※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが歯茎を怪我し、歯茎が腫れている状況。怪我の経緯や心配事を詳しく説明。対応に後悔や不安を感じている様子。

反省です。子どもが怪我をして歯茎が腫れています。

階段の降り始め、カーブになっていた小さい足場の方から降りてしまい踏み外し、そのまま階段の足場の金属のところへ口をぶつけてしまいました。
前歯から出血しているように見えたのですぐに主人が歯科に連れて行きました。

結果、歯のぐらつきはないものの歯茎が傷つき、寝る前には色も赤黒くなり腫れた状態になりました。
再診の予定はなく、歯茎が膿んだり葉が変色したりしたらきてね、と言われました。

もうすぐ引っ越す新居のチェックがあり、子どもは部屋を走り回ったり普段家の中にない階段を上り下りして遊んでいました。
私は側で見守っていましたが、予想以上にチェックの時間がかかり13時を回っていました。

お腹も空いていて、喉も乾いていたんじゃないかな…
さあ帰って急いでお昼ご飯食べて寝ようね、と最後に階段を降りて帰る時に起きた怪我でした。


歯のぐらつきはない物の、今後がとても心配です。。
私は下の子を抱っこして上の子の後ろにいたのですが、前にいた主人はどんどん降りて行ってしまい上の子の前は人がいない状態でした。
私が先回りしていれば……手すり側から降りるように止められていれば……後悔ばかりです…。
あ…そっちは危ない…と直前に思いましたが、私も2時間ほど下の子を抱っこしてひたすら家の中をあちこち移動して疲れていたのか、頭が働かず止めるところまで行動できませんでした。


歯茎の腫れですみましたが、逆に歯茎の中の大人の歯も大丈夫か心配です。
私は下の子の授乳も時間が空いてしまい自宅に残っていたので、旦那伝いでしか話を聞けていません。


今夜間授乳しながら、ふと怪我の場面を思い出してから頭を離れず、心も後悔の念と恐怖心で押しつぶされそうになり寝付けなくなってしまいました……。。。

つらつらすみません。
気持ちの切り替え方がわからなくなってしまい落ち込んでしまったのでここに書きました…
厳しいお言葉はお控えください……

コメント

deleted user

子供の口の怪我多いですよ!
小児歯科にいましたが
うまく手をついて転んだり出来ないのでよく前歯グラグラになってたり唇ガッツリ切ったり歯がすっぽり抜けちゃってくる子もいました💦


口の中は治りが早いので
1週間もすれば良くなると思いますよ😊
ただご飯の時は少ししみるかもですね💦
味の濃いものなど控えてあげた方がいいです!



歯茎の下には骨があってその下に大人の歯があるので
骨で守られてるので
大丈夫だと思いますよ!



子供の怪我ほんとごめんねーっとなりますよね😭
寝顔とかみてると余計に😭
次から気をつけてあげれば大丈夫です!



うちも下の子一歳で上の子追いかけて顔面から転んで口切って、、とちょくちょくやってます😭

さ🦖

大きさ関係なくケガは、いつしかは
すると思います(xдx;)

一切目を離さないなんて
無理ですから(xдx;)