※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこママ
ココロ・悩み

専業主婦で育児や家事に一人で奮闘中。旦那は協力せず、息子の疾患もありストレスが溜まる。働きたいと話しても理解されず、孤独で辛い状況。

吐き出させてください😞

専業主婦って辛くないですか?
旦那がしっかり働いてくれているから金銭面では不自由なく暮らしています
でも休みは月に2日か3日。毎日朝7時から夜20時〜遅ければ23時頃までワンオペです
旦那は家事育児はほとんどしません

息子が疾患持ちで在宅酸素療養中です
地元を離れているしコロナもあるので友人と会ったりは
もちろんできないので外との関わりが本当にありません

ずっと息子と2人きりで息が詰まりそうになります
旦那にそれを話しても全くわかってくれなくてしんどいです
病児を預けられるところもあるので預けて少し働きに行きたいと言っても、育児が嫌だから預けたいんでしょ?と
言われました、、

週末これるときは母が来てくれますが母も働いているので毎週ではないし、息子の酸素のこともあるので
簡単に実家には帰れないです

こっちだって休み無いなか働いてるんだから文句言わないで1人で頑張るとかできないの?って言われて
なんで何も分かろうとしてくれないんだろうーーーとなんかショックでした

養ってもらってるのにワガママですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ!!!
すごいです。
本当にえらいです!よく頑張ってると思います。
もし預かりとかしていただけるところとかあれば少しリフレッシュ時間とっても良いと思いますし、お金も余裕あるならシッターさんかヘルパーさんとか、週に一回でもゆっくりできる時間とって欲しいなって思います。

• おとこのこママ

おとこのこママ

ありがとうございます😢
    シッターさんのことも旦那に相談しましたが、信用できないと言われました
    なかなか理解してもらえないです💧

• 7月3日
ママリ

お疲れ様です。我が家も似たような感じで、一人目の産後3年、私が爆発して、ようやく夫が行動的な育児家事サポートするようになりました。
鬱になる前に、元気があるうちに、しっかり意思表示をしてフラストレーションを爆発発散し続けたほうが良いです。

子持ち専業主婦はやりがいも休みもない仕事です。しかも無償。誰もやりたくないでしょう。最低ラインは抑えつつ、いかに力を抜くかが大事です。

それを阻害するモラ的発言の旦那さんを切り離しても良いし、無視して預けて働きに行っても良いと思います。育児が嫌だから預ける、それでいいです。

• おとこのこママ

おとこのこママ

ありがとうございます😢
    私が発散すればするほど、旦那は背を向けるタイプです…
    働くことももう少し考えてみます💧

• 7月3日
ママリ

旦那さん少しくらい想像力を働かせて欲しいです😢

もう想像するだけで辛いです。
私も最近まで夫に同じ事で辛いと言っていました😢
そしたら、一応分かるよ。とは言ってくれました。
本当にまともに誰とも会話出来ない日が何日も続くと心がとても疲弊していきますよね。

子供は可愛いくて仕方ないけど、人間だからそして女性だから誰ともコミニケーションをほぼ取れないのはとにかくしんどいです😢
旦那さん、少しで良いから理解して欲しいですね😢

• おとこのこママ

おとこのこママ

何を言っても、もっと大変な思いしてる母親はいると言われます…
    そうなんですよね😢
    子供は可愛いし成長をずっと傍で見れて嬉しいけど
    ここまで誰とも関わりがないと辛くなります😞

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

大変な思いをしないといけない理由はなんでしょう?🤔
    アウトソーシングするにしても、家族の役割分担を見直すにしても、家族みんなが幸せに暮らせる方がよっぽど良いと思ってしまうのですが💦
    大変な思いをして、鬱になってしまったら?
    お子さんは誰が見るんですかね。旦那さんチームのリスク回避を怠ってるように思えます。

世の中もっとこんな人が居るという事例なら、総資産13兆円とも言われるビルゲイツはお子さんの幼稚園の送り迎えを週3回していたそうですよ😊
    人と比べても意味ないことを旦那さんに気づいて欲しいですね。
    そして、おとこのこママさんがワガママなんてことは絶対無いので、色んな所で息抜きできることを願ってます😢

• 7月3日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

旦那は大変だと思っていないんだと思います💧
    それくらいで大変だって言うけど、じゃあもっと大変な人はどうなの?ってスタンスです😢
    そんなに比べるなら、どんなに忙しくたって家事育児するパパはいるよって感じですよね😔

