※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

若くしてママになった方の不安や思いについて相談中。出産前の不安や育児、お金の心配、21歳での出産に対する複雑な気持ちを共有したい。

若くしてママになった方はどんな不安や思いで子供を出産されましたか?
私もあと数週で出産ですがとても怖くて、ちゃんと育てられるのか、お金の面も不安で苦労かけさせちゃうんじゃないか、色々考えます。
待ち遠しいのは間違いないのですが、一人になるとどうしてもその不安がずーっと襲ってきて嫌だ、と思うことも少なくありません。
妊娠前に戻れたら...もう少し彼と二人きりの生活でも良かったな、と。
今は21になるのですが、同じぐらいの方がいたらお話聞きたいです。

コメント

いりたけ🍄

私は23だったのでそこまで若かったわけではないんですが、若く産めば子育て終了した時もまだ若いしそれから旦那さんとの時間もたくさん取れますよ😊

ちゃんと育てられるのか、お金は大丈夫か……は何歳で産んでも不安です(笑)
でも産まれれば何とかなるし、この子の為なら何度でもしてやる!って気持ちになるから今から不安にならなくて大丈夫です🙆‍♀️

多分今はちょっとしたマタニティブルーになってるんだと思います。
あまり心配しなくても大丈夫ですから、残り少ない妊婦生活楽しんで下さいね💖
我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ🥰

deleted user

1人目の時19で結婚して翌月に妊娠が発覚しました。
出来たらいいね~くらいのつもりがまさかの一回で出来てしまったため夫婦生活無かったです。なので最初は子供早かったなと思ってしまいました。ですが子供生まれたら生まれたで家族としての出来事が本当に楽しいです!保育園に預けてたまに夫婦でデートもします!若くして産んだからちゃんと育てられるのかと思いましたが何とかなるもんでした。ですが、周りのママさんは30代がほとんどなのでほぼ孤立します汗でもその中でも仲良いママ友さんと出会えて相手さんは40代ですが仲良くさせてもらってますよ♪

deleted user

上の子を22で出産しました!
貯金もなく出産したので本当に不安でしたがでも意外とお金の面はどうにかなるもんです!!

育児に関しては、めちゃくちゃ検索魔です。検索しては一喜一憂して情緒不安定です😂😂

ニモ

私は21で出産しました!1番大きかったのは金銭面の不安です(笑)出産直後は分からない子育てにいっぱいいっぱいで、不安定でした、周りの子が遊んだり飲み歩いたりしてるのを見て、羨ましいという感情もありましたが、今は娘のいる時間が最高に幸せで楽しんでます✨周りの友達にも子持ちのママが多いのでよく遊んでます!

はじめてのママリ🔰

あと少しで出産ドキドキしますよね。
私は若くして出産ではなく、高齢出産でいまだに小さい子を育ててます。でもデキ婚なので主人と2人の時間はほぼありませんでした💦
今思うのは20とかで出産すれば子供の手がかからなくなっていて、35とかで後は好きなことができたなぁ、そしたらどんなに楽しかったかな。体力もあって子育ても頑張れたのかなぁ。とか。
私は32で第一子、36で第二子、実はまだ生みたくて、40までにとか思っているので、子育てかなり体力いるので、身体も限界です😂
でもいつ産んでも子供はとても可愛くて可愛くて、、
お金なんて何とかなりますよ!愛情持って育てれば、手が離れた時、まだ若いしたくさんの時間、彼と過ごせます🙆‍♀️💕

怪獣のママ

外野からのコメントですみませんm(_ _)m
私は授かり婚で30歳で出産しましたが、やはり早く産んでおいたら良かったなぁって常々思います(。ŏ_ŏ)

うちは男の子でカナリ活発なので、体力おばけ過ぎて私のほうがヘトヘトで、私だけ昼寝なんてことも、、、

今35歳で2人目妊活し始めましたが、やはりもう少し若かったらなぁって思いますよ!!

きっと今は不安が大きいと思いますが、先々の事を考えると若い時に産んでよかったなぁって思うと思います!!

子どもが親を育ててくれるんですよ(*´˘`*)♡
大丈夫です!

deleted user

1人目21で妊娠出産しました👌

体力があるうちに産んで、育てて、子供が大きくなる頃に旦那と2人の時間作れます☺️大丈夫です。

今子供2人とも保育園いれてますが、私は週4パートなので平日に旦那が有給とかとって休み合わせて2人でデートしたりしてますよ!

お金に関しては無いなら節約して働くしか無いので、若いを理由にせず保育園預けて働く!ですかね!周りの独身達と同じモノサシでいたら破産するので、そのへんは少し我慢かもしれません。

♡♡♡

21ならもう立派な大人ですよー!
成人してるし、何を決めるにも親の同意も必要なく、免許も取れるし働けるし結婚もできるし、他の大人と何の変わりもないお母さんです☺️

私は未成年でしたが結婚の出来る年齢でしたので、親の同意などは基本的に要らなかったのですが(結婚すれば成人扱いになる件が多くて)。

旦那も通信高校に通いながらのバイトくんで、そりゃもうお金はなかったです。
でも意地があったので親には頼らず2人で今日までなんとかやってきましたよ!
今でも不安がないわけではないですが、頑張っている。行動している。という事実が地震に繋げてくれます。
もうすぐ出産とのことなので、今はあまり何も出来ず歯痒い思いをされてるかと思いますが、産んで身軽になったらまた色々行動できます。

私は産んだ後に運転免許を取って車を買って行動範囲を広くして、保育園探して入園させて働き始めて…などやってるうちに、一つ一つの心配事は消えていきました。
まぁまた別の心配事が増えたりはするんですけどね🤣

金銭面なども、不安に思って心配してるだけじゃ何も変わらないです。
なんとかなるかなぁ?じゃなくて、なんとかする。産むと決めたなら強い気持ちを持ち続けて、努力し続けるしかないです💪

若く産んだことで困ったのは、やはり働きながらの独り身期間がないので貯金がないこと。
正直それだけですかね😅
私は若く産んで良かったことばかりなので、自分の人生悪くないなって思ってます✨

ちなみに私も週数近くてもうすぐ4人目出産予定です。
お産も怖いし不安ですよね。
お互い頑張りましょうね☺️☺️

私もママリにはたくさん救われてきてます!
不安があったらこれからもここに吐き出して、色んな先輩ママさんからアドバイスもらうと良いと思います💜

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    地震→自信 の変換ミスです🙇‍♀️
    すみません💦💦

    • 7月4日
®️®️

22で1人目妊娠しました。

20歳から地元を離れて他県で生活していたので、実母を頼れない不安はありましたね。
お金の面も。

基本的には、その時になったらなんとかなる!
と思ってやってきました。

あとは、早く産めばその分夫婦の時間や自分の時間も早くからできる!と思って、頑張ってます!

子どもが20歳(大学に行くなら22歳)になったら家を出すつもりです。
長女で考えると42
次女も…と考えると46
それくらいで自由になったらあとは夫婦であちこちゆったり旅行したり、色々好きなことできるなーって思ってます!

はじめてのママリ


皆さんのお話ありがとうございます!
全て読ませていただき皆さんも苦労されながら育てているんだな、と思うと彼と頑張ろうと思えました。まずは産むというどんな痛みなのか予想も出来ない恐怖はありますが頑張って子供に会えるのを楽しみにします。
もちろんいろいろと不安はまだありますが、「なんとかなる」で頑張ります。
ありがとうございます。