※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の可能性あり。自転車乗りは控えた方がいいでしょうか?週3回ほどの買い物で遠出なし。重いもの運ぶことも懸念。どうしたらいいか悩んでいます。

2人目妊娠中、現在23週です。
昨日の診察で子宮頸管が30mm切ってると言われました😔
お腹の張りは夜寝る前になるとあります。日中は無自覚なのかもしれませんが張りは感じません。出血は全くないです。
切迫早産かもと言われとりあえず経過観察で2週間後にNSTして張りの間隔などを調べることになったので薬などはまだ処方されていません。

そこで質問なんですが基本は自宅安静なのは重々承知です😔
普段の買い物などでの移動が自転車なのですが自転車に乗るのこともやめた方がいいでしょうか?(娘は保育園などに通っていないので買い物も一緒に行っています。私自身も専業主婦で基本家にいます。)
娘が自転車に乗るのが大好きで大好きで、、😔
ちなみに買い物やお出かけは行っても週に3回ほどで(元々コロナが怖かったのでそこまで外出してませんでした)遠い所で片道10分ほど乗ったりする程度です😭
今までお米など重いものも気にせず持ってしまっていたのでそれも原因なのかなと思っています😭

皆さんなら自転車に乗るの我慢しますか?😭
回答お待ちしております😭

コメント

めいりぃ

私の通ってる病院では、3mm切ると入院と言われましたよ
なので、結構気をつけた方がいいレベルだと思いますよ
自転車はやめといたほうがいいかと
買い物もネットスーパーや旦那さんにお願いすることはできませんかね?

30mm切ってるなら
入院になる可能性の方が
高いですよ💦
買い物も自転車に乗るのも
やめた方がいいです💦
3人目29wから35wまで
切迫で入院しましたが
長いし子供に会えないので
自宅安静の方がいいです!

りん

22週で頸管長が23mmで自宅安静になりました。
座っているのも立っているのも重力かかるから同じといわれました。
自転車は乗らない方がいいと思います。
今はスーパーも行かず。ネットスーパーで週に1回お買い物して配達してもらっています。
一回短くなった頸管は長くなならないそうです。
見かけだけ、長くなりますが、またすぐ動くと短くなるそうなので。
夜は張りやすくなると言われました。
私も切迫早産と言われるまで、ずって立ち仕事で1日中動いてました。張りも特に気にしてなくて。
21週くらいに検診でも39mmといわれていたのですが、
10日後に受診したら、23mmになっていました。

ママリ

23週で30切ってると入院なるレベルかと思います😭
自転車はやめたほうがいいです!お買い物も、旦那さんがお休みの日や仕事帰りに、メモ渡して買ってきてもらうなどしてもらった方がいいと思いますよ😭無理して入院となると、今からだと3ヶ月近くの入院になってしまうので面会もできず辛いと思います💦

自転車はお腹張りやすいですよ〜

とは言え、私も子供の習い事送迎や公園に連れて行くためにたまに乗ってしまってますが、それ以外は乗らないようにしてます。

切迫になりそうなら絶対やめたほうが良いと思います。

お米や飲料など重いものはネットスーパーやネット通販を利用したり、夫がいる時に買いに行ってもらったりしてます。普段の買い物も極力ネットスーパーに頼ってます。

小さいお子さんがいて、今から入院になる方が大変だしつらいと思うので、極力動かずに安静にしていた方が良いと思います!

ぴ

まとめてお返事ですみません🙇‍♀️💦
皆様詳しい回答、アドバイス本当にありがとうございます😭
自転車に乗るのはやめようと思います😭!!
娘と長期離れるのは考えるだけでも辛いので、娘の相手をしつつなるべく安静に過ごしたいと思います😭