※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司の言動が不適切でストレスを感じています。パワハラやマタハラに当たるかどうか、どうすればいいか相談したいです。

上司の言動がパワハラ、マタハラに該当するかどうか、現状をどうすべきか相談に乗ってほしいです😔

現在2人目妊娠中で、1人目も今の職場で育休取得し復帰しました。
私の会社が毎週月曜休みで、それプラス個人の休みをシフト制で取れる仕組みです。
しかし私は子供が小さいため、毎週日曜と祝日はお休みにしてもらってます。(その分他の人よりは給料は低くなってます)
1人目育休前は今の部署とは違うお客様対応の部署でしたが、復帰後日曜休みが取りやすい&残業のない今の部署に異動しました。

その時に、今の上司(60代男性、常務)から「子供が小さい時はよく風邪も引くし休みがちになることは理解してるから、あなたは子供さんを優先させてね」とありがたい言葉をいただきました。

その後案の定、子供は休みがち、早退しがちになり毎日頭を下げる日々。
上司の態度はどんどん変わり、私に冷たく人がいない廊下などですれ違って挨拶しても無視されるようになりました。(事務所など人がいるところでは返してくれます)

ちなみに私が育休取得復帰したのが会社で2人目と前例が少なく、私より少し先に育休取得して復帰した女性も最初は休みがちでしたが、その上司は私の時とは正反対で優しく話しかけたりしてます。

別にその上司に嫌われようがどうだって良かったのですが、最近2人目の妊娠報告してもおめでとうなど祝福の言葉は一切なく、周りに迷惑をかけないようにみたいな言葉を言われ、今週息子の熱で早退や欠席をしたので、その休みの申請用紙を上司に持っていくと、「あんたはただでさえ日曜、祝日休んだり一般社員より休みが多いんだから、こうやって欠席したりもするんだから、ちゃんと考えないと」と、???な事を言われました。
遠回しに嫌味を言っていることは間違えないです。

去年、流産をしてるのですが、その時も妊娠の報告をしていたため流産した旨伝えると「あー?流産したんか?」とデリカシーない言い方をされました。

気にしなければいい話なのですが、妊娠中だからか尚更ストレスになってしまいます💦
これってパワハラ、マタハラまではならないですかね?😮‍💨
どうすればいいか教えてほしいです、、

コメント

ままり

うーん、嫌味すごいですがどこからがマタハラなのかとか難しいですよね😅
私は1人目の時につわりで一度休んだら「産休までのつわりのスケジュール全部出して」と上司に言われました😂
2人目の妊娠報告しても、もちろんおめでとうなんて言葉は一言もなく「2人目だとつわりだとか言って休んでられないね!」と😂
私は腹立つので育休取ったら辞めます😊
上司が1番困るやり方で引継ぎせずやめてやります😂❣️

• ママリ

ママリ

意外とどこもハラスメントなんて当たり前なのかもしれないですね😣
    私も今の会社に未練も何もないので育休マックスとって辞めてやろう😭✨!

• 7月3日