※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中、毎日友達と深夜まで飲んでいることに不満。子育てで孤独を感じ、支えてほしいけど具体的な要求がわからない。皆さんの意見や対処法を聞きたい。

長くなりますが読んでみなさんの意見が聞きたいです。

旦那が土日月以外支店勤務で県内ですが単身赴任しています。

赴任先が元々友達の多い地域だったのでほぼ毎日飲みにいって深夜2〜4時くらいまで飲んでます。(事後報告の自己申告なので本当はもっと遅いかも)
共通の友達もいるのでsnsなどで今日も旦那くんと飲んでるよ〜!と連絡が来るともあります。

朝出勤前に数分、仕事終わって数分一応電話がかかってきて
行ってきます。や、ご飯食べてくる。程度の会話はしますがもちろんこっちの手が離せなくて出なかったり、急いでてかけてこなかったり、出ても娘と電話してたり、全く連絡取らない日もあります。

単身赴任の家にはコンロもしそもそも自炊する気もないようなので毎日外食です。
なので最初はぼっち飯よりは誰かと食べたいだろうし、たまには空いてる友達見つけてご飯食べれたらいいね。って思っていました。

けど毎日のように上司か友達と夜中まで飲んでると聞くと
なんかもうそれは話違うくない?と思うのはわたしだけでしょうか?(コロナどうこうは置いといて)
酔っ払って帰ってくるわけでもない、次の日仕事にはちゃんと行ってる、だから私に迷惑はかかってない。

元々旦那の帰宅時間くらいに子供たちは寝てるので平日何かしてもらうことはなかったのでその部分の変化ない。
あるとしたら娘がパパは?パパ遅いね?パパ居ないね。など言ってくるくらいです。

大前提として子供は可愛いです。
イライラしたり怒ったり大変なこともありますが
子供たちと過ごせるのは嬉しい。
そりゃたまには私も何も気にせず友達と遊んだりしたい気持ちはあるけど、私に自由な時間が欲しいから嫌な気持ちになるんじゃない。

平日ワンオペなのはほとんどの人がそうだと思うし、子供の個性によりそれぞれ悩みはある。
けど夜寝かしつけ終わって旦那とたわいもない話したり今日あったこと大変だったこと話したり、たとえ無言でも大人といることで気分転換出来たり
朝の起きてから出勤するまでのほんの少しの時間でも
大人が2人いること、ほんの少し気が緩められること、
そーゆー瞬間で成り立って切り替えれてまた明日も頑張ろうってなれると思うんですよね.(少なくても私はそう)

そうじゃないと育児ってほんとに孤独になっちゃいません?
日中子供話してると夜くらいは大人と話してぇ〜って思うし。
結婚して地元を離れたので実家も友達も気軽に会いに行ける距離じゃないし、義実家は近いですがフルで仕事してるのでほとんど家に居ないしそもそも仲良くないので頼れない。
だから自分でも孤独になりすぎないように支援センターやママの集まる場所に足を運んで大人と話すようにはしてますが限界があるし気を使うのでそれはそれで大変。

だから毎日のように飲み歩いて連絡も取れない。
って状況に腹が立つしおかしくない?と思ってしまう。
でもだからってどうして欲しいとかどうして貰えば満足とか自分でも分からなくて。。

毎日ぼっち飯してさっさと家に帰って私と長電話しろ
って言うわけじゃないけどなんか納得いかないというか、、、

皆さんどう思いますか?どうすれば消化できますか?

コメント

らるらりら

シンプルに、ご主人はお子様のこと
どのくらい理解していらっしゃるんだろう
と不思議に思いました。言葉が悪かったら
すみません…おみんさんから日中もしくは
夜に、電話は出来なくてもLINEで
お子様の様子や出来事など話されている
のであればご主人も多少想像できるのかな
と思いますが、そこまでしてあげる意味は?
せめてご主人側から聞いてこいよ
心配ちゃうんか?ってのが正直な
ところです…土日月はお休みのようですが
その日は帰宅されていないんでしょうか?
飲み歩いて仕事だけしてるって
独身のすることだと思いますし
100歩譲って「いつもありがとう」とか
子どもの様子マメに聞いてくるとか
しろよと思いました…納得いかなくて
当たり前だと思います💦

  • おみん

    おみん

    月曜日は本店勤務で自宅から出勤してます!土日は休みなので家に居ますが今思えば特に土日も積極的に育児してると言う感じではないのであまり子供のことわかってないのかもしれないですね。

    家に居る日は寝かしつけ終わりなどに今日はどうだった?と聞いてくれることが多いので、今日これが大変だった、こんなことがあったと話してます。
    ただ居ないと全くと言っていいほど話さないですね。
    聞かれないし用件だけの連絡がほとんどで、夜は飲みにいってて連絡がつかないので日常の話をする時間が取れてないと言う方が正しいかも。

    赴任先の友達は自由業だったりフリーターだったりわりと時間に自由の効き、尚且つみんな独身なのでその人たちと遊んでるとどうしてもそーいう生活になりますよね。

    自分自身旦那に何を求めてるのかわからなくなってます。

    • 7月3日
  • らるらりら

    らるらりら

    家にいる日に「今日はどうだった?」って、
    優しそうに思えて完全に父親の自覚ないな
    と思っちゃいます、その場にいたんだから
    聞かなくてもわかるだろってなります💦
    うちは単身赴任でもないし毎日帰ってくる
    けど日中もLINEで出来事話したり
    報連相してますよ、日常の話をする時間が
    とれないというのはご主人の努力次第かな
    と思います😰今の状態だと円満離婚後の
    元夫婦のあり方のようにも見えます…
    結婚前に夢見た理想の家族の過ごし方と
    今の現状を比べて、理想に近づけたいなら
    ご主人に相談というかお話しても
    いいのかなと思いました💦周りがみんな
    独身だとしてもおみんさんのご主人は
    既婚者で子どももいて、飲み歩く時間が
    あるならもっとやることあるんじゃないか
    って個人的には思います…

    • 7月3日
  • おみん

    おみん

    日中でも出来事話したりするんですね。それには何か返信来るんですか?

    円満離婚後の元夫婦の在り方と言われて確かになーと納得してしまいました。
    お話した一部分だとしても客観的に見てやっぱりおかしいんだよな、って思えたので意見が聞けて良かったです。

    このままじゃ良くないので今夜帰ってくるので話してみようと思います。

    • 7月3日
  • らるらりら

    らるらりら

    現場仕事なので休憩が3回あり
    そのタイミングで返信がきますよ。
    熱が出た時は様子はどうか、
    ご飯は食べれているか、夜ご飯は
    買って帰るかとかももちろんですし
    元気な時も「何して遊んでる?」とか
    昨日なくしたあのおもちゃ洗面所で
    朝見つけたから戻しておいたよとか
    LINEしない日は無いです。

    これは我が家では普通ですが他の家庭
    からすれば面倒だったり重いだったり
    感じ方は違うと思うので、ご夫婦で
    納得いく、いいバランスが見つかると
    良いですね😌あまり参考になる
    アドバイスが言えずすみません

    • 7月3日
  • おみん

    おみん

    気にかけてくれてるのって嬉しいですよね😊

    いえいえ、ありがとうございます!
    自分の考えもモヤモヤしてしまう気持ちも正解がわからずいたので言っていただけて助かりました。

    • 7月3日