※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
お仕事

仕事が辛くて辞めたい気持ちが強いです。精神的につらい状況で、減点方式の評価にストレスを感じています。再就職や金銭面が不安で勇気が出ません。旦那には愚痴も言えず、ストレスがたまっています。

仕事を辞めたい波がきています。

13年目の正社員で働いています。給料も上げてもらって嬉しいのですが、最近始まったシステムがどうも合わなくて、精神的に辛いです。
全課をまとめる仕事、所属課をまとめる仕事、日常業務、年間行事の担当…っと色々持っていて
全てに点数がつけられて、遅れたら減点方式です。
加点はされる事もなく、上司に「これはあなたの失点ね」っと言われるのが、地味に辛いです。
自分が出来ないのが悪いのは分かっていますが、減点方式だとやる気も失せてしまい、追い込まれるばかりです。
他の方も辛いようで、辞める人が後をたちません。
もともと辞める率が高い会社で、家族経営だからか癖が強いことばかりです。
出来れば辞めたいけど、再就職できるのか、金銭面はどうなるのかが怖くて辞める勇気が出ません。
旦那は、やめていいよっと言ってますが、恐らく金銭面の事は頭にないと思われます。

家事に育児に仕事、旦那には愚痴を言えない(言うと怒る)ので、ストレスの吐口がないのも原因なのかもしれません。

読んでくれてありがとうございます。
よかったら、アドバイスや私はこうだったよー等
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

お疲れ様です。
減点方式だとヤル気なくしますよね😭
負けず嫌いな方なら、頑張れるかもしれないですが、評価されるからこそ、次も頑張ろう!となれるのかな、と思います。
私はどちらかと言えば褒めて伸びるタイプなのですが、全く褒めずダメ出しばかりする上司に代わってからは、やる気も失せ、職場も活気はなく、退職者も後をたちません。
上司としては、叱咤激励している事で期待をしている(言われるうちが華、ですかね)のかな、とも思いますが、全く部下達には響かずです💦
私は我慢し切れず、転職活動をし、先日内定を頂いたので、週明けにも上司に退職の意向を話す予定です。

私の話ばかりになってしまいましたが、おまるさんにとって良い解決法が見つかりますように…です✨

• おまる

おまる

そちらの会社も大変なのですね…
    職場の雰囲気悪くなりますよね!でも、役員達は全く気が付かず会社をよくしようとやってる事だろうけど
    社員達には響かないんですよね…なんか、人として扱われてないな?って思う事も多々あります。

同じ境遇の人がいて嬉しいです!話していただき、ありがとうございます!

とりあえず、どんな職があるのか探してみようと思います!働いてみたい会社があれば、進めそうな気がします。

新しい職場、良いところだといいですね^^

• 7月4日
7791

金銭面が不安なら、転職を視野に入れて、準備するのはどうですか??

もし精神的につらくて体調崩されるくらいになると、仕事どころじゃなくなると思います。

私自身、半年前に、12年勤めた会社から、転職しました。
ご自身で転職先を探すのは限界もあると思うので、エージェントなど利用するといいかもです。
エージェントだと非公開の求人も持ってますし、採用試験のフォローもしてくれます。

今は、小さい子供がいても歓迎してくれる会社や、ママでも働きやすい会社も多いですよ😊