※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

母乳が飲めず悩んでいます。咥えず、ミルクに頼っています。母乳外来を予約し、不安が募る中、友達の成功に焦りを感じています。励ましを求めています。

母乳が飲むのが下手です。乳頭保護器が良いと言われたので試しましたが相変わらず大泣きされ咥えてもくれません。長女の時はすぐに諦めがつき完ミに切り替えましたが、今回は出産後前から今度は母乳で育ててみたいという気持ちが強かったからなのか、なかなか完ミに切り替える決断が出来ません。上手くはないですが哺乳瓶に慣れてしまってからの今更、母乳を上手く飲めるようになるんでしょうか?そもそも咥えるのすらできないのに練習して上手くなる見込みあるんでしょうか?咥えてもくれない我が子に涙が出てきます。授乳時間が来るたび咥えさせようと挑戦しますがギャン泣きされて結局ミルクを飲ませます。
生後22日ですが今更遅いんでしょうか?今は少しでも母乳を飲ませてあげたいので自分で絞って無理やり口にいれてます。
母乳外来を予約していて通う予定ですが、哺乳瓶に慣れていて咥えてもくれなかったが母乳飲むの上手になったよ!て赤ちゃんいますか!?
3人目を年子で計画しているので完ミにしたと思えば気が楽でしょうか、、、そもそも年子で考えているならミルクの方が妊娠しやすいでしょうか?(無知ですいません)
なんかひとりめ育児の方が悩みそうな気もしますが一人目余裕持って?子育て出来たのに、、今回のこの病みようはなんなんでしょうか🥲
なかなか切り替えできない自分が嫌になります。なぜここまで母乳に拘るんだろう。。同じくらいに産まれた友達などがおっぱいぱんぱんだ〜とかインスタに書いてるのを見ると涙がとまらなくなります。私はもうすでにはりもしなくなりました。この前までは母乳パットしていないとたれてきていました。このまま咥えてもくれないのが続くと出なくなるんだろうな、、励ましてほしいです、、
今は厳しい意見は聞きたくないです😭😭😭

コメント

みんてぃ

保護器ではなく哺乳瓶の乳首を代わりに使うやり方はどうですか?私は扁平なのですがその方法で2人とも直母で育てました✨乳首の形が変わりました!

• えな

えな

哺乳瓶の乳首をおっぱいに装着?するような形で練習て感じでしょうか!?

• 7月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

ですです!
    まず哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて、何分か吸わせたあとに、直母に変えて練習って感じです。長女が生後1ヶ月なる直前くらいにこの方法を新生児訪問で教えていただき、わたしにはドンピシャでした👍

• 7月3日
  • えな

えな

ありがとうございます!なんか救われた気がします🥲🥲
    今からでも遅くないですかね🥲?

• 7月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

正直、体の事ですから、絶対大丈夫とは言い難いですが、やってみる価値はあると思いますよ☺️ちなみに長女は総合病院で産んだのですが、そこでの母乳指導では全然だめで、もう完ミにしようかなって思ってたところに新生児訪問でのベテランの助産師さんとの出会いがあって、私は救われました!産んだところに限らずに産院を探してみるのもいいとおもいますよ👍

• 7月3日
ままり

経産婦はそんなにおっぱいパンパンになりませんよ
わたしもそうです

下の子もそんなに上手くないです
くわえるのにめちゃくちゃ時間かかるし泣くけど、ぐっと押さえてくわえさせてます
入院中に助産師さんにおそわりました

男の子は飲むの下手っていいますからね

でも上の子はそんなことなかったのでストレスでミルクにしようかと思いましたがなんとかほぼ完母でこれてます

ちなみにミルクにした方が排卵早くなると思うので妊娠しやすいです
年子ならミルクにしたほうが確率は上がるかと

• えな

えな

そうなんですね!安心しました!

