※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

友達の充実した生活に嫉妬して悲しくなることがあり、自分に自信を持てない。同じような感情を持つことがあるか相談したい。

仲良しの友達の生活が充実していて羨ましい反面、嫉妬してしまったり悲しくなることないですか?
私の心が狭いだけで私が悪いのは分かってるので否定的なことは言わないでいただけると嬉しいです>_<

学生から仲が良く、今も近所に住んでいる友達がいます。
その子も結婚していてもうすぐ2歳の子どもがいます。
その子の実家も、旦那さんの実家もお金持ち。
友達自身も子どもいながら、ある物を作っていて、たまにお店出して販売したり、SNSにそれをアップして他のみんなはそれに憧れてるというようなコメントをしている。
その子の周りの子達も、色んなセンスある子が多くて
一緒に遊んでいてすごく楽しそう。キラキラしてる。
自分でも少し稼いでいるので自由になるお金がある。
家族旅行や独身の友達と遠くに遊びに出掛けたり
他にもありますが、正直いいなぁ…と思ったり、性格悪いですが楽しそうすぎてイラッとしてしまったりします。

私自身が不幸だなっと思っているわけじゃありません>_<
旦那も優しいし、育児も協力的だし、実家も近くにあり、息子も出産して毎日バタバタでも可愛い我が子を見ていると幸せを感じます。
他にも仲が良い学生からのママ友もいます。他の友達にはそういう風には感じません。
その子にだけこのような感情を持ってしまいます。
嫌いなのか?と考えるとそうじゃないです。

ただ、その子にはセンスも才能もあって自由なお金もある。
(私は今は専業主婦なので自由に使えるお金はあまりありません)その子の周りの子も同じく自分のやりたいこと、していることがあって(あまりよくは知りませんが、そう見えます(-。-;)その集まっているのを見たり聞いたりすると
自分にはそういうの何もないな…毎日家にこもって家事育児しているだけ。今は子どもが小さいから仕方なくても自分に自信を持てる何かがあればこんな感情にはならないのに、と思います。

なんだか意味分からないですが
同じようなこと思ってしまう時ないですか?T_T
母親になったのにこんなこと思ってしまう自分がすごく嫌です。
どう切り替えればいいのかも知りたいですT_T

コメント

私もよくそうゆうこと思ってしまいます。隣の芝生は青いんですよね、、(;_;)キラキラしていてても意外と何かうまくいっていないとかあるかもしれないですしね!完璧な人間なんていない!って思うようにしています。
20歳で出産し、友達はまだ大学生や就職1年目とかでキラキラしていて毎日のように帰りは呑みに行ったりしてて、私なんか成人式のときだって19歳だったのでお酒飲めなかったし今だって授乳中なので飲めないし、何より子供がいる子なんで全然いなくて遊びにも誘ってもらえず、、虚しくなる時があります。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません(;_;)
    そうですよね。完璧な人間なんていないですよね!
    周りが大学生で独身の子が多いと余計そう思いますよね(;_;)子供を授かってとても幸せですが、、ないものねだりになりますね>_<

• 9月25日
りほにゃん♡

私も思いますよ╰(‘ω’ )╯三
ニーナさんとは少し違うかもしれませんが、
同じシングルマザーでも子供にブランド物ばかり身につけさせて、自分は毎月ネイルしたり、美容室に行ったり🙄🙄
正直、すごく羨ましいし憎くなりますww
SNSなんて自慢したり幸せを見せつけるところだと寛大な心で見るようにしてます😎🙌🏻
それでもメンタルがやられるときは一時ですがSNS全て退会しました!

なお

私からしたら、優しい旦那様に実家が近い。というのだけで羨ましいですよ♡
私は実家遠いので、自由に会えないし、仕事も預かってくれる人がいないので難しくて辛いです…両親に会うのに何万もかかりますもん。
でも、旦那の両親は何かとよくしてくれて色々娘にも買ってくださったりしますし、旦那は仕事が早く帰れる会社なので、帰ってきてからムスメとずーっとラブラブしてくれて幸せです。
私は周りから『旦那さん帰宅は早いし優しいし娘ちゃん大好きだし羨ましい』と言われますが、私はその友達に『実家近くて、いつも預かって貰えて、合わせてあげられて、仕事もできていいなぁ』と思ってます。
みんな、見えないところで悩みがあって、それを見せるか見せないか。だと思います。
SNSは良いところだけ乗せるので、辛かったら辞めちゃえば良いんですよ✨

kurimon

わかります〜〜

特にお金って…大きいですよ。
友人宅は生活に余裕があって海外旅行に行ったり子供に日舞の習い事させたり観劇行ったり…親子で着物を着付けたり。そういうのうらやましいなーと思います
そして、よくよく考えると私はその友人のことが好きではありません。若い頃に嫌な思いをさせられたことがあります。

良く見える人や家庭でもその人なりに悩みはあるかもしれないしですしね。
自分の生活を大切にした方がいいと思います。
その友人と少し距離を置いて自分の気持ちが落ち着くならそれもアリだと思いますよ。

手毬花

わかりますよー(^^)
結婚してから少しは落ち着きましたが、独身だった頃、友人が結婚した、子供が生まれたっていうのが、嬉しい気持ちも勿論ありましたけど、妬ましいって気持ちもありました(*´`)
子供生まれてからも、私自身が人見知りなのもあり、ママ友も出来ず、友人はママ友もでき楽しそうにお茶とかしてるのをみるといいなぁって思ったりしますよ😃
隣の芝生は青いんですよね💦
きっと相当の自信?がある人じゃない限り、こんな気持ちは抱いてるものじゃないですかね😁

おもちもちもち

前の方もおっしゃっているように、隣の芝は青いですよね。きっと。
でも気持ちはすごくわかります!!!
わたしもそういう気持ちになるのでなった時は、わたしはわたしと唱えたり、わたしだって悪くないじゃん⁉︎と開き直ってみたりしています(∩´͈ ᐜ `͈∩)笑

SNSにアップしているのはいいことだけで悪いことはアップしてないですよね?
キラキラして見えるのはそこかもしれないですよ〜。実際、キラキラしてないからアップして承認欲求をみたしていたりするのかな?

ありさ

私は自分は自分で人は人と思ってます。
人の事を羨ましいとかは思った事がないです。
それより、過去の自分と今の自分で比べてしまいます。
人より自分や家族が幸せって思える事が大切ですよー!自分のやりたい事をリストにして達成したらご褒美をするとか自分を愛してあげたり大切にしてあげると、変な気持ちもなくなりますよ!
私は特に自分に自信があるわけでもないですが、
あまり他人に関心がありません。冷たい感じですが、友達は大切にしてるし、沢山います。
上手く言えませんが、羨ましいエネルギーを好きな事をする、自分を好きになるエネルギーに変えてみたらもっと楽になるかなぁー?と思いました!

とんとんぷいな

他の方もおっしゃってますが、大抵SNSでキラキラ投稿する方だってなにかしら抱えてたりしますよ~。営業としての販売目的でアップしてるだけかもしれませんし。
それに、主さんがイラッ~って思う気持ちも性格悪いわけじゃないですよ。表に出してないだけで皆そうです(笑) Facebookだったら、制限のページだけに表示するように設定してみてはいかがでしょうか?そうすれば、制限のページを自分で見ようとしない限り一覧に出てきませんのでプチストレスから解放されますよ。
あまり好きではないけどバッサリ関係きれない人の投稿は私はそこにしまってあります…(笑)
で、気持ちに余裕のある時に何してんのかな~くらいの感じで閲覧のみしてます。私は性格悪いのです(°▽°)