※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が発熱から1週間で、RSウイルスではないか心配。園児がコロナ陽性で、感染可能期間には登園していない。かかりつけ医に相談し、PCR検査を受けるべきか悩んでいます。

不安です。
子供が発熱から1週間。
症状は発熱と鼻水、RSウイルスではないかとのこと。木曜日から咳が出てきて、昨日病院へ再度行き薬を変えて、今様子見です。
そんな中、昨日夜(金)園から園児がコロナ陽性だったとメール✉がきました。
●対象児童は感染可能期間には登園していない
●園は消毒したので休まず通常通り開園
とのことでした。調べると発症してから又は確認してから2日前に登園してないと感染可能期間にはあたらないそうです。
うちの娘は最後に通園したのは先週の金曜。
私も娘の発熱があった先週土曜から主人の休みだった2日のみ出勤し他はお休みしています。
まず、何を確認すればいいのか
パニックで(;´Д`)

保育園へ問い合わせ
◆園に感染者が同じクラスなのか&最終通園日など確認したがやはり個人情報の観点から教えてもらえなかった
ただ、感染可能期間には登園していない。

かかりつけ医に相談してみようと思いますが、やはり検査を受ける方がいいのか

私自身不安症で考えすぎてよくわからなくなってきていて…

同じ状況ならPCR検査受けますか?

コメント

不器用母ちゃん

実費にはなると思いますが…熱も咳もある状況で不安があると思うので私なら検査をお願いします💦
園でも陽性者が居るということも伝えてみます🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(;_;)

不安があれば園で検査の希望者を本日募っていて

ただ、検査受けるのであれば結果が出るまでは仕事もさらに休みになる訳で
    色々悩んで

濃厚接触者でもなんでもないので、どうしたものか
    不安症だからこう思ってしまうのか
    諸々モヤモヤしていて人の意見が聞きたくて。
    今測ったら熱は下がったようです。上がり下がりしていたのでわかりませんが。
    このまま下がったら検査どうなんだろうとか、考えがまとまらなくて。

• 7月3日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

実際不安なんですよね?💦

仕事も大事ですが、お子さんを考えたら万が一そうだった場合後悔しないように受ける方が安心出来ると思います😖
    熱は夜の方が上がりやすいですし、朝は下がることが多いので難しい判断ですよね😞

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

保育園と病院と相談し、両方やはりはっきりとはしなくて
    とりあえず保育園に検査予約のみ入れて土日の間にやるかやらないか考えると言う旨連絡しました。
    娘は朝グズグズしていたのですが、今は元気で咳も殆どしなくなっています。
    ちょっと様子をみて再度主人とはなしてこのまま受けるか決めます。
    相談にのってくださりありがとうございました

• 7月3日
みー

私も不安症パニック症です。
私ならPCR検査します。不安を潰していくしか…