私が鬱になろうとストレスで倒れようと、そうなる前に実家に帰るとかできなかったの?って言うタイプです💧

どこかで息抜きしながら頑張ります😭

• 7月3日
ママリ

専業主婦ですが育児辛いです!
ワガママじゃないです!
働いてる人にはちゃんと休憩があって、ご飯食べる時間があって終わりが来るけど育児にはそれがありません。
これがどれだけ辛いか分からないんですかね…育児は楽だと思ってるからそう言う発言が出来るんだと思いますが、父親としてお金稼いでくる"だけ"なら貴方じゃなくても出来るのよーとか思っちゃいます😂
それに育児が嫌だから預けたいじゃダメなんですか?
働く事で息抜きになってお子さんと気持ちよく向き合えるなら働きに出るのもいいと思います!
私も育児限界なので働きに出る予定です😂
理解のない旦那さんに育児に家事、本当に毎日お疲れさまです…お体壊さないようにしてくださいね😢

• おとこのこママ

おとこのこママ

俺がここまで働いて不自由何も無いのに、何が不満で家事育児したくないの?って感じだと思います💧
    母親なのに育児が嫌っていう
    その考えがもう母親失格だと言われます…
    お気遣いありがとうございます😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

働くことと家事育児は別物だと思いますけどね💦
    母親だけど育児が嫌な人なんてたーーーくさんいますよ!
    私だってそうですし、じゃあ貴方も働きながらせめて育児はしたらどうですか?父親でしょ?って思います😰
    大変な思いをしてる人は沢山いると思いますが、他の人が我慢できるから自分も我慢できるとは限りませんし、一人一人にキャパは違うので他の人と比べたりして無理しないでくださいね💦

• 7月3日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

父親として働いてるんだから
    母親として家事育児しろっていう昭和の思考です😵‍💫
    うちより大変な思いしてる人はいくらでもいるってよく言われますけど
    ほんとにそれぞれ考えもキャパも違うから比べないでほしいです💧

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

一人一人考え方が違いますし、自分が辛いとかしんどい.と思うなら自分の限界が近いと思います💦酸素療養のお子さんもいるから、精神面でも余計大変だと思います😭

私は、外で働く方がとても辛いタイプなので、誰とも会わなくても子供とずっと一緒でも平気です😅専業主婦は大変な事もあるけど天国なんですよね😅🙌やっただけ自分のためにもありますし、自分の子供の面倒を見る事は無駄にならないし、愛があるから楽です😂でも仕事は決まった時間に出勤して、誰かの指示に動いたり気を遣ったり謝ったり、怒られたり、理不尽だったり、、他人や会社には愛がないからイライラするし辛くかんじます💦😅だから、何が何でも働きたくないです(笑)
ほんと人それぞれですよね(笑)

全然働いて良いと思います👍育児が嫌でも何でも言わせとけば良いと思います👍わからない人にはわからないし、分からせるのもしんどいですよね💦
働く事で、気が楽になるタイプなら子育てにも余裕が生まれて親子共々良い方に動くと思いますよ☺️👍

• おとこのこママ

おとこのこママ

ほんとに人それぞれですよね💧
    出産前働いていた時は環境にも人にも恵まれていたので、仕事に対してあまり嫌な思いがないので働きに出たいと思うのかもしれないです😂

分からない人に分からせようとするのは本当に難しいし無駄だーって思えてきます💧

• 7月3日
h1r065

ずっと見るのはしんどいですよね。

普通にこども見るだけでも寝たらほっとするけど在宅酸素やと余計に。

レスパイトとか利用できるなら利用して休み1人の時間作るとか大事ですよ。

育児が嫌じゃなくて疲れてることなんでわかんないかなーです😩

自分は仕事ってのは今まで通り、身一つでお出かけだし気楽なものです。働いてるから自分偉いみたいなのも言えるだろうし。
会社行くで誰かしら大人と会話もあるのは違うと思います。
ストレスあるかもにしても
自宅でずっといるのとはまた違うので。

話してもわからないなら預けれるなら預けるのも自分で決めるでいいと思いますよ。

• おとこのこママ

おとこのこママ

利用できるものはしたいのですが、全て旦那に反対されます😢
    大変な仕事だとしても、外に出れて誰かと会話できるってだけでいいなーと思ってしまいます💧

気軽に会社終わりにご飯行ったりコンビニ寄ったりそれすら羨ましく思います😂

• 7月5日
  • h1r065

h1r065

旦那さんは一日中ずっとや長いことみたことないですよね?
    有給とるなりや休日に同じことするはないですよね?一人で。

ずっとしてみたり自宅でこどもと2人ずっと変わらずお出かけも難しいやらもわかってないですよね。

そこわからせないとですし、旦那さんに反対されても仕事でいないなら利用しちゃうもいいと思います。

見たくないやらとかケチつけてきますが旦那さんはお金しぶりとかですか?