おさえて咥えさせるのもやはりコツがいりますよね、、、私が諦めモードなのかなあ😅😅

男の子はへたなんですね💦
    安心しました💦

どのくらいで上手くなりましたか?安定してくれば母乳もたくさん出てくるようになるんでしょうか!?

• 7月3日
  • ままり

ままり

いま28日です
    いまだに泣きながらくわえますよ
    うちの子はくわえてしまえば飲んでくれるんですけどね

1日10回前後授乳してます
    まだ0カ月なら定期的に吸わせてれば母乳量増えると思います

• 7月3日
  • えな

えな

うちと近いですね♩
    咥えさせるまでが根気強くいかなきゃですよね、、、💦

頑張ってみます!!
    まずは咥えさせるコツを掴めるように😭!

• 7月3日
  • ままり

ままり

はぁ…(疲)
    もう!(怒)
    って何回言ったことか…
    泣いてるからかわいそうになりますけどね

• 7月3日
まーまり

私も最初、母乳育児に憧れてました!

母乳相談室行ったりして、母乳飲んだり飲まなかったり、、、。

無理矢理乳首に押さえつけたりして、心身ともに追いやられて親子共に泣く毎日でした。

飲んでくれないって悩むお母さん多いですよね!母乳相談室では、半年とか経って、やっと飲めるようになったってゆうあかあさんよく見かけました。

口に咥えせて、乳首にスポイトでミルク垂らしたり母乳垂らしたりして、今吸う時だ!ってゆうの伝えて試してましたよ(^^)

気を落とさず気長にやりましょう!

内容を分けますが、3人目を年子にするなら産後半年〜1年以内に妊娠ですよね。
妊娠中の母乳って、場合によっては生理が来なかったり切迫を促進させちゃうからやめないといけなかったりするかもしれません。
どうするかはえま❤︎さん自身ですが、母乳続けるなら2歳差にして考える策もありますよ!

なんちっこ

私も母乳育児したかったですが、扁平乳首で飲みにくいのと、娘たちが中々吸えなくて挫折しました😂

長女のときは実家に帰省してたのですがその時実母や親戚からの母乳を勧める圧で鬱になっちゃいましたよー💦
中々咥えてくれないしギャン泣きするし、夜中だと眠いし。咥えさせる練習すればいずれ子供が上手くなる!って言うけど頑張るのに疲れますよね。

実家に帰省したとき、個人の産院で産んだのですが授乳指導が微妙でした。産後15日目くらいで奇跡的に家に授乳指導にきてくれるおばあちゃんのスーパー助産師さんに出会い帰省が終わる間まで二日間隔で来てもらいました。おっぱいマッサージの仕方教えて貰ったりしてもらったり、一緒に練習したりしました。最初よりは母乳も増えましたが滴るほどではなかったです。子供も咥えるのは少し咥えて4吸い位してギャン泣きくらいにはましになりました。が、助産師さんもこれで地元に帰っちゃうから中々難しいかもねぇと言われました。私も地元に帰ってからは、忙しさで練習する機会もどんどん減ってしまい途中で諦めました。でもそれだけ頑張ったので納得してすんなり諦めることができました☺️
その時に年子産みたいなぁーと思い生理が来たら計画してみようかなと思ったら産後二ヶ月くらいで生理がきて排卵測定器使ったりしてチャレンジしたら妊娠して年子産みましたよ☺️

次女は長女より吸うの上手で3吸いくらいはしてくれ練習してら吸えそうだなと思ったのですが、やはり睡眠不足や長女の世話で頑張る暇はありませんでしたね(笑)結構母乳も出たのですが、免疫が含まれてる一ヶ月くらいは絞ったりして哺乳瓶であげて二ヶ月目からはすんなりやめました☺️
母乳の方が外出時楽だし、お金もかからないし、何より赤ちゃんに吸ってもらって羨ましいし(笑)。だけど、えまさんも頑張っているのですからもし駄目そうでもそんだけ頑張ったら!と思えれば諦めても良いと思います!!

