※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中におしっこをしないことについて相談です。外出後、おしっこが少なく心配しています。授乳間隔が長く疲れている可能性もあります。朝までおしっこがない場合は受診を考えています。

生後2ヶ月の子供ですが、熟睡していたり疲れていたりすると夜中におしっこをしない事はありますでしょうか?💦

今日は12時半〜17時くらいまでお宮参りの撮影のために外出したのですが、18時におむつを替えてから3時になった今までおしっこをしていません😭
授乳したらする時があるので確認してみましたが、授乳後もしていませんでした😣

以前も義母宅へ朝から夕方まで遊びに行った時の夜中もおしっこが減りましたが、今回はその時よりもしない時間が長いです💦

今日はかなり暑い日で、撮影は室内でしたが授乳が5時間ほど空いてしまいました😞
いつも家にいる時は3、4時間で授乳しています。

疲れていたのか今日は寝かしつけたらすぐに寝て、夜中も起きる気配がないので起こして授乳しました、、、
負担を掛けさせてしまって娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、😣

もし朝になってもしていないようでしたら受診を考えてみた方がよいでしょうか?😭

コメント

かえこ

汗をかいたり、授乳の間隔が空いて、おしっこがでていないのでしょう。
きっと朝までには出ると思いますよ!

• ゆきち

ゆきち

夜遅くなのにコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

確かに授乳していなかったんだから出すものもいつもよりない、という事になりますね😭

赤ちゃんて当たり前ですが喋らないし自ら訴えても来ないし、もう心配になってしまって。。。

朝になったら確認してみます🥺✨

• 7月4日
あーたん

たまに夜中おしっこ出てない時あります😊
うちの子は上の子も下の子もよく寝る子で、生後2ヶ月くらいから2人とも夜寝たら朝方まで起きないタイプですが、2人とも朝までしてなかったこと何回かありますよ!

よく眠っててしてないのかなー?とか
あんまり授乳たりてなかったかなー?と思いつつ
1日出なかったら病院に行こうと思ってたらそのうち出てました!
なので朝方ではなくて明日は日曜日ですし、1日様子見られてもいいかもしれないです😊

• ゆきち

ゆきち

夜遅くなのにコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

同じような感じの方がいらっしゃってよかったです😭✨

心配になっていましたが、その日の授乳の感じによって出なかったりする事もあるのですね🥺
    本人はスヤスヤ寝ていますしお乳も良く飲んでいつも通りなので、そこまで心配しなくても良い気がしてきました😭✨

明日1日様子を見てみて、それでも出ないようでしたら病院に相談を考えるようにしてみます🥲

• 7月4日
cocoa🐶

その後いかがですか?😭
今日まったく同じ状況で、、初めてなのでびっくりです!病院行かれましたか??

• ゆきち

ゆきち

結局受診せずで様子を見ましたが、体調も良いので大丈夫そうな気がしてます☺️

相変わらず今も寝ていて起きた直後にはしていない事もありますが、日中に起きている時はちょこちょこしているので溜めておけるようになってきたのかな?と思います😊

昨日ちょうど4ヶ月検診でうちの子は逆に昼間のおしっこが増えてきたので聞いてみたのですが、出ている分には大丈夫。起きている時にも出が悪いようだったら受診が必要、と先生が言っていました!👌

• 8月21日
  • cocoa🐶

cocoa🐶

なるほど!
    朝ミルクを飲んだ後は出てたのですが、今また3時間ほど出てません、、、

そうゆうときもありますか?🥲今まではミルクあげることにおしっこしてたので💦💦

• 8月21日
  • ゆきち

ゆきち

起きてても3時間出てない感じですかね?💦

私の記録を見返してみましたが、寝ている時は5時間くらいしていない時がありましたが、起きている時は1時間〜2時間置きに出ていました🥺

今の時期脱水も怖いので引き続き回数が少ないようだったら電話相談とかで聞いてみてもよいかもしれませんね😭💦

• 8月21日
  • cocoa🐶

cocoa🐶

3時間の時は寝ていました!
    ミルクを飲むと寝る前に出てる感じです😅
    明日も1日様子見てみます!ありがとうございます😌

• 8月21日