※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園で園バッグがないことに驚かれた。園では自分のカバンに洋服やオムツを入れて持参し、汚れ物入れは手提げ袋で洗濯可能。園バッグの有無について珍しいかどうか疑問。

保育園の園バッグってあるのが普通ですか?

今日ファミサポさんとの事前打ち合わせに行きました。
ファミサポ事務局の人も一緒で色々質問されたんですが、「園バッグはありますか?」と聞かれたので「ありません。」と答えました。

ありませんと答えると、「え!?園バッグがない!?え?ないんですか!?」と事務局の人にとても驚かれました😅

うちの園は園バッグはなくて、ストック分の洋服とかオムツとかは自分のカバンに入れて持っていってます。
汚れ物入れの袋もそのまま洗濯機で洗えるような手提げ袋を使っていて、朝(もしくはお迎え時)に自分のロッカーにかけておき、お迎え時にその汚れ物入れを回収して持ち帰るって感じです。
(おむつは園で処分です。)

園バッグがないのってそんなに珍しいんでしょうか?
今の保育園しか経験がないので逆に園バッグって何入れてるの?って感じです💦

コメント

園バックとは通園リュックの認識で良いんでしょうか?

通園バックはある所がほとんどだと思います!
うちの保育園の通園バックの中身はオムツ、コップと歯ブラシ(巾着に入れる)、着替え、汚れ物を入れるビニール袋です。

• まる

まる

通園リュックですね!
    うちは基本的にはお迎え時に翌日分のストックや汚れ物入れ袋を補充なので朝持って行くのはないんですよね💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

園バッグは指定の大きさのバッグがあるので、それに保育園のストック品や連絡帳入れてます!
おむつは持ち帰らないのでないですが、週一で別途お昼寝用のブランケットと布団カバーも別の園バッグで持ち帰ってます。

園バッグは園で購入ではなく、自分で指定の大きさのものを準備する感じです💭
指定バッグがないのは珍しいな〜って私も思いました!

• まる

まる

うちも週一でお昼寝用のブランケットと布団カバー持ち帰りですが、それも汚れ物入れの袋に入れて持ち帰ってます😂
    指定バッグないの珍しいんですね😳💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

息子の保育園は2歳から園バックです。
タオル2枚とオムツ5枚食事セットと連絡帳を入れてます😀
珍しくないとは思いますが❗

• まる

まる

みなさんの回答を見て、園バッグあった方が楽なのかなぁと思ってきました😂

• 7月3日
みっきー

娘が通ってるところも園バッグないですよ!
2歳クラス後半くらいから、自分で持てるリュックを持つようになりましたが、特に指定はありませんでした🤔
近隣の保育園では園バッグあるところもあります!

• まる

まる

園バッグない園に通ってる方がいらっしゃって嬉しいです😂
    うちも自分で持てるリュックは持っていってもいいんですが、特に何も入れるものもないしなと…笑

• 7月3日
  • みっきー

みっきー

皆さんの回答をみて、園バッグあるところが多くて驚きました😅
    荷物少ない時はまいまいさんのように自分の通勤バッグに入れて持ち帰りしてましたよ!
    でも園からお着替えした服を自分の鞄に入れたり、帰りの準備も自分たちでさせるために鞄を持ってきてくださいって指示があって、リュックを使うようになりました🤔

• 7月3日
  • まる

まる

園バッグある方が珍しいと思ってたわたしも衝撃でした💦笑
    うちはお着替えした服とかは自分で汚れ物入れに入れてるみたいで🤔
    なので汚れ物入れ自体がバッグのような役目になってますね🥺

• 7月3日