※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

幼稚園に通うお子さんが風邪かどうか判断する目安と、休ませる場合の対応について教えてください。

お子さんが幼稚園に通っている方、風邪かも?と思った時に幼稚園を休ませたり病院に連れて行ったりする目安を教えてください。

今日朝から咳と鼻水が出ていて鼻声です。
咳はずっと続くわけではないですが、普段よりは多いです。(風邪でなくても時々咳をするので…)
元気や食欲は今のところありますし、熱もありません。

今のご時世なので慎重にいかないといけないとは思いますが、軽い咳や鼻水でも幼稚園は休ませますか?
また、休ませた場合病院には連れて行きますか?
普段だったらまだ様子見でいいかな?程度の症状です。

木曜日から幼稚園に入園し、まだ2日しか登園していません。幼稚園では基本的には皆マスクはさせないようです。
幼稚園に毎日提出する健康観察みたいな紙には体温を記入したり鼻水、咳、下痢、嘔吐など記録するところがありますが、少しでも該当することがあれば登園させてはいけないのかな?と…

症状が続くようであればちゃんと幼稚園に確認しようとは思いますが、幼稚園が初めてで何も分からないので参考程度に皆さんの場合を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

COCORO

園で決まりがないのでしょうか??

我が子の園では風邪症状の場合はコロナ関係で慎重になっており お休みが必須です💦

病院は我が子の場合はサッサと連れて行きます

早めの方が薬が弱くて短期間で完治できるからです!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    学校感染症の一覧表の紙はもらったのですが、風邪症状のことは聞いていなくて…
    初登園の前に担任の先生とお話した時に、(予防的に)マスクはしていった方がいいか確認したら「風邪ひいている時とかにつけてくるお子さんもいますけど基本的には園ではマスクはしません」という感じだったので、風邪でも行く子がいるのかなぁと思っていました💦

• 7月4日
はじめてのママリ

軽い咳と鼻水なら風邪症状なのですぐ病院行きます😊

幼稚園行ってるので様子見はあまりしないですね💦
悪化すれば治りも悪くその分休ませなきゃいけないので、症状出たら早めに受診して幼稚園行けるようにしてます!

うちの園は風邪症状出てるなら登園禁止です。
ちなみに園児本人は元気で同居家族に風邪症状出てる場合でも禁止されてます😅

• 🧸

🧸

幼稚園に行ける目安も分からないですし病院にかかれば安心ですよね💦
    毎日記録する健康観察の紙はもらってますが、風邪症状でのお休みする基準など具体的には書いていないので確認しようと思います。

• 7月4日
ななみ

以前なら咳、鼻水は迷わず行かせてましたが
今はコロナがあるので風邪症状の場合はお休みでと園でなってます💦
家族で体調不良の場合は親の判断にはなってます。
咳だけの時は家で様子見してます☺

• 🧸

🧸

本当に、幼稚園に行かせていなかったらまぁ大丈夫かな?くらいな感じの症状の程度なんですがこのご時世なので難しいです💦
    家族は今のところ皆大丈夫ですが、幼稚園まだ2日しか行ってないけどもはや何かもらってきた?とか思って😅

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

幼稚園行きだすと本当にイロイロ貰ってきますね💡
    年少の時なんかは
    あれ、なんか年中風邪ぽい?
    と言う感じでした😅
    園で特に決まりもないのなら、月曜日に
    熱なくて咳を少しするぐらいなんですけど
    で一度聞いて見るといいかもです🙆

• 7月4日
  • 🧸

🧸

今までそれほど病気して来なかったので、幼稚園の洗礼に怯えています😂
    娘は発熱もほぼしたことがなくて風邪でも熱が出ないのでわかりづらいです😅
    明日、確認してみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

咳に関しては、例えば出るのが30分おきとか間隔が空いててたまに走った際とか出ちゃうみたいなやつなら行かせます。2.3分おきとかもっと頻繁にしてるなら周りも気になると思うので休ませます。

鼻水に関しては1時間…かこれもたまーにタラっと出ちゃうとか、1.2時間おきにくしゃみがたまに出る程度なら行かせますが、何だかずっとタラタラしてるとか、くしゃみも何気に頻発とかなら休ませます。

我が家は熱がなければ病院へは行きません。姉妹共に中耳炎とかやった事ないタイプなので自宅療養です。

• 🧸

🧸

咳は普段よりは多いけど長く続くわけではない程度ですが、鼻声で鼻はずっとグズグズしています💦
    中耳炎はなったことはないですし、風邪でも発熱しないタイプなのでよっぽど鼻風邪が長引いたり寝ている時に鼻水や咳で苦しそうな場合以外は様子見でいきたいのですが幼稚園が初めてなので判断が難しいです💦

• 7月4日

鼻声なら休ませて病院行かせます😅
風邪の終わりかけみたいに忘れたころや、走った後に咳き込むくらいなら行かせてます。
慣れなくて疲れてるのもあると思いますし、幼稚園でもRS流行ってるので、早めに対応します💦