※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園についての質問です。月60時間以上働いていないと保育園退園になるのか知りたいです。地域によって異なる可能性もありますが、教えてください。

仕事について。
保育園入園にあたり、月60時間以上就労していれば預けられるということだったので60~64時間くらいのギリギリで働いています。
例えば子供が熱出て仕事を休んでしまい月60時間に満たない月があったら、保育園退園になってしまいますか?💦
地域によって決まりは違うかもですが参考までに教えていただきたいです。

コメント

ひまわり

契約上の時間が月60時間を超えていれば大丈夫かと思います。
市役所に提出する勤務に関する書類でしか、市役所側は判断できないと思うので。

子どもの体調不良で休むのは仕方ないことですので、もしそれをとがめられても困ります…😂保育園へ行けないとなれば、私は休まない選択肢はないので…!

ママリ

私の話ですが…
上の子が1歳児で入園、私の住んでいる自治体は11月辺りに勤務証明書の提出義務があり、7.8.9月の勤務実績を記載してもらったのですが、うち7.8月は子供が入院やらで仕事に全然いけておらず、規定時間に達していなかったところ、役所から問い合わせがありました。
保育園継続するなら、入院していた証明書と嘆願書を提出しろと…提出したら無事に継続できましたが、そういうこともあり得ます💦

ちーた

雇用契約が60時間になっていれば大丈夫です🙆

ただ、うちの自治体は秋に給与明細を3ヵ月分提出していて、連続で60時間未満だったら呼び出されます😅
入院などしてたら病院の証明を出せばいいみたいです。
ただの熱で、とかだったら、基本の契約時間を増やしてそれ加味してとかいわれます。。
たまに60時間切っちゃった!とかならオッケーです👍
あとはお盆とかで休みが続く場合も考慮してくれます😃

こまめ

卒園しましたが、他の方が言ってるように年に一度役所から就労証明書を提出する月があり、そこで直近3ヶ月の勤務実績を書くのでその3ヶ月が時間に達してたら大丈夫です🙆‍♀️
ただ、その3ヶ月間すべて時間が足りなければ役所から問い合わせがあるみたいです!
私はたまたまなかったのですが、知り合いが3ヶ月間全くたりなくそれは勤務先がシフトを削ったためなのでそれを伝えてそこから役所が本当なのか勤務先に連絡が行き問い合わせがあったみたいです😱
ちなみに3ヶ月のうち1ヶ月だけ足りないとかは問題ないと思います!
私が2ヶ月は超えて、1ヶ月だけ超えなかったまま提出したこと何度もありますが役所から連絡はなかったです🙆‍♀️(自治体によりけりかもですが)