※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳半の息子が薬を飲まないので困っています。ジュースに混ぜる方法や量、効果的な飲ませ方を教えてください。

薬の飲ませ方、細かいことがわからないので教えて下さい。
2歳半の息子が中耳炎で抗生剤と咳止めの粉薬出されましたが嫌がって口をあけません。シロップは喜んで飲みます。
ジュース、アイス、ゼリーなどに混ぜる、とよく書いてありますが、
①混ぜるのは目の前でやりますか?薬が入っていることは教えずにこっそりやりますか?
②混ぜる場合は、どのくらいの量ですか?たとえば小さい紙パックのジュース全量にすべて溶いてしまうんでしょうか?もっと少なくしますか?
薬飲まなかったけどこうしたら飲むようになった、など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽに

息子の場合、多めの水に混ぜると1口食べてまずかった時に残りは絶対に飲まないので、先生に教えてもらったのはスプーン1杯の水に溶かしきれなくてもいいから混ぜて、一口であげるといいと言われて飲ませる時はそれであげてます☺️
薬の存在は隠します笑
ゼリーや牛乳等色々試しましたがやっぱりバレてしまうとダメだったので、スプーンで1口はオススメです☺️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    1口ですませちゃうんですね!
    たくさんの水に溶いちゃうと、全部飲ませるの大変ですもんね…。

今まで薬飲もうねー、と言いながら飲ませてたんですが、言わない場合はどんな感じで飲ませてますか?💦
    あと、お昼の薬がまずかった場合でも夜もまた口開けてくれますか?すぐになにか食べさせるなど工夫とかされてますか?
    たくさん聞いて申し訳ないですが、どれか一つでも、もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

• 7月3日
  • ぽに

ぽに

その1口が薬だとばれなければいけるので、テレビ見てボーっとしている間に口にいれちゃたり、食後ならご飯を食べてすぐにご飯だと思わせてそのまま口にいれちゃたりしてます!
    お薬だよ〜とかこれ美味しいよ〜とか言ってしまうと逆に何これ?って警戒してしまうので、口がポカーンとしてるのを見計らって入れます笑
    最悪、粉っぽくて嫌がる様ならお口直しの飲み物も用意しておいて、出しそうになったらこれ飲めば大丈夫!と一緒に流し込みます笑
    今のところバレて飲まなかったり口から出したりした事はないです☺️

• 7月3日
  • ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります✨
    なるほど、テレビ見てぼーっとしてる時はいいですね!
    なんとかバレずに頑張って飲ませてみたいと思います😣💦

• 7月3日
🍓🍓🍓

うちの場合ゼリーです。
飲食店のキッズプレートに2,3個のってくるようなタイプのゼリーです。
そのゼリーの3分の1〜2分の1くらいの量で混ぜ合わせて、実際内服させるときは1口で一気に飲めるようにしています。
(薬を混ぜ混ぜしてない半分のゼリーはお口直し用で最後に飲ませてます😅)

うちは長男がお薬苦手で2,3回に分けて飲ませるのは大変なので一口分でなんとかいけるように飲ませてます。2,3口だと本人も無理〜となるみたいで。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    具体的でとても参考になります!
    あの小さいゼリーの半分くらいなんですね。
    上の方もおっしゃられるように一口でいけるのが大事なんですね。
    なんとか混ぜて一口で飲ませてみます。

• 7月3日