※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мαм
お仕事

仕事が苦痛で、環境や上司との関係に悩んでいます。辞めたい気持ちと我慢の葛藤があります。周りの人も早期に辞めることが多く、楽しいと思える職場を探したいと考えています。

仕事されてる方、今の仕事楽しいと思いますか?

私は苦痛でしかありません。
以前仕事の事で投稿させていただきましたが、お弁当屋で週3日休憩無しの6時間ホールで働いてます。

私の持ち場は2パターンあって、レジをしながらおにぎりセットやだし巻き玉子弁当作りや揚げ物パック、お客様から注文受けたらお弁当に温かいご飯を詰める事、もう1つはレジをしながらお弁当に詰めるおかずを取り分けながら惣菜パック、お弁当に使う玉子を玉子がある時にお弁当の内容に合わせて3種類カット、食器は全て洗う、お弁当作りがなくなったら包材を所定の場所にしまう雑用事です。

おにぎりセットを作るパターンはなんとなく分かったんですが、お弁当の分を取り分け惣菜パックしていくパターンの感覚が掴めません。

平日は客足は少ないけど自分の持ち場終わらせるのに30分オーバー、休日は時間内に惣菜パック終わらせられず怒られる事ばかり。

もう終わったなと思うとあれやってないこれやってないって退勤時間伸ばされるのに、退勤時間過ぎたら店長は嫌な顔。

もうすぐ一月半ですが、3ヶ月違いの人が出来る人で私が時間内に惣菜パックが出来ない事にきつく当たられるようになりました。

店長も面接の時は陽気で話やすいと感じたのとは違い、よそよそしく冷たい言動・態度で、気軽に仕事の事相談出来る雰囲気はなく、仕事も察しろ的な感じで教えてくれる事はありません。

仕事内容が分からず、聞きやすい人がいる時に仕事の流れを聞きメモも沢山とっていますが、出勤時の最初の固定の流れ以外はその日その日によって違うから臨機応変にね~って感じでした。

私は1つの事に集中するタイプで周りが見えなくなる悪いクセがあり、早く終わらせなきゃと惣菜パックに専念してしまったらレジに客、ご飯詰める客いるんだから周りを見ろと注意されてしまい、3ヶ月違いの人が私の行動1つ1つ目を光らせて注意ばかりで嫌気さしてます。
しまいには私が仕事中、遅すぎなのか◯◯さんがいれば良かったのにって聞こえる声で言われたり…
レジ打ちも遅くてお客様に遅い遅すぎって言われたり…

店長も気の合う人にだけ指示出したり、和気あいあいと喋ったりしてますが私は浮いてます。

最近仕事行くと動悸や緊張からか変な汗かいてて落ち込みや吐き気時には不満から苛立ちを感じたり仕事したくありません。
辞めたいけど辞めますって言いにくいし、私が甘ったれ過ぎなのでしょうか。

慣れれば出来る事なのか、慣れれば馴染めるのか…

今の職場は皆長続きしないって言ってて、早期に辞めた人の気持ちが痛い程分かります。
がっつり厨房だけでホールに出ず専念出来る人ばかり、厨房もホールもやる人は1人。
皆ホールは避けてるように見えます。

お金稼ぐ為だから我慢してとも思いますが、仕事するからには楽しいって思えた方がいいかなって気持ちもありますが子供5人いて雇ってくれるとこもそうないかなと思うと…

コメント

ちーず

うーん、大変そうですね…
一つのことに集中するタイプだとだいぶきつくないですか?もちろん慣れればできるようになっていくと思いますが、それまでが時間もかかるし精神的にもキツそうです…😭💦

ミスをしてしまうんじゃないかって思って仕事してるとミスを誘発するというか‥今は悪循環になってしまってると思います😔

次のお仕事ある程度目星をつけてやめた方が良さそうに思いました💦というかそこまで悩んでて続けていくのキツそうです😭

• мαм

мαм

コメントありがとうございます!
    体力的には何て事ないんですが、精神的にきついです😭

一月半とはそこまで分かってないでしょうが、なんで出来ないの?みたいな雰囲気です…

聞きやすい人は指示出してくれたりまだ日が浅いからねと理解を示してくれる感じはありますがその人も機嫌悪いと話かけられません…

やっぱり次の仕事見つけた方がいいですよね😭

旦那は仕事する事には賛成でまだ日が浅いからこれからだろってしか言いません…

子供達も私が働く姿が見れるので楽しいと😓

家族にも言えない職場にも言えない辞めるに辞めれずって感じで苦しいです😭

• 7月3日

私もどちらかと言うと、1つの事に集中しがちなので、上記の業務内容ですと、ちょっと難しいかなぁ、と感じます。
適材適所もありますから、次の仕事が見つかれば辞めてもいいと思います!

ちなみに私も今の仕事は全く楽しくないです。
部署の特性上、仕方がないのですが、色々な部署や上司から仕事をぶっ込まれる事が多いので、捌ききれず…という事で、見切りを付けて退職する予定です!

• мαм

мαм

マサラタウンさんも1つの事に集中するタイプなんですね😳

私も集中出来ない環境苦痛しか無く、あ、これ無理だわと思っています…

次の仕事探してはいますが条件が合うのも中々無くて…

今の職場に辞めるって言いにくいし、家族は私の働く姿見れるのが嬉しいし、旦那はまだ始めたばかりだからこれからだろとしか言わない…

次の仕事に踏み切れず涙止まりません…

• 7月3日
いちご

全然楽しくないでーす🤣

楽しいって思ったこともない笑

金の為生活の為に働いてます

仕事楽しいなんて一部の人しかいないんじゃないですかね🤔

子供5人もいるなんて尊敬です✨

• мαм

мαм

楽しいと思った事ないんですね😂

お金の為とはいえ、あーだこーだ上から物を言われるばかりで圧力凄すぎて続けたいと思いません😭

楽しいと思えなくても作業が好きとかだったら続きそうですが、何一つ面白くありません😭

まだまだ子供5人いても未熟者ですよ😊

子供達の為にも働きたいんですけどね😓

• 7月3日

マルチタスク好きなので今の仕事楽しいと思えていますが、そうでないなら転職でいいと思いますよ🤔

• мαм

мαм

初めてのママリさんは楽しいと思えてるんですね😃

転職したくて仕事探してますが中々見つからなくて💦

家族も私が働く姿が見れる今の職場が嬉しいみたいだし、旦那も始めたばかりだからこれからだろとしか言わず、家族にも職場にも中々辞めたいと言い出せません…

いっそいなくなりたいとさえ思ってしまうって鬱気味ですかね😓

• 7月3日