解決側の意見ですみません!!だけど同じように乳首が吸いにくかったり子供が中々吸えなくて悩んだ仲間いるよー!と伝えたかったのです!
私の友達は誰一人同じ悩みの子はいなくて産後、相談しても同感してもらうことはできずママリを登録しました(笑)

てか、乳頭保護器ってほんとに、飲めるの?て思いません?ほんと動画とか探したけど当たり前に、ないけと飲んでる姿みてみたい!と思うくらい飲める気しませんでした。(笑)

長文すみません!

3姉弟ママ

少し違いますが…末っ子が乳頭保護器使った事ありますが…駄目でしたね💦うちは、吸う力はありましたが、咥えるのが下手なのか傷がすごくなって😅フットボール抱きの授乳はラクでした。抱き方で咥えるのも変わるみたいです。
なんとも言えないですが…

上2人が年子です。1歳1ヶ月差ですが、完母で妊娠しました。ですが、妊娠が分かり、授乳は徐々にでも減らしてナシにするのが良いと先生に言われ…すんなり辞めれましたが、申し訳なかったです😓

たら

3ヶ月の子を育てています。
乳首が扁平なのと飲むのも下手っぴで直母できませんでした😢
生後1週間でおっぱいを反り返って嫌がりギャン泣きされていました😭
乳頭保護器や母乳相談室、哺乳瓶の乳首を保護器代わりにする等色々試しましたが私の場合どれも効果なく、おっぱいを嫌がり泣いている姿が可哀想で1ヶ月すぎて完ミにしました💦初乳もあげられたか分かりません🤣
私の子は何故か3ヶ月前頃からミルクを拒否し出ないおっぱいを欲しがるようになりました💦試しに吸わせてみたら直母も出来ました😅ただ母乳はほとんど出ないのでおっぱいを咥えさせそのままスライドするようにミルクを飲ませています🥲
ミルク拒否されてまた母乳相談室に行って、そこで母乳が出なくてもおっぱいを咥えさせる事で赤ちゃん安心したりいい事いっぱいあるから欲しがるなら続けてみてと言われました☺️なので母乳はほとんど出ませんが咥えさせてます笑
それにやっぱり母乳が出なくても直母ができるようになったのとおっぱいを欲しがって出ていなくても一生懸命吸っている姿は可愛いです😂
生後100日までは母乳が増える可能性があると聞きます。私はそこまで頑張ればよかったなと思ったので、えまさんも無理のない範囲でもう少し続けてみるのはどうでしょうか😄
ストレスで母乳出なくなったりもするのであまり思い詰めすぎずに私のように母乳パッドが必要ない位出ない人もいますから👍

つまま

私も解決方法じゃなくてすみません。
タイムリーだったので。。

私も母乳育児にしたかったのです!!
ちょうど今日母乳相談に行ったのですが、泣きながら加えさせて30分で3グラムしか増えてなくて。。もうこのまま完ミかなと。。

産まれてすぐNICUに2週間入院….そこで完全ミルクガールになって退院。今母乳チャレンジ2週間間。
母乳相談も3回通ってます。乳頭保護器も買ってみましたし、ミルクも母乳相談室の哺乳瓶にしてます。
おっぱいマッサージも言われたとおりしてるし、搾乳もしてる。でも出ない。
ミルクは飲みすぎな位喜んでのむし、体重も順調に増えてます。
が、母乳はもう抱っこして近づいた時点でギャンなき。手や舌で押して拒否か、加えるけど吸わないで寝たふりされ全く飲んでくれません。
混合にしたかったのに、全く上手く行かず。
母乳相談では泣き叫ぶ我が子を見て号泣して、助産師さんに慰められ。
自分が不甲斐ないです。。

うちは生後1ヶ月のときに初めて咥えることができて、そこから頻回授乳して生後4ヶ月から完母にできましたよ☺️
今からでも全然遅くないと思います!