※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

夜中に熱があり、子供には薬が飲めない状況。市販の解熱剤が売り切れ。他の飲める薬は?病院は日曜日休み。症状は熱38度、咳、喉の痛み、鼻水。

夜中からわたしが熱があります。

下の子はまだ生後3ヶ月で
ほぼ完母なので
あまり薬は飲めません。

上の子、授乳期に市販薬タイレノールなら
大丈夫と言われたので
先程主人に薬局に買いに行ってもらったら
コロナワクチンの副反応の
解熱剤として買う人が多いみたいで
売り切れてたみたいです。

他に飲める薬はありませんか?
日曜日なので病院はやってないし、
子供が月曜日からひいてた扁桃炎がうつったのだと
思うので救急にはいくつもりはあまりありません。

症状は
熱38度 咳 喉の痛み 鼻水 です。

コメント

ママリ

最近薬局で解熱剤売り切れてるとよく聞きます🙄
私だったら薬諦めて冷えピタ貼って水飲んで耐えます😅
で、月曜日病院で薬処方してもらいます。
それか、旦那さんが今日動けるなら上の子連れてタイレノール探す旅に出てもらいます。
お大事にしてください!

• あーたん

あーたん

やはりそうなんですね。。。
    旦那にいまタイレノールの旅に出てもらってます、、、
    がやはりなさそうなので
    明日まで我慢するしかないですね💦

• 7月4日
くまみ

薬剤師です
タイレノールは病院から処方されるカロナールと同じ成分です

カロナールのほかに ロキソプロフェンナトリウム(市販薬の名前:ロキソニンS)とイブプロフェン(市販薬名:イブ)も授乳中飲んでも問題ないとされているのでタイレノールが見つからなかったらそちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

⚠️イブは似たような名前のイブAだとカフェインとかも入ってるので買う時気をつけてください

上記の薬は母乳中にはほとんど出てこないので普通に授乳しても問題ないですが、どうしても不安でしたらなるべく授乳直後に薬を飲んで、次回の授乳まで時間を空けるといいです☝️

• あーたん

あーたん

ありがとうございます。
    明日は病院に行こうと思うのですが今日は日曜日なので救急しかやってなく、
    住まいが大阪なので救急だとコロナ等が心配でなかなか踏み出せなくて...

カロナールも売り切れてたみたいで、
    哺乳瓶拒否ですが、今日と明日は旦那がいてくれるのでこの際一旦断乳に踏み切ることにしました。
    市販薬は何時間あげれば授乳しても大丈夫でしょうか?
    このままミルクに移行も考えてるのですが哺乳瓶、ミルク拒否がすごいのでできる気がしません💦
    搾乳の溜めがあるので2〜3日は持つかと思いますが、、、。

• 7月4日
  • くまみ

くまみ

産後の痛み止めにも使うような薬なので1回飲んだからといって別に無理に断乳する必要ないと思いますよ😅
    どうしても心配で時間空けたいなら4.5時間程空けたらいいと思います。

• 7月4日
  • あーたん

あーたん

何度もすみません💦
    こちらを主人が買ってきてくれたのですが、授乳中はダメと書いてました。
    カフェインが入ってるからでしょうか?
    この薬の場合はやはり母乳中止するのがいいですよね💦?

• 7月4日
  • くまみ

くまみ

そうですね、授乳中もカフェインは全くダメではないですが正直それを飲みながら授乳は私の立場上おすすめしません💦
    授乳を続けるなら有効成分がイブプロフェンだけのものが安心です😥

• 7月4日
  • あーたん

あーたん

近くの薬局3件回ったみたいですが授乳中にいける薬がなかったみたいで授乳を一時中断しますと言って買ってきてくれたそうです💦
    こちらを飲んで早く回復を選びます😭
    24時間ほどあげれば大丈夫でしょうか💦?

• 7月4日
  • あーたん

あーたん

もちろん100パーセント大丈夫だと言えないことや最終自己責任になることは承知です💦
    搾乳とミルクがうまくいけば明日病院に行ってから母乳再開の話を医師と相談します。

• 7月4日
  • くまみ

くまみ

そうなんですね💦
    1日空けられるのならばいいと思いますよ!
    明日病院で良く相談してみてください😊

• 7月4日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます😭

• 7月4日
きき

葛根湯、カロナール、コンビニにも売ってる栄養ドリンクのルルとか🤔
まだ授乳中ですし、母乳に栄養持っていかれるのでリポビタンDでもいいですし何か栄養とっておいたほうがいいです💦
喉があまりにも痛いならロキソニンも授乳中服用できます。
私は高熱であまりにもしんどく子供の坐薬を2、3本使ったことがあります💦

• あーたん

あーたん

葛根湯、カロナールもいいんですか?

子供の座薬!
    一応うちにもあるのでどうしても辛かったら使うことにします😭

• 7月4日
  • きき

きき

葛根湯は乳腺炎の時にも服用大丈夫と助産師さんに聞きましたので大丈夫です。
    ロキソニンは産後痛み止めで処方。
    カロナールは私が熱出ていて授乳中と伝えた耳鼻科でも処方されました。

喉の痛み、咳があるなら耳鼻科に行くのが一番ですけどね😭
    抗生剤とか処方してくれます。

• 7月4日
莉音

アセトアミノフェンが妊婦さんにでも飲めるやつですね!
処方薬だとカロナール、
市販薬だとタイレノールと小児用バファリンCⅡも有効成分はアセトアミノフェンだけです。
市販薬は裏面に有効成分が書いてあるので、『アセトアミノフェン』だけ書いてあるのを買うといいですよ🙂
(イブプロフェンも混ざってるやつが多いので注意です)

• あーたん

あーたん

小児用のバファリンでもいいのですね!
    ありがとうございます

• 7月4日