※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が離乳食を食べない。体重が増えず心配。色々試しても食べず、検診でも指摘された。乳離れさせたいが工夫が必要。

離乳食を食べない子が食いついたレシピ教えてください!
10ヶ月の子供の体重が増えないです。
6ヶ月からほぼ横ばい、なんなら少し減ってます。8.9kgです。
離乳食は6ヶ月から始めましたが未だに小さじ分ぐらいしか食べません。食べるとしてもうどんやバナナ、パン粥のみです。食事形態や味付けが良くないのかと思い色々試してますが今のところ全然駄目です。。。
10ヶ月検診でも指摘され、また1ヶ月後に来てくださいとのことでした😞
普段は完母ですが最近は日中2回ぐらい、夜中2回ぐらいの授乳です。栄養面が心配なのでストローマグでフォローアップミルクを飲ませたりしてますがそれもほぼ飲みません。飲んでも50mlぐらいです。

たぶん、離乳食食べない〜ってよくある話だとは思うのですが…なんかいい工夫とかないですか?
あと2ヶ月で復職なのでなんとか乳離れさせたいのですが

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にはならないかもですが、私は仕事復帰後も夜間授乳し続け、二歳三ヶ月、いまだ断乳してません😅
離乳食は食べるものしかあげていない時期もありました(素うどんのみ、など)。
保育園には0歳から行ってるので、アレルギーチェックや新しい食材(よくて小匙3💦)を積極的に試したりはしてました。
完母で哺乳瓶拒否もあり、フォロミはあげたことないですが、特に指摘受けることもなかったです。

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます!母乳は長く飲むことを推奨しているみたいですね☺
    夜間授乳は何回ぐらいでしたか?仕事復帰してから寝不足はちょっとつらそうです(^_^;)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、寝るときと夜間に二回の計三回です!

    • 7月4日
  • あめた

    あめた

    なるほど…同じような感じですが日中は眠くないですか?🥲

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時からずっとなので、もう慣れました。。😅💦

    • 7月4日
もか

食べられるうどんやパン粥にみじん切りや潰した野菜や果物を混ぜてもダメですか?うちは食べなさそうな野菜などは甘くて食べやすいさつまいもやかぼちゃ、とうもろこしの潰したものに混ぜてあげると比較的食べてくれます。バナナと混ぜてみても出来るかもです。

  • あめた

    あめた

    うどんにみじん切りしたら食べてくれます!が、何日か続くと飽きるのか食べてくれないことも(^_^;)
    イモ類が好きではないみたいなのですがバナナはパン粥に混ぜたりしています。甘いのであげすぎは良くないみたいなので生バナナなどは最終手段としてあげていますが…

    • 7月4日
花束❁¨̮

わたしも、娘が食べなくて食べなくて、泣きながら色んなところに相談しました。
なんかもう、味とか見た目とか素材や柔らかさうんぬんじゃなくて、そもそも口に入れないんですよね、ひとくちも。スプーン替えても食器変えてもダメで、ホントに一口も食べないんです。
なんせもう、焦りと不安とイライラと💦
ところがある日、実母が乳児用のプチダノンを買ってきてくれました。娘は見たことも無いプチダノンに興味津々で、いつものスプーンで与えてみるとなんとパクリ😳✨それからペロリと完食👏
その日からは間間にプチダノンを挟み、お粥→プチダノン→おかず→プチダノン→汁物→プチダノン→お茶→プチダノンって感じでやってましたね。プチダノン1個まるまるじゃなくて、1日で1個食べれるように1食あたり1/3くらいで残りは冷蔵庫でした!食べ慣れてきたら徐々にプチダノン省いていきました。
あと、後期は食パンの耳をとって細長く切って上げたら、とても喜んで手掴みで食べてくれました!

  • あめた

    あめた

    あぁ…同じです😢うちはまだうどんだったら食べてくれるだけましですね😢
    プチダノンは確かに食いつきいいです!間に挟む方法はやったことないので一度やってみます!

    • 7月4日