※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン🔰
お出かけ

70代の両親と温泉旅行。気をつけること、喜ばれることがあれば教えてく…

70代の両親と温泉旅行。気をつけること、喜ばれることがあれば教えてください。
コロナ禍なので、まだ先になるとは思いますが…。
できれば数ヶ月内に行けたらと考えています。

もうすぐ70歳になる母が、体調不良が多くなってきました。本人曰く、今までに感じたことない体調不良らしいです。歳を重ねたことによる体調不良なのか、病気なのかわからないとのこと。血液検査は異常無かったらしく、まだ原因は分かっていません。

母の仲の良い友人が、今年に入り癌になりました。それを聞いてから自身もなんだか気持ちが落ち込み、体調不良も頻繁にあるみたいです。
母の両親が亡くなったのが70代なので、それも頭にあるみたいで…
母は、長年、父の言動でかなりストレスがありました。父は少しずつ変わりましたが、まだまだです。

話が逸れましたが、そんな母に心と体を癒やし、元気になってもらいたくて思い付いたのが、温泉旅行です♨️
母は温泉大好きです☺️
父はそういう場所好まないので、対応に困りますが、最近の母を見てるので一緒に行くと思います。

私自身、旅行の経験がほとんどありません💦
そして、行くならば2歳になる我が子と私達夫婦、両親の5人になります。
イヤイヤ期の2歳と一緒なので、騒がしいかもしれませんが、両親だけだと母は楽しめないだろうし、孫との旅行も経験させてあげたいことから、このメンバーを考えています。

母は体力が相当落ちています。
そういった場合は、部屋で一日中いた方が良いでしょうか?
私の旅行のイメージは、宿に泊まって、美味しいご飯食べて、観光地で散策。
しかし、母は長時間の散策は難しそうです。
1箇所だけタクシーで見に行くとかなら良いですかね?

お宿にもよると思いますが、一日中いても楽しめるお宿もありますか?

2歳も一緒なので、お子様歓迎を優先した方がいいでしょうか?

実際に、孫と年老いた両親を連れて旅行した方、または、旅行自体が好きで経験豊富な方、アドバイスください✨

ちなみに、九州でオススメな場所があれば教えてください。私たちは福岡です。
2歳と両親なら、移動時間は1、2時間ですかね?
移動は車です。
何でも有難いので情報、宜しくお願い致します。

コメント

かなた

お母さん、散策も出来ないぐらい体調が悪いならコロナ貰いに旅行行くようなもので危ないと思います。

どうしても行くなら露天付きのお部屋にして1日旅館にいるのがいいかなと思います。
お値段はそれなりにしますが。

• キリン🔰

キリン🔰

たしかにそうですね。
    あまりの落ち込みだったので、喜ばせたかったのですが、時期が悪いですね。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月4日
ママリ

移動は最大1-2時間、お部屋の近くかお部屋に温泉があるとお母様も安心してリラックスできるかもしれません。😊
お部屋が別であるのなら、ご飯だけは同じ部屋で食べられるのか、マッサージチェアはあるのか、等お母様の好みに合わせてお部屋をチョイスできたら楽しそうだな、と思います。
旅館の近くで観光ができると、行き帰り以外の移動は少なくて済みますし、普段より余裕を持って2歳のお子さんとお母様の予想外の時間ロスにも対応できるようにスケジュールしておけば、ストレスは少ないと思います!!✨

• キリン🔰

キリン🔰

お優しいアドバイスありがとうございます😭
    マッサージチェアあると良いですね♪
    せっかくだからご飯は一緒が良いです✨
    旅館から近い場所に観光地があることを条件にお宿を決めれば良いことも知れて良かったです!
    経験が少ないと思いつかないことだらけ💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月4日

移動は1時間が良いと思います。2時間も乗ったらそれだけで疲れます…

観光は「出来たらする」くらいで、宿の中だけで一日色々楽しめる所にします。
観光出来るような所も徒歩圏内であるとベストかと。

出来れば部屋食で、良いものが少しずつ出るコースで。
子供はお子様ランチあれば大丈夫じゃないでしょうか?

お風呂も、部屋に露天付きの方がゆっくり出来ると思います😊

私は泊まりに行くとエステ絶対入れるので、
フェイシャルや足つぼとかも良いんじゃないでしょうか?

• キリン🔰

キリン🔰

移動って疲れますよね💦
    部屋に露天風呂付きでしたら、バタバタしなくて良いですね☺️
    エステやマッサージ!めちゃくちゃ良いです〜🤣是非取り入れたいと思います!
    良いアドバイスありがとうございます♪

• 7月4日
ママリ🔰

長女の1歳お誕生日祝のときに、パーレンス小野屋を使いました!
旅館に確認したら1歳でおむつ外れてない子供も温泉OKでした😊
大浴場に畳のところがあり、子連れや足腰が不安なお年寄りでも滑りづらくていいかなと✨
貸切風呂もあるのでキリンさん夫婦と子供はそこで入れば周りを気にせずお風呂にも入れますし。
部屋とは別で食事をする個室に案内してもらえましたよ!
それは初誕生日のお祝いの席だったからかもしれないですが💦

気持ちが落ち込み気味で体調があまり良くないとのことなので、観光などはできたら少しするくらいにしておいて、チェックイン〜チェックアウトギリギリまで旅館でのんびりされるだけでもいいと思います😊

• キリン🔰

キリン🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    パーレンス小野屋、素敵なお宿ですね❣️
    実家からも1時間ほどで行けます🚗実際に行かれた方からのオススメは有難いです☺️
    やはり、母の状態を加味したら、お宿でゆっくりですね。母は温泉に入れれば満足だと思うので♪
    ありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですが、各個人が数字や判断、感染予防すれば行っていいと思います。
これからもしばらく続きますし、元気な家族と過ごせる時間は有限ですので。

お風呂付き、なし、部屋食プランありなしなどいろいろですが、よかったら以下見てみてください!

・ガーデンテラス福岡 福岡市西区
・うめひびき 大分日田
・竹ふえ 熊本阿蘇(高級)

まだ行ったことはないのですが、星のリゾートあたりもいいですかね?
・界 阿蘇

本来ならクルーズ船がぴったりなのですが、今は難しいので残念です😢

• キリン🔰

キリン🔰

そうなんです。まだまだ先の見えないコロナなので迷いますが、この感じだと母は来年もっと難しいかも…と思い💦元気な家族との時間は有限。まさにその一言に尽きます😢

オススメありがとうございます❣️後ほど見てみます☺️

星のリゾートは一度は行きたいですね✨
    クルーズ船は桁が違いますよね🤣憧れますが今の私たちには難しいかな😅
    ありがとうございました♪

• 7月4日
  • キリン🔰

キリン🔰

調べてみたら、私にはちょっとリッチ過ぎて手が出せそうにないです🤣
    でも、どこもとても素敵でした〜😍
    これから夫婦でより仕事を頑張る計画なので、いつかはこういうところに泊まれるよう精進します💪
    情報ありがとうございました♪

• 7月4日