※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

上の子が下の子に攻撃的な態度を取り、母親も感情的になってしまった。上の子は寂しさや構ってほしい気持ちを示している可能性がある。上の子との関わり方や対応についてアドバイスを求めています。

最近、上の子が下の子につねったり、叩いたり、蹴ろうとします。
私にも、噛んできたり叩いてくることが増えました。
危ないよ!痛いよ!
と注意しても、笑ってヘラヘラしています。

つい最近、何度注意しても下の子を叩くのをやめなくて、それに対して私に笑いながら噛みにきました。
何でわからないんだろう、伝わらないんだろうという苛立ちと悲しさから、噛みにこようとしている上の子を突き放す感じで押し倒してしまいました。
それでも、笑いながら何度も何度も噛みにくるので、
「どうしてわからないの!!」
と怒鳴ってしまいました。
私の大声に下の子がビックリして泣いたものの、上の子はひるみもしませんでした…。
ずっとヘラヘラ笑ってて頭にきて、抱き上げて寝室から追い出して勢いよくドアを閉めてしまいました。
しばらく、ドアをバンバン叩いてから静かになって…
その間、私は涙が止まらなくてその間はドアは開けませんでした。
伝わらないもどかしさと、抑えられなかった感情でしてしまった私の理不尽な行動に自分を責めました。
しばらくして、ドア越しから
「ちゃーちゃん(お母さん)、うんち、でた。」
と声が聞こえてきました。
さすがにオムツ替えないとと思って、ドアを開けると
ニコっと笑っていました。
あんなに大声で怒鳴ってしまったのに。
何度も突き放してしまったのに。
追い出してしまったのに。
どうして、こんな母親に笑ってくれるんだろうと、胸が苦しくなりました。

下の子ができて、前より上の子との関わりが減ってしまったように思います。
わかってはいるものの、上の子は後回しになっていました。
下の子にちょっかいをかけたり、私に攻撃的になっているのも、寂しさだったり構ってほしいサインだったのかな。

上の子との関わり方、下の子に手を出したときの対応などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

えるさちゃん🍊

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちも下の子できてからは上の子に怒ってばっかりです。
下の子に叩いたりとかはないですが上の子が下の子押し倒して転がって泣くパターンがよくあって上の子謝ろうねって言っても聞かずなので大変です💦

怒っちゃうのは仕方ないと思います。
まだ笑ってくれてるうちは分かってないのかな?と思ってそのあと冷静になったときにちゃんと目を見てこれはダメなことなんだよって説明するようにしてます!
(これで分かってるかと言えばわかりませんが💦)

はなさお

うちの子も上の子が下の子に手が出たり噛んだり押したりとありました。
2歳代は注意してもお話ししても全然でヘラヘラしてました💦
とりあえず私も注意したりずっと見てるのがしんどかったので1歳くらいまではお互いる場所をゲートで仕切ってる事も多かったです。
下の子が1歳になってからは下の子の意思もあるのでゲートで分かれてもらうのが無理になりましたが😅

私もその時期はほんとしんどくて手が出てしまうこともあり、上の子がやっぱり真似してたので押し倒したりはダメだやぁと思います。でも
何度も話しても聞かない時はやってダメな事を怒るのはありかなぁと思ってます。じゃないと分かりにくい子もいるんじゃないかと私はそう思ってます。
上の子は早いうちからお兄ちゃんになって我慢する事も多かったなぁと思います😌2歳代沢山甘えさせてあげれなかったので今は沢山抱っこしてあげてます😊怒っても笑って寄り添ってくれる子どもってほんと可愛いくてしょうがないですね✨😭