※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちの状況に不安を感じています。乳糖不耐症の可能性も考えられます。病院受診を検討し、予防接種の前に相談してください。

もうすぐ二ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。新生児の頃はこまめにうんちが出ていましたが、生後一ヶ月頃からは2〜3日に1回と回数が減りました。(色は緑っぽい緩めのうんちが出ます。)ここ2、3日は珍しく毎日排便があり健康的だな〜と思っていました。昨日の夕方、授乳中にお腹がゴロゴロと音が鳴り水っぽい、下痢っぽい便が少量出ました。(色は黄色)その後も授乳のたび、お腹がゴロゴロ言い、水っぽい便が少量ずつ続いています。表情などいつもと変わりなく、機嫌が悪くなる様子はないですが、何かの病気に感染しているのか、また脱水にならないか、とても不安になります。色々調べてみると乳糖不耐症という言葉があり、急に発症するのでしょうか?病院へ受診した方がいいのでしょうか?ちなみに混合で、毎回授乳の後ミルクを飲んでいます。五日後に予防接種を行う予定です。乱文ですみません。

コメント

はじめてママリ🔰

私も、2ヶ月の赤ちゃん育てています!

私の子も最近、3から5日間便は出ていません!
出たとしても水です!本当に、水の様な黄色い便で臭みもあります!!
私も、とくにミルクもオッパイも元気よく飲んでるので気にしませんでした!
医師にも、元気があれば大丈夫と言われたのでそのままです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。色々はじめてのことばかりで心配症になってしまいます。気にしすぎですかね?お互い頑張りましょうね!

• 7月4日
きりん

ここ数日、お母さんの食生活は変化なかったですか?
母乳=母体の血液なので、お母さんの食事の内容で味も変化してきます。
ミルクの種類を変えたとかありますか?
粉ミルク、メーカーによってお子さんの腸内環境に合う合わないがありますよ!

ただ、変化なく急にっていうなら雨で気温差もあるから、お腹冷やしただけも考えられるので、授乳中もお腹の上にタオルとか置いて、お腹が冷えないようにするといいと思います😄
機嫌がいいなら、次の予防接種まで様子見ても良いと思いますよ😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。特に粉ミルクを変えてはないです。産んだ産院で使っていたメーカーの物をずっと使っています😃今日から食生活を見直してみます!!新米ママなので毎日何かあるとすぐ不安になったり心配してしまいます😔

• 7月4日
  • きりん

きりん

分かります。私もそうでした😅
    でも、案外冷静になって、自分と置き換えると、自分が下痢出たらどうするか?を試してみて、それでも効果なかったら病院連れていくといいと思います!
    もしくは、#8000に電話して受診目安を聞いてもいいと思いますよ👍

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭話を聞いてくれるだけでも嬉しくて泣けてきます。頑張りますね。

• 7月4日