パターンでお下がりがきてます🤣
    何回もきても人によってですね。

    • 7月10日
  • tomo

    tomo

    直ゴミ箱とか!清々しいです🤣笑
    本当ですね!人によって気にするポイントが違いすぎてビックリします😨

    • 7月17日
ママリfu〜

ゴミ袋にすべて入れちゃいましょう!!
視界に入るときっとイライラするので。

私、義母からもらった97円の値下げシール貼ってある子供服とか、新品ですけど絶対いらんわと思うやつは全部雑巾がわりにして捨ててます☺️
家綺麗になってありがとーって思ってます😂
酷い嫁だな。。。笑

  • tomo

    tomo

    めちゃイライラしましたー😭😭
    でもママリに投稿して、皆さんの気持ちの良いコメントでスッキリ✨です!ありがとうございます❤️

    97円の値下げシール!笑
    むしろそれを探し出す義母すごいです🤣有効活用してから捨ててるんですもん、出来た嫁ですよ😆😆

    • 7月6日