※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供の発語が遅いため、専門機関でリハビリを受けている。STのアドバイスでトイトレを始めることになり、具体的な方法を教えてほしい。

発語がまだない子のトイトレについて!

いまもうすぐ2歳6ヶ月が言葉が遅いので専門機関にてリハビリを受けています。
そこでSTの方からトイトレ始めてみては?といわれました。

わたし的には言葉がでてからトイトレかな~と思ってたのですがSTの方が発語がなくてもトイトレできますよ!と言ってくださったのでゆるーくやってみようと思います。

►うんちは朝決まった時間にする
►お風呂でおしっこするときはおちんちんに興味がしめす(なんで出てるんだろう?みたいな)
►トイレについてきて、水を流れるのを一緒にみてる

実際にどんな進み具合でしたか?
布おむつ?トレパン?どんなものを用意したのでしょうか?

決まった時間にトイレに座らせるぐらいでいいかな?と思ってるのですが、、
どのように進めていけばいいかアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

バナナアイス🍌

うちもまだ発語なくて、トイトレは発語してからと思ってました。

が、今は補助便座に座らせてます。話せなくても話していること理解している感じです。

まだ成功してないですが、声かけてトイレ怖くないよ、行ってみようか!と、声かけてしばらくは覗くだけとかして、座ってみる?と声かけてみたり。(しばらくはノー!でした)

ある時、自分から座る!って合図してきたので座らせてみたらすんなり座ってくれたので、お風呂の前とかご飯食べた後に誘ってます😊

お風呂でおしっこしてる時に、チー出たね!おしっこ出たね!ってそれがおしっこだと言う事伝えてみるといいみたいですよ!

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    うちも話してることは理解できてます!
    やはり最初はトイレ=怖くないことから始めるんですね🥰
    さっそくやってみようと思います!

    おしっこまでいかなくてもチーとかは言えるはずだよ!とSTの方も言ってました。あとはおむつを指差しとかでトイレいきたいサインするとか教えていただきました☺️


    もうトレパンなどもはかせてますか?

    • 7月3日
  • バナナアイス🍌

    バナナアイス🍌

    トレパンはまだ履かせてないです。

    気になってるのが、ムーニーマンのトレパンです。土日に履かせてみようかな?とも考えてます。(2回おしっこしたら、かなり濡れて気持ち悪い感覚!がわかるみたいなやつです)

    市販のトレパンは、買うか悩み中です。不要だと言う声もあるし‥
    この際、土日に布パンにしてしまうか💦(掃除大変ですが‥)

    そうそう、トイレシール、意外といいですよ!座ってくれたら貼るのですが、貼りたくてたくさんトイレ行くようになります。笑

    ただし、座らなければ絶対にシールは貼らせません!

    • 7月3日