※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

自閉症の長男が独り言や復唱が増え、母親はイライラしています。友達や愚痴る相手がいなくて困っています。

自閉症の長男がいます。

幼稚園が2週間休みなんですが、その間に独り言が急激に増え、復唱も増え、下唇を吸う癖も戻り(これがズバズバほんっとにうざいです)、毎日一緒にいるのが苦痛になってきました。。自分の子どもなのに。。。何やっててもイライラします。静かにして欲しいのでテレビやタブレットを見せると、セリフを丸暗記してその部分ばかりを復唱したり、余計悪循環です。。。旦那はオンラインゲームばかりで役に立ちません。気晴らしにドライブ、というとガソリンの無駄、ただ車走らせるだけなんて何の解決にもならなくない?と言うタイプなので聞いてもいません。

同じような方いませんか??友達おらず、同じような境遇の友人もおらずで誰にも愚痴れません

コメント

とも

うちの上の子知的障害です。
同じく独り言ずっと言ってます、、
テレビの復唱もします💦
旦那さんドライブくらいいいじゃないですかね💦
幼稚園2週間お休みは大変ですね。。

• ママリン

ママリン

常に独り言が聞こえてきて脳みそが休まりませんよね🧠😩
    うちは知的障害の診断はないのですが、この感じだときっと大きくなってくると知的障害の診断されるんだろうなって感じてます。。会話はかなりできるようになってきたのですが、自分の世界に入って繰り返し同じことを言っていたり。シー!静かにして!という意味がわかっていないので静かにできません。

幼稚園(規律のある生活)ってすごいなって実感してます。😂

• 7月3日
  • とも

とも

そうなんですよ!脳ミソ休まりません😩
    うちも自分の世界に入ってしまうと私の話も聞こえていないようで無視されます😱
    マイワールドが強い?のかな…
    同じくシーが通じないし、話もあんまり通じないんです😅

本当に幼稚園とかすごいですよね😂
    うちは児童発達センターに通ってますが、夏休みが辛くなりそうです😂💦

• 7月3日
ちっち

めちゃめちゃお気持ち分かります。
うちも長男自閉症で、復唱や、シーンの再現多いです。声もでかいし、くちびるの癖も同じです。特に寝る前ひどくて、唇ブーブーしながら、私の髪の毛引っ張るのが癖でしんどいです。
下の娘もマイワールド強いのと、おにいちゃんの影響もあるのか、台詞いいはじめるとのっかって、寸劇みたいなんがしょっちゅうで…
ふつうの家庭はそんなのないのかな、どんな遊びするんだろう~ずっと聞いてるとおかしくなりそうなときあります。
長男こだわりも強くて、信号が大好きなのですが、レゴで、🚥この配列を無限につくり交差点みたいなのを再現してて、部屋中つくる、ちょっとあたって崩れたらわー!で毎日しんどいです。

• ママリン

ママリン

遅くなりました!😩💦

わー!5歳すぎてもくちびる吸う癖あるんですか…もうそろそろ終わってくれないかなと思って2年経つので、まだやるのかと思ったら吐き気してきました。。。朝気持ちよくスヤスヤ寝てるのに、耳元でズバズバズバズバ聞こえてきてもう起きる前からイライラして優しくできません…。さっさと大きくなって独立して家出て行かないかなとかすら思ってしまって最低な親です。

娘さんもマイワールド強めなんですね!!🥲 わかります、普通の家庭はどんな遊びなんだろ…とか思ってました。
    次男はいたって健常で、遊び方が長男と全く違って、めちゃくちゃ可愛いです。(次男の方が可愛い、と言う意味ではなく)ちらちらこちらの様子を見ながら遊んだり、目があったらキャッキャと喜ぶ様子とか、おもちゃを持ってきてこれで遊んで!って言うような仕草とか、私のマネをしたり見て見て!って指差したり「え?!健常の家庭はこんな毎日楽しい育児してるんだ…」って最初気づいた時はショックでした。笑

信号好きなんですね!!🚥 赤黄色青を無限に並べていくんですか?毎日同じ光景ほんとにボーゼンとしますよね。😂 うちは木の箱にレールが彫られてある電車セットとかでひたすら電車を走らせて不思議な角度から見ながらずっとやってます。。弟が近づくとだいたい押しのけて泣かせてます。笑

• 7月6日