※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休が3年取れる会社では、保活は3年目まで必要ですか?詳しい方、教えてください。

育休が3年取れる企業

一般的に育休が3年取れる会社は、保活を3年目までしなくても大丈夫なんですか?

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はな

MAX3年取れる会社に勤めてます。

保活しないとダメですよー。
育休手当の2年目の申請できませんから💦

育休手当いらないから、ただ休めればいいということなら保活しなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    手当はしっかりいただきたいので、保活頑張ります😳

• 7月5日
幸🍀

企業によります。無条件に3年取れる企業ならば会社的には保活しなくて大丈夫ですよ^^

私の会社は無条件(保育園に落ちた証明など不要)に育休取れるのが1歳半まで。1歳半で保育園に入れなければ2歳まで育休延長可能な会社でした☺

ただ、給付金の話はまた別です。給付金は1歳で保育園に入れなかった場合のみ延長されるので、1歳で保活をしていなければ打ち切りになります。私は2年育休取りましたが給付金は1歳までしか貰っていません。

あとは、保育園に受かるかどうかも別の話なので、自分の入れたいタイミングで保活始めて、保育園に受かったら育休を返上する人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😳💓💓💓

うちの会社もこの感じみたいです!🥰
    給付金もしっかりいただきたいので、保活頑張ります💚

• 7月5日
  • 幸🍀

幸🍀

ならば1歳で保育園申し込んで落ちて延長するのがベストですね☺私は1歳で申し込んで受かってしまったので(4月生まれなのでちょうど0歳4月)、保育園辞退して育休は延長しました💦なので、給付金は1歳で打ち切られ、育休は2歳までです。1歳以上の保活は大変かもですが、頑張ってください!あと、コロナの関係で以外と今0歳児クラスは受かりやすいので、そこも、園選びに気をつけてくださいね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、、!
    コロナ禍の保活は慎重に行かなくてはですね😭💦
    ありがとうございます🛐!

• 7月5日
ママリ

地域によると思います💦
いくら育休が取れても、激戦区なら小さいうちに入れないと、最悪入れないとかもあると思うので。
空きがたくさん、育休手当も1年まででOKなら保活は全くいらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、詳しくありがとうございます!🥰

育休優先して、3年すぎても保育園見つからず退職した方がいた気がします😭

• 7月5日