• 7月5日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

旦那は1時間でさえ息子と2人きりで過ごしたことはないです😂
    母親なら子供の面倒見て当たり前だし、みんな子供連れて買い物行くもんでしょって感じです💧

お金に関しては渋ったりしないです!
    値段が〜とかお金が〜じゃなく専業主婦だし母親だし見れる立場なのになんでわざわざ預けるの?って考えだと思います💧
    何言ってもなかなか伝わらないです🥲

• 7月5日
  • h1r065

h1r065

面倒見たことないのに言うなよです。それしてないのに。

いきなり在宅酸素療養児や親にも一年で母親もなれるわけない。

酸素ボンベ抱えて抱っこしてや大変さわかってないですね。
    お母さんから旦那さんにも言ってもらえないんですか?

正直、仕事してるほうが一人行動できたり集中やらメリハリつくし楽な時は楽なんですよ。

こどもは四六時中みないとは仕事してないから楽とかなくて。

うちは酸素いらずでしたが心疾患二人いて二人連れて通院やらしたけど難しいときは手助けやらいりましたし。

旦那さん、病院とかもついてきたことありますか?
    お子さんの病状とかもちゃんと知ってますか?
    それに伴う介護看護の大変さも医師から言わせた方がいいと思いますよ。

私は2歳と0歳抱えての一年間二人に薬あげたり通院やらやれないことはなかったけど一年後は体調崩してお腹壊したりちょっと身体の疲れから精神にも軽くきてましたよ。2歳がおはなしできない癇癪もありとかもありましたが。

旦那さん、今のその考えやばいから続くなら私は実家に帰る選択もして預けたり考えます。

養ってもらってるとかは違います。
    二人のお子さんだしいまは働けないだけだし、家族なので補うのは当たり前かと。

• 7月5日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

私の母に話してもらったこともありますが、こっちも家族の為に働いてるから…って感じでした💧

病院は休みが取れ次第一緒に行ってもらってますが、
    他のもっと大変な家族を見て
    酸素だけで済んでるからまだマシな方じゃんって思ってると思います😵‍💫

実家に帰るのが策ですかね💧

• 7月5日
  • h1r065

h1r065

実家に帰り少し休めるならそのほうが私はいいと思います。

他の大変な家族は家族で自分が自分のお子さんをまともに見てないのによく言うよになります😑

大変とかありがとうとかねぎらいあるならまだしも自分は家族のために働いてるからそれだけオッケーなら単なるATMでよくなっちゃいます😵

専業見てるだけ楽だと思うなら休みの日にお願いして美容室とか買い物とか行きたいとかは言って預けてみたらどうかなです😄

できますよね?って。

• 7月5日
えま

お気持ちわかります😭
私も息子が1歳6ヶ月くらいまでは
育休中だったので専業主婦でした。
息子は可愛いけど
やはり毎日毎日息が詰まりそうで
しんどい時がありました🥲
育児って本当に大変ですよね。。

ですが4月から仕事に復帰しましたが
私はやはりフルタイムで育児家事
してる今の方がしんどいです😂
仕事で毎日クタクタで
今まで出来ていた掃除など
全然家の事まで手が回らず
もうストレスです😭
おまけに息子が保育園に行きだして
風邪ばかり引いて
私にもそれがうつり体調は悪いし
職場では謝ってばかり
保育園にも職場にも
色んな所に気を遣って本当疲れます。
どちらも経験して分かったのは
自分には専業主婦の方が
向いてるなという事でした。笑

お子さんが疾患持ちだと
またもっと大変ですよね😢
頑張ってるのはパパもママも同じなのに😩!
ご主人にもう少し
こちらの気持ち理解して欲しいですよね😭

• おとこのこママ

おとこのこママ

いくら可愛くてもしんどいものはしんどいし、疲れますよね💧

お仕事に家事育児お疲れ様です😢
    働きながら家事育児するのも専業主婦するのもそれぞれ違うストレスと疲れがありますよね😭

子供の病気のこともあるし、ちょっと息抜き程度にバイトでもしたら〜くらいのスタンスでいてほしいです💧

• 7月5日