※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が後追いがひどくてストレスが溜まっています。皆さんはどうやって対処しましたか?メンタルケアや続いた期間について教えてください。

1歳3ヶ月になり、後追いが本格的になってきました。
少し離れるだけで泣き、他の部屋に行くとギャン泣き、トイレに入りでもしたら何事?!って位泣き叫びます😂😂

旦那には全く後追いせず、抱っこしてもママー!と泣くので不機嫌でスネます。ウザいです。
こっちは毎日毎日ギャンギャン泣かれてゆっくりトイレもできず便秘なるし大変だっつーの!笑
だいたい後追いの時期にパパに後追いしないのは、その分関わってないからだと思う。私に当たらないで欲しい😩

話しそれましたが、後追いひどい時皆さんどうしてましたか?😊
自分のメンタルケア的な事でしていた事と、いつまで続いたかなど教えてくださったら嬉しいです🙇‍♀️
子どもは大大大好きですが、ホントストレス溜まってるのでぜひアドバイスください😭🙏

コメント

22

息子も、ここ1ヶ月くらい後追い酷くなりました😳😳トイレ行こうとするだけで泣いて追いかけてきます!でもうちの場合はわたしにも旦那にもどっちも後追いします。
息子と一緒にトイレ行って、うんちも気にしず踏ん張っちゃってます(笑)

うらら*

私も子どもが9ヶ月頃後追い仕出して
うるさいなー😵😵と思ってました💦笑笑
でも別に部屋に1人にしてるわけじゃないし、それで死ぬわけでもないし、こっちはせなん事してるだけだからと時には追わせてましたー🤣🤣
料理の時だけは、抱っこ紐してました☺️

おしお

うちも後追いはします!
可愛いけど毎回だとストレス溜まりますよね💦
隣の部屋やトイレ行く時などいる事がわかるように声かけたり、トイレにトントンする様に教えてトントンし合ったり、それでも泣く時は泣きます😅
なので、家事する時とかトイレゆっくり入りたい時はeテレ付けて見せといてそのうちに入ったりしてます!

ちゅんちゅん

トイレは全開けでしてました😆

そういや、そんな時期もあった〜今や、ママちゃんとトイレ鍵閉めてって言われます笑
お母さん、頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

うちは6〜7ヶ月から後追い始まって、いまだにやってます😂
「トイレ」というワード聞くだけでギャン泣きしてましたが、もうほんとストレスなので連れて行くようにしてました!
自分で歩いてこれるようになってからは「ママトイレ行くけど来るー?」って言うとダッシュで着いてくるのでドア全開でしてます(笑)
泣かれるより集中出来るのでやむを得ずです😂

みのママ

私は常に娘から私が見えるようにしていました。料理を作っている時もベビーガードとかしませんでした。
とにかく見えない場所に行く時は声かけしてから移動を徹底していました。

トイレに行くときはトイレに行くね、と言ってトイレのドアを開けてしていました。
大の時もお構いなしです^ ^

私がいるのが確認できれば安心して遊びに戻ってくれてました。
今もトイレに行くときは声かけをしています。

はじめてのママリ

後追いひどい時はもう常に一緒でした!
家事(料理掃除)は昼寝中か夜寝かしつけたあと、
トイレ行きたくなったら子どもをハイチェアに乗せてトイレの前に置いて、
ドア開けたまましてました😅(トイレに入らせるのは嫌なので)
今は「行かないで〜」の後追いは無く、
「遊んで〜構って〜」の後追いはあるので
トイレは行けますが相変わらず料理と掃除はできません😂
寝てる時やおやつ食べさせてる時に家事したりもします🎵

かおり

私はトイレ開けて普通に入ってました😓

大きい時も、抱っこしながら力み、
便秘の時も、抱っこしながら肛門と格闘してました😅

そうこうしてるうちに、
トイレ行くよーと言うと、バイバーイとするように😳

いつの間にか泣かなくなりました…😳

個人差なのでなんとも言えないですが😖

はじめてのママリ

未だに後追いされてます😫
今は言葉が通じるので
○○行くねと言うとギャン泣きなので、
ママトイレ行くけど一緒に行く?
着替えしてくるけど一緒に行く?
って言うようにしてます!
そしたらだいたいうんって言って着いてきます。
トイレは中入って待っててくれて水を流すと便器に向かってバイバーイってします😂😂
あと泣いたまま待たせてしまったら用事が終わった時に待っててくれてありがとうって言って抱きしめるようにしてます✨
子供は好きだけどストレス溜まるのもわかります。。
旦那も拒否られて拗ねる気持ちもわかりますが同じ部屋に3人でいるのになぜかワンオペでイライラしますよね😂
でも今だけなのかなぁと思ってたくさん構ってあげるようにしてます🙏

チッチ

トイレは一緒に行ってドア開けてお喋りしたり
歌ったりしていました😄

おかげで、オムツ外れが早かったし
トイレへの恐怖心が無く楽しく出来ましたよ。

上の子は1歳半からトイトレをしました😄
座ってみる⁉️とか水流してみる⁉️とか
教えてあげると良いですよ😄

後追いしてきてもトイレでは静かに待つことが
出来るようになります😄