※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせると呼吸が苦しそうで、心配です。小児科に相談したけど対策がないようで、縦抱きは効果があるけど一晩中は大変です。同じ経験の方、対策はありますか?

まもなく生後3ヶ月になる赤ちゃんです。
2ヶ月になる辺りから、寝かせると痰が喉と鼻の間に詰まる?ような絡むような、大人であれば咳払いや唾を飲めば治るような呼吸をするようになりました。
そのせいで呼吸がしづらくなり、手足をバタつかせ、起きてしまうのが可哀想で…。私も心配でおちおち寝ていられません。
小児科に相談しましたが『そういうものだ。』とのことでしたので、先生を信じるしかないのでしょうが…

縦抱きをしている間は割と落ち着いているようなのですが、一晩中抱っこというのもなかなか辛いです。

同じような症状だった方はいますか?
また、何か対策をしていましたか?

コメント

。。

おはようございます😃
全く私の娘と同じです!もうすぐで生後2ヶ月になるんです1ヶ月になる前にその症状で呼吸も荒くて小児科行ったら心配になるよねえ、でも大丈夫だよ〜しか言われなくてほんとに寝れませんでした🤦‍♀️
小児科行っても意味ないんかなあ、、、って思っちゃいました😅

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね!本当不安で😩
    きっと病院を変えても同じですよね…

• 7月3日
ママリ

息をする時にゴロゴロする感じですよね?
うちの娘もそうでした!
小さいうちはそのあたりの器官が未成熟なので、すぐゴロゴロ言ってしまうそうです😣
背中をさすってあげたり、軽くトントンしてあげたりしましたが、だいたいゴロゴロ言ったままでした💦
今でもたま〜になりますが、成長と共にほとんど無くなりました!
対策という対策も無いので、咳払いしてくれ〜ってずっと思っていました🥲

念のため喘息などではないかの確認のため、検診や予防接種の度に先生に診てもらっていました✨
肺ではなく喉でゴロゴロ言っているのなら、成長と共に治ります🥰
すぐ解決する方法がなくてすみません💦

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうです!
    どのくらいの月齢で収まっていきましたか?🤔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月検診の時はまだお医者さまに相談していたのですが、そのあとくらいから頻度が減っていき、6ヶ月くらいのときに「あれ、そういえば最近ゴロゴロ言ってないね!」と喜んだ記憶があります✨

• 7月3日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

けっこう続くのですね🤔
    気長にトントン、縦抱きを頑張ってみます😂💦

• 7月3日

今現在それです💦
上の子の風邪が移って以降鼻水だけが3週間程続いてますが、吸引を続けていくしかないと言われました🥲
上の子がいて保育園行ってるのもあり念の為RSの検査もされました。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

吸引はまだやったことがありませんが、大変そうですね😭

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですか💦
    自宅で吸引できないとなると
    気管に流れていく一方なので
    長引くと思います😣💦

• 7月3日
はーとちゃん

月齢も近く、全く同じ症状です😭😭😭
小児科でわたしも同じように言われたので、耳鼻咽喉科に診てもらいました!
やはり、成長と共になくなっていくものだ、と言われたのですが、先生が吸引してくれましたよ❣️
すぐ良くなりました😭💓
ただ、またなると思うけど心配しすぎないでね!と言われています!

娘は痰が絡む音はするものの寝れているので、これで苦しくて寝れなくなるようなら、また吸引してもらいに行こうかなと思ってます☺️
もしお近くに耳鼻咽喉科があれば行ってみてください☺️

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

なるほど!ちなみに日中は大丈夫で、夜だけ気になるのですがやってくれますかね🤔💦

• 7月9日