※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

赤ちゃん用の水で離乳食を作っていますが、水道水でも大丈夫でしょうか?気になります。皆さんはどうしていますか?

離乳食を作るとき、お水は赤ちゃん用(ペットボトルやウォーターサーバーなど)の使ってますか?
※10倍粥や野菜を煮るときです◡̈

うちは赤ちゃん用の水を使ってるのですが、結局沸かすし水道水でも良いのかな?と思い…ふと気になったのでどうされているか教えて下さい。

コメント

しーいーまりー

水道に浄水器をつけているので、それでふつーにやってます!ウォーターサーバーとかのミネラルウォーターは、あかちゃんにはミネラルが強すぎてお腹壊すと聞きました!

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます。
    浄水器付きだとそのまま使えて良いですね✨
    うちはウォーターサーバー無いんですが、それでミルク作ってる方も聞くので良いのかと思ってました💦😳 お水にもよるんですかね☺️

• 9月15日
  • しーいーまりー

しーいーまりー

かもしれないですね😣実際、旦那の実家にウォーターサーバーあるんですが、1回義母がそれでミルクを作ってしまい、ゆるーいうんちになったことがあって、それ以来絶対やめてます😣

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですか!!😣💦 ゆるゆるうんち可哀想でしたね(;_;)ミネラルウォーターはマグネシウムとかカリウムとか含まれてますもんね、それは赤ちゃんには使えないですね。。
    使ってる方はミネラルの少ない赤ちゃん向けのものがあるのかもしれませんね😊

• 9月15日
  • しーいーまりー

しーいーまりー

クリクラ?でしたっけ?クレヨンしんちゃんのCMの!!
    あれは「ひまのミルクもー」って言ってるので大丈夫なのかなー??

あとはうちは、白湯をもともと私が飲むので、時間のあるときにポットで沸かして冷蔵庫で冷やしてますよ♡離乳食もですが、ミルクを作って冷ましたい時なんかにちょこちょこ使ってました!

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

そういえばそのCM見たことあります!♡
    ああいうのを使ってるのかもですね😊

なるほど☆湯冷まし作ってるんですね☺️
    私が面倒くさがりでペットボトルの買ってたんですが、最近はミルクにも使う量が増えてきたので湯冷まし作った方が経済的ですよね!✨ そうしようかなぁ😊

• 9月15日
  • しーいーまりー

しーいーまりー

もともとはダイエットとデトックス目的ではじめたんですが、こどもがストロー使えるようになると水分補給にもつかえるし、時間ない時は冷やし茶漬けでお昼さらっと!とかもできて楽チンですよ♡♡

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

それ良さそうです♡ 買うより経済的で楽チンだし簡単ですしね😊 冷やし茶漬け好きです♡笑
    早速白湯用のボトル買いに行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ✨

• 9月16日
てるちゃんだいすきママ

離乳食作る時は、水道水使ってます。

大人の料理も、離乳食も、浄水器は通していますが。。。

赤ちゃん用の水を使うという発想がなかったです(^^;;

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます。
    うちは浄水器がないんです😂それならそのまま使っても抵抗ないですもんね😊✨
    赤ちゃん用の水は、たまにミルクを作る時にお湯と割るのに使ってたので、なんとなく離乳食でも使ってたんですがみなさんどうされてるのかな?と気になりました😊

• 9月15日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

私も、ミルク作る時や、外出先で水分を摂らせたいときに使ってました(^^)

離乳食のときにも使うと、結構量使うようになると思うので、一度水道水で試してみて、赤ちゃんの様子見てみてもいいかもしれませんねー(^^)

うちの子は、先月旦那さんの実家に帰った時、水出しの麦茶をごくごく飲んでたけど、平気そうだったので、もう気にせず水道水です(^^;;
    最初は水出しとかまじかーと思っていましたが、水のおいしい地域で、子供も平気だったので、よかったです。

思ってるより赤ちゃんって強いんだなって思いましたよー。

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんです!離乳食作り始めてから使う量が増えてきたので、ちょっともったいない気もしたりして、、😳 水道水でも結局調理するのに火はとおすので使ってみようかなぁと思います☆
    水出しはさすがに抵抗ありますよね💦 うちもそれされたら「えっ💦🙄」ってなると思います💧
    でも田舎の方だと水も綺麗だと聞きますし、何よりお子さんも平気だったのなら良かったですね♡☺️ だんだん胃腸も強くなってくるんですかね♡

• 9月15日

てるちゃんだいすきママ

蛇口に直接つけるタイプの浄水器は手軽に使えていいかもしれません(^^)
    うちはそのタイプです♪

お水を買い続けることを考えると、コストも抑えられると思いますよー。

ウォーターサーバーも考えましたが、昔使っていて、とんでもない量が玄関に積み上げられたことがあるので、(止めるとレンタル料がとられることに躊躇してしまって。。)今回も見送りになりましたw

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

浄水器もちょっと検討してみようと思います! お水買ってたらコストかかりますもんねー💦
    ウォーターサーバー、魅力的ですけどいろいろ躊躇しちゃいます(´・_・`) 止めるとレンタル料かかるんですねつ🙄 たくさん飲むならいいけど追いつかないと大変💦
    子どもの火傷とかも聞くのでうちも今のところ無しですね。。(´・ω・`)

• 9月16日

てるちゃんだいすきママ

そうなんですよねー。チャイルドロックが壊れてて火傷したというニュースも最近見ましたし。。

ランコス考えると浄水器ほんとオススメです(^^)
    うちはクリンスイを使ってます。

• 9月16日
  • ママリさん

ママリさん

ですよね!💦 万が一のことを考えるとちょっと怖くて(´・_・`)

浄水器、思ったより安いんですね!😳もっと高いと思ってました。写真までありがとうございます!!💕参考にさせていただきます♡(*^^*)

• 9